ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の情報をご紹介しておきます。
情報は、サーモンランのタツの弱点と倒し方、HP(体力)とキケン度、イクラキャノンのダメージについてです。
スプラトゥーン3、タツの弱点と倒し方
「スプラトゥーン3」の「サーモンラン」(サーモンラン NEXT WAVE)は、最後の「ウェーブ3」の攻略を成功させると、エクストラウェーブが発生することがあります。
このエクストラウェーブでは、オカシラシャケとして「タツ」が登場することがあります。
「タツ」は、かなり手ごわく、なかなか倒すことが出来なくなっています。
ただ、タツには弱点があり、「倒し方」というものが存在します。
タツの弱点は、口元にくわえているタマです。
また、タツは、身体の部分にもダメージが入ります。
しかし、タツは、身体の部分にダメージを与えるだけではかなり倒しにくく、弱点である口元にくわえているタマを攻撃して倒すのが基本となります。
これは、イクラキャノンを当てて攻撃する場合も、基本的にタツのタマを狙うということになります。
タツのタマは、一定時間ごとに投げられ、これによりナイスダマのような攻撃がステージに発生します。
しかし、タマが投げられる前に2500以上のダメージをタマに与えると、タマがタツの口元で爆発して大ダメージが発生します。
「スプラトゥーン3」のサーモンランのオカシラ「タツ」は、このようにタマの爆発を狙って倒すのが基本的な倒し方になります。
タツのHP(体力)とキケン度
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のサーモンランのタツのHP(体力)は、キケン度に応じて変わり、以下のようになっています。
キケン度とHP
キケン度 | 称号レベル | HP(体力) |
---|---|---|
0.00% | かけだし | 38500HP |
8.00% | かけだし | 40700HP |
20.0% | はんにんまえ | 44000HP |
40.0% | いちにんまえ | 49500HP |
60.0%~79.9% | いちにんまえ | 55000HP |
80.0%~ | たつじん0以上 | 55000HP |
「スプラトゥーン3」のサーモンランのキケン度(難易度)は、称号レベルに応じて高くなっていきます。
例えば、「はんにんまえ」の称号になると、キケン度は「20.0%~39.9%」の設定になります。
そして、「はんにんまえ」の称号に達すると、タツのHP(体力)は44000になります。
その後、キケン度に応じてタツのHP(体力)は上昇し、「いちにんまえ」の後半に差し掛かった場合のキケン度となる60.0%のときに、タツのHP(体力)は上限の55000になります。
タツのHP(体力)は、繰り返しサーモンランをプレイしていれば、ほぼ誰でも「いちにんまえ」の後半には達すると思われるので、通常は55000HPだと思っておくといいでしょう。
ちなみに、タツのHPが低い=倒しやすということです。
しかし、キケン度が低い(≒HPが低い)状況でタツを倒しても、報酬で良いウロコが出る確率は低いので、ウロコ目当てならばキケン度が高い状況でタツを倒しましょう。
ちなみに、これもタツのHP(体力)に含まれますが、前述のタツが投げて来る「タマ」のHPは1つあたり2500です。
この2500の数値は、キケン度に応じて増減しません。
イクラキャノンのダメージ
「スプラトゥーン3」のタツのHP(体力)は、前述のように、通常は55000HPだと考えておいてよいものです。
そして、55000HPのタツに、何個のイクラキャノンを投げればいいのかという内容もご紹介しておきます。
まず、イクラキャノンのダメージは1つ800です。
そして、55000÷800=68.75となるので、タツを倒すためには単純計算で69個のイクラキャノン(≒オオモノ23体分)が必要となります。
ただ、イクラキャノンでしかタツにダメージを与えられないわけではないので、イクラキャノンの使用は通常はその半分以下となるはずです。
また、タツの場合は、前述の弱点の口の「タマ」を爆発させると2500ダメージを与えたことになります。
さらに、爆発によって追加で5000ダメージが発生し、合計で7500ダメージを与えた状態になります。
また、多くのブキは1秒当たり300ぐらいのダメージを与えることが出来ます。
このため、タツは、ヨコヅナよりもHP(体力)が高くなっていますが、イクラキャノンや普通の攻撃で弱点の口のタマを上手く狙いながら、身体などにもダメージを与え続けると、HPの減りはヨコヅナよりも速く感じることも多いと思われます。
逆に、弱点の口のタマに上手く当てられない場合は、一般的にはヨコヅナよりも倒すのに時間が掛かります。
関連:
スプラトゥーン3 ヨコヅナのHP(体力)とキケン度、イクラキャノンのダメージ
コメント
こんにちは。「さらに、爆発によって追加で2500ダメージが発生し、合計で5000ダメージを与えた状態になります」というのはソースがありますか?解析データが出回っているらしいですが、WeakPointBreakDamageが5000.0(内部的に小数点をなくすため10倍にしているようです)なので、追加で5000ダメ・合計7500ダメになると思います。
ttps://pastebin.pl/view/raw/61f51d81
コメントありがとうございます。
5000を2500+2500の結果だと間違って認識しておりました。
ご指摘頂いた通り2500+5000で合計7500に修正しました。
混乱させてしまい申し訳ありません!
かっこいいし糞強い
めちゃ分かり易い!