ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、日本人の5%がプレイする大人気ゲームに成長しているというものです。
スプラトゥーン3、日本人の5%がプレイ
「スプラトゥーン3」の販売本数が、任天堂の決算で出されています。
これによると、「スプラトゥーン3」の販売本数は、2022年12月末時点で全世界累計で1013万本となっています。
この全世界累計で1013万本という販売本数は、前作が1400万本ぐらいの販売本数だったことと比べると、発売からわずか3か月強で達成した数字なので非常に売れていると言えるものになっています。
そして、「スプラトゥーン3」の販売本数については、その内訳も発表されています。
これによると、「スプラトゥーン3」は、国内が632万本、海外が380万本売れています。
よって、日本の人口は約1億2477万人なので、「スプラトゥーン3」は日本人の約5%がプレイする大人気ゲームに成長していると言えるものです。
あとは海外…
日本人の5%がプレイする大人気ゲームというのは、同じく最新の販売本数が出されている「ポケモン スカーレット バイオレット」と比べるとよく分かると思います。
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」は、国内の販売本数が694万本です。
そして、「スプラトゥーン3」の販売本数は前述の通り国内が632万本なので、今作はポケモン並みの大人気コンテンツに成長していると言えます。
また、ポケモンの本編ソフトは1人で2バージョン買う人も多いので、購入者数で言えば「スプラトゥーン3」は既にポケモンを超えているとも言えるかもしれません。
一方、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、全世界累計で2061万本も売れており、世界で言えば「スプラトゥーン3」の倍以上のセールスを記録しています。
これは別の言い方をすれば、「スプラトゥーン3」は、国内はポケモンと同規模の販売本数なのに、海外で1000万本近く販売本数の差があると言えるものです。
よって、「スプラトゥーン3」は、日本では日本人の5%がプレイするほどの大人気ゲームに成長していますが、他の任天堂の大人気ゲームと比べると海外人気が低いので、今後、ここをどう伸ばすのか、あるいは伸ばさずこのまま国内向けのソフトとして突き進むのかが注目される状態になっています。
ちなみに、スプラトゥーンは、他の任天堂のゲームと比べると1作目から海外人気が低くなっていました。
これについては、「イカ」とそれにまつわる「海鮮ネタ」などの日本人向けな面白さが翻訳などで正しく伝わっていない、FPSやTPSの本場の海外では子供向けっぽいTPSゲームをプレイするのに抵抗がある、独特なセンスのあるキャラクターなどのビジュアルが海外では多くの人に受け入れられないなどの考察もありますが、どれが理由なのかはよく分からないものになっています。
なお、「塗って戦う」という独特のゲームシステム自体はつまらないなどという評価はほぼないので、ゲーム性が海外で受け入れられていないわけではなく、今作の「周辺の何か」が海外でイマイチ爆発しない要因になっているようです。
コメント
それに相応しい内容や対応かというと…
もうちょっと頑張るべき
まあ海外ではリアルで人やゾンビを56しまくるゲームが売れるからなぁ。インクよりも血なのだろうな。
もうシリーズ三作目だし、今より更に中身のゲーム性が向上して飛びぬけて面白くなったら海外で売れるかって言ったら、正直それでも現状と大して変わらない気がするんだよな
パッと見のビジュアルの問題とか、海外は昔からFPS/TPSを遊んでるとかの方が影響が強そう
まあ国内とのプレイヤーの比率の問題ってだけで、多くを望まければ今でも海外でも売れてる方だとは思うけどね
アクティブユーザーはどれくらいだろうな
日本人がグラフィックやらクエストの中身の濃さとかがどれだけ良くなってもコア層除いて誰も興味を示さない洋ゲーと同じポジションってだけだな
海外はオンラインがアレって聞いたがどうなんだ
海外のFPSは強いからなぁ。ただ任天堂の強みはFPSじゃないから問題ない。
重要なのは売れることだからな。売れないとPS3のようになる。
海外で流行らなかったのはP2P通信で対戦するからだろうな
アメリカやヨーロッパの広さでP2Pのラグは普通に耐えられん
海外のキッズはフォトナとかマイクラが強すぎるんよ
未だに強い
ただスプラもこれからまだまだ伸びるでしょ
現状5%もプレイ人口は居ません精々3%位です。武器調整もいまいちでマッチング機能の劣悪性、義務バンカラ等モチベーションの上がらないのが現状です。