ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、タマヒロイを非常にたくさん倒す人がいる理由についてです。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) April 16, 2023
バイトチームコンテストで、1WAVE中にタマヒロイを非常にたくさん倒したとき、バイト終了時に通信エラーになるという問題が見つかりました。
この問題は、現在、サーバー上での対処により解消しています。
(つづきます)
なお、調査の結果、これまでの最高記録上位3つについては、正常に記録されており、SNS表彰には影響しないことを確認しました。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) April 16, 2023
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
スプラ3、タマヒロイを非常にたくさん
「スプラトゥーン3」で、バイトチームコンテストの第1回目が開催されていました。
また、この第1回目のバイトチームコンテストで、「問題」が発生していたことが案内されていました。
発生していた問題は、1つのウェーブ中にタマヒロイを非常にたくさん倒すと、バイト終了時に通信エラーになるというものです。
そして、この問題はすぐに修正されたことが発表されています。
エラーの原因の心当たりがあります pic.twitter.com/l4JBALzOZW
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
今回の「タマヒロイを非常にたくさん倒す」ことで発生する問題は、上のような状況で発生する問題だと言われています。
これを見ると、本当に「タマヒロイを非常にたくさん」倒していることが分かると思います。
ただ、これは何のために行っているのか気になる人もいると思います。
wave1の非常にたくさんのタマヒロイを叩くかどうかで赤イクラ1000くらいは変わる
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
倒す人がいる理由
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」でタマヒロイを非常にたくさん倒す人がいる理由は、「イクラ」を数多く得る方法になっているからです。
金イクラではなく普通のイクラは、タマヒロイなどの雑魚シャケを倒したときなどに入手できます。
しかし、オオモノシャケと同じく、雑魚シャケもキケン度などにより出て来る頻度や数は決まっています。
一方、タマヒロイは金イクラが放置されているときに出て来るものであり、予め決まっている雑魚シャケの登場数には含まれていません。
これは、金イクラを放置すれば放置するだけ次々とタマヒロイが出て来るということです。
そして、金イクラを放置した状態で出て来たタマヒロイを次々と倒していけば、さらに次々とタマヒロイが出て来る状況になります。
この状況をとらえたのが前掲の動画です。
つまり、バイトチームコンテストは、トップ3を決定する際に、金イクラの数が同じだった場合は普通のイクラの数で決めるルールになっているので、金イクラが同数で並んだ時に有利になるように、タマヒロイを大量に発生させる状況を作り出し、イクラの大量ゲットを行っているということです。
なんかクリアしたら100%通信エラー出るようになったんだけどクソゲーか?
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
10分ペナルティ2回目 きっしょ
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
全wave通した回5連続で通信エラー記録無しになってます
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
マジです(21時頃に問い合わせを送り、公式がツイートしたのが23時前なので2時間弱で対応してくれました)
— (@jujujujjjjuuun) April 16, 2023
これは賢い
「スプラトゥーン3」でタマヒロイを非常にたくさん倒してイクラを通常よりも簡単に数多く入手するというのは、その発想はなかったという人も多いと思われるので、特にシャケの出現が固定されているバイトチームコンテストにおいて賢い攻略方法だとも言えます。
実際、このような方法が行われるとは予想していなかったからか、「バイト終了時に通信エラー」になるという問題が発生する結果にもなっています。
この「バイト終了時に通信エラー」になっていた理由は明らかにされていません。
ただ、ソフト側のアップデートではなく、サーバー側のアップデートでエラーを即座に修正できているということは、「スプラトゥーン3」の通信では、ハイスコアを送信するときなどに通常とは異なるイクラの数を検知するとエラーを出して強制終了させるような仕様にしているのかもしれません。
つまり、「スプラトゥーン3」には、改造や不正対策のため、全プレイヤーのハイスコアなどの通信を監視する賢いシステムが導入されている可能性があるということです。
一方、タマヒロイを非常にたくさん倒す人が出るのは想定の範囲外だったようなので、その数値などの詳細の設定状況はあまり賢くなかったとも言えるかもしれません。
ちなみに、「スプラトゥーン3」のサーモンランについては、最終的なスコアだけでなく、バンカラマッチなどでのメモリープレイヤーの動画のように、スタートから終了までのゲームプレイ全体を記録するシステムが存在することも明らかになっています。
このため、今回タマヒロイを非常にたくさん倒してエラーが出たのは、このシステムのチェックに引っ掛かったからではないかとも考えられます。
コメント
賢くないから誤検知してる定期
通信のエラーじゃないものを「通信エラー」ってするの良くないと思うよ
これ多分スプラに限った話じゃないと思うけど
私はそんなにタマヒロイを倒さない派だから気づかなかったなー
それにタマヒロイがそんなにイクラ落とすんだー知らなかったー
まだまだ初心者だなー
好ましく無い体験定期
まあチート対策は難しいところがありますね
タマヒロイくん赤イクラ落とすのやめよっか
これからはタマヒロイ寄せのためにも倒しすぎないようにしてほしいな