ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、バンカラマッチの内部レートはXマッチでも変わる仕様になっているというものです。
スプラ3、バンカラマッチの内部レート
「スプラトゥーン3」には、「バンカラマッチ」と呼ばれるガチなルールのモードが存在します。
バンカラマッチでは、プレイヤーの強さは「ウデマエS+0 300p」など、「ウデマエ」と「ポイント」で示されます。
ただ、表示されない「内部レート」(ガチパワー)というものも存在し、実際のプレイヤーの強さはこれで計測されている状態になっています。
そして、「バンカラマッチ」の対戦相手やチームメンバーは、この内部レートが近い人たちで集められることになります。
これにより、それが正しく機能しているのかどうかという別の問題はあるとも言われていますが、基本的には弱い人が強い人に一方的にやられるような状態になることはない仕様になっています。
ちなみに、「スプラトゥーン3」のバンカラマッチの「ウデマエ」や「ポイント」は、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリで共通ですが、「内部レート」はルール別で計測されています。
このため、例えば、エリアが強くアサリが弱いというプレイヤーがいた場合、エリアで戦う相手は自分と同じぐらい強く、アサリで戦う相手はエリアで戦う相手よりも弱いというような状態になります。
ちなみに、「スプラトゥーン3」の自分の内部レートを知る方法はなく、普通は行えない特殊な解析でしか知ることは出来ません。
Xマッチでも変わる仕様
「スプラトゥーン3」のバンカラマッチの内部レートは、バンカラマッチの対戦結果によって変動します。
これは、バンカラマッチの「ウデマエ」と「ポイント」で示される「成績」が、上がれば増えていき、下がれば減っていくと考えてよいものです。
ただ、バンカラマッチの内部レートは、Xマッチに挑戦できるようになると、Xマッチの対戦結果によっても変動するとのことです。
これにより、例えば、Xマッチのエリアがかなり強く(XマッチのエリアのXPがかなり高く)、Xマッチのアサリが弱い(XマッチのアサリのXPが低い)状態になっている場合は、バンカラマッチを全然プレイしていなくても、バンカラマッチのエリアの内部レートはかなり上がり、バンカラマッチのアサリの内部レートは下がる状態になっています。
そして、このような状態になっているときに、バンカラマッチをプレイすると、例えば、同じS+0帯でのプレイなのに、エリアの相手はS+0帯とは思えないぐらい強い人と遭遇するというような状態にもなります。
よって、バンカラマッチのウデマエやポイントは全然アップさせていないので、バンカラマッチはXマッチよりも緩い戦いが出来るだろうと考えるのは間違いであり、XマッチのXPが高くなるとバンカラマッチの内部レートも上がるので、どちらのバトルマッチでも同じような強さの相手と戦うことになります。
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