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「スマブラ 3DS WiiU」、ファイアーエムブレムのキャラ多すぎと桜井氏。悩むところはありました

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 「スマブラ 3DS WiiU」のファイアーエムブレムのキャラについて、桜井政博氏がコメントしています。

 ニンテンドードリーム2016年4月号で、桜井政博氏は「FE枠が多すぎですよね!」ということを述べています。

 また、「自分でもこんなに多いのはどうなのかなぁと悩むところはありました」ということも明らかにしています。

 よって、「スマブラ 3DS WiiU」のファイアーエムブレムの参戦キャラは総勢6人、男女の違いも入れれば8人もいますが、桜井氏自身も「FEキャラ多すぎ」という自覚はあるようです。

 ちなみに、FEキャラが多すぎて追加を悩むところがあったものの、それでもDLCでカムイを追加したのは「戦略的な決定から」ということが明らかにされています。

 どのような戦略なのかは特にコメントされていませんが、以前のスマブラダイレクトで、海外でのFE ifの発売に合わせて・・・などがコメントされていたので、そういったところが追加理由の1つのようです。

 また、カムイについては、原作のスタッフからコンセプトを聞いた結果、「面白いファイターにすることができると確信」したので追加したというようなことも明らかにされています。

 なお、カムイは、FE ifの本編では足がドリルのように変化することはありませんが、スマブラで実装されているその変化については「脚色として許してもらっている」ということもコメントされています。

 「スマブラ 3DS WiiU」 DLCダウンロードコード Amazon

コメント

  1. 匿名 より:

    多いのは多いけど悪いことじゃないんだし
    別に良いと思うけどな…

    自分自身任天堂の色々なゲームしてる方だと思うけど
    内容がマンネリとかならまだしもキャラ選での批判は
    何かおかしいかな?って思う
    しいて言えばミュウツーが最初いなかったのが個人的には意外だったかな

  2. 匿名 より:

    やっぱりテコ入れだったのかなぁ
    こっちは任天堂ゲーにブヒ枠を望んでるわけじゃないんだけど・・・・

  3. 匿名 より:

    カムイは独自のキャラとして成り立ってて良かったと思う
    枠を圧迫してんのはやっぱルキナとロイかなぁ、ルキナにいたってはコンパチどころかほぼほぼコピーだし
    もっとも当初はロイもカムイも作るつもりなかったがゆえの出来事なんだろうけど
    ある意味本当にDLCファイターがイチから作られたって証明かもね

  4. 匿名 より:

    まあ任天堂ゲームの中でも歴代が多いからそれも仕方ないだろうな
    それとやっぱり覚醒の成功が多いんだろうな

  5. 匿名 より:

    好きなキャラは作れるのでした。
    よって嫌いなキャラは作れないのでした。

    >>>桜井のワンマン体制<<<

  6. 匿名 より:

    数だけ多くても肝心の覚醒の主人公があの扱いなのがなぁ…

  7. 匿名 より:

    今のルキナがただのマルスコピー扱いされている現状見てると、クロムがコラボ先で大事に扱ってもらえているのは、結果論だけどこれで良かったんだろうな…
    ルキナも好きだからきついけど

  8. 匿名 より:

    オールスターゲームで一つの作品からいっぱい出てるとそりゃ言われるかな
    「このゲームからもっと出してほしい!」って意見はみんな持ってるだろうし

  9. 匿名 より:

    他のゲームから参戦させるには交渉して制約のある上でキャラ作らなければならないけれど
    FEは開発の側が積極的に協力してくれるんだろうね

  10. 匿名 より:

    DXの頃から言われてるけど、コンパチは10体削ったところで新キャラ1体作れるわけじゃないから

  11. 匿名 より:

    クロムは無個性だから出なくても納得だけどカムイ来るならロイ復活はいらなかったかな
    バランス的にウルフ復活した方が納得する人は多かったと思う

  12. 匿名 より:

    クロムは無個性だから出なくても納得だけどカムイ来るならロイ復活はいらなかったかな
    バランス的にウルフ復活した方がよかった

  13. 匿名 より:

    FEキャラ増えすぎてヘイト稼ぎまくりなのに戦略的()
    カムイ参戦はFEコンサートに呼ばれたお礼だろ。
    ただのコネだよ。コネ。

  14. 匿名 より:

    じゃあ例えば誰の代わりに誰を参戦させてほしかったんだろう?

    他にいないだろ出せるようなやつ
    あとしずえさんがアシストじゃなくてファイターとしてとか
    リズム天国から誰かしら…ぐらいしか思いつかんぞ

    そもそも作品ごとにジャンルやシリーズ展開のやり方も違うんだから
    キャラの数が偏るのは自然と言うか当たり前と言うか…

  15. 匿名 より:

    個人的にクロムに関してはネタキャラとしての扱いはともかく、性質上マルスやアイクとの差別化が相当難しいだろうってことは発表前の段階で思っていたので不参戦でも妥協はできましたね。
    FEは任天堂作品では数少ない主人公が毎回変わる長期シリーズなのでキャラが出しやすいっていうのはあるのでしょう、他のシリーズでキャラを増やそうとするとサブキャラに限定することになりますから、forであれだけ枠を取れるようになったのは上でも書かれてるように覚醒の成功が大きいと思いますね、実際Xまでは2枠までしか取れてませんから。

  16. 匿名 より:

    2016 年 02 月 23 日 19:07>
    全部独断とかなんという妄想…
    権利問題や権利元からの指示や制約ぐらいあるに決まってるでしょう。

  17. 匿名 より:

    またニンドリネタのようだが、紙面とニュアンスがだいぶ違うような
    櫻井は別にそこまで深く悩んでいるような内容じゃなかったぞ
    ニンドリと櫻井スマブラネタは64時代からの伝統で、内輪ネタでワイワイしてる記事だぞ
    (いまだに櫻井は64版の時に特集組んでくれなかったことをネタにニンドリをいじることも)
    昔は櫻井が自作の攻略本を作っていろんな雑誌社に行ったが相手にされず
    それでもニンドリは少ないながらもページを割いてた、ゴミ痛はいつもどーりPS推し

  18. 匿名 より:

    2016 年 02 月 23 日 21:21>
    じゃあコンサートより前に開発が始まってたロイは何なんですかね。

  19. 匿名 より:

    ちょうど海外のFE if発売も2月だし、宣伝的な意味を込めた商売上の理由ってことね。

  20. 匿名 より:

    シリーズ累計600万のゲームから6体はおかしいわ
    ドンキーコングは5000万で2体
    メトロイドは3000万で2体だぞ
    マリオの3億で7体、ポケモンの2億で6体、ゼルダの1億5000万で5体でうまい具合にキャラ選出来てると感心してたところにこれだよ
    パルテナも300万弱で3体もいるし
    スマブラXまでの桜井のキャラ選はほぼ完璧だったのに余計なことを…
    今作のキャラ選は全部自分がやったってコラムで言ってるからな

  21. 匿名 より:

    クロムは無個性ではないでしょ。
    原作やPXZ2とか見れば分かるが槍とか剣を自在に使った多才な剣士キャラだよ。
    これがスマブラでも再現出来れば良かったが、スマブラでクロムのアクションを実現するのが難しかったのと、恐らく桜井さんはクロムのプレイアブルの構想でそのあたりをみてなかったんだと思う。そのあたりは仕方ないとは思う。 

    ただなくはないです。っていって不参戦をネタにしたのは非常に不愉快だった。

  22. 匿名 より:

    2016 年 02 月 23 日 22:30>
    単純にシリーズ総売上とキャラ数やキャラ人気が比例してるわけじゃない、それにドンキーはともかくメトロイドはキャラ増やしようがないでしょ。
    後さ、全部自分で決めたっていったって、制約がないわけじゃない、特にポケモンとかは必ず新作から1体以上出さなきゃいけないって取り決めあるし。

  23. 匿名 より:

    普段桜井氏の言動を信じないくせに独断でやったことを信じるのは正直どうなの
    自分も任天堂好きだから言いたいことはわかるがその売上だったのって累計であって現在の数でもないでしょうに
    ここで某所で人気のクルールやワドが来たところで自分は喜ぶが知名度的にどうなのって話になるでしょ
    今回のカムイは人気投票からとは言ってないし桜井氏も言ったとおり宣伝枠(ロイ枠)でしょ

    てかこういうことで荒れるのは正直嫌だわ

  24. 匿名 より:

    >2016 年 02 月 23 日 22:30
    売上でキャラ選んでる訳では無いという事だろ
    そもそも売上云々だとシュルクは出れない

  25. 匿名 より:

    正直、ゲーム的なデメリットも結構あると思うんだよな。
    dlc含めて人型がだいぶ増えたから、多人数対戦で人型のみって構成になったらシルエットで分かりづらいという。特にファイアーエムブレム系は服の雰囲気も似てるし。

    ゴチャゴチャして楽しむゲームだからこそ分かりやすいのが欲しかったというか、例えば斧職のデカイキャラとか、こんなこと今更言ってもしょうがないんだけどね( ̄▽ ̄)

  26. 匿名 より:

    売り上げの累計金額が全てじゃないと思います。
    これは個人の考えですが、展開規模によって売り上げの累計金額も異なりますし、さらにFEに関しては今までの成績ではなく外国でのマーケティングを見据えたDLCなので累計金額で判断するのはあまり適切ではないと思います。
    それにFEは一人の主人公を中心に進めるシリーズではなく主要キャラも作品によって異なりますし多くなることは必然的だと思います。

  27. 匿名 より:

    正直ロイやアイク入れたおかげで世代的にもバランス取れてるし
    いつまでもしつこく言ってるクロムに関してはもはや男ロードが被りすぎて他にもアルム、セリス、シグルド、エリウッドなども無理だしまだリンと同様に出れるぶん文句言う理由がわからない
    そもそもクロム自身が覚醒のシステムで支援数少なく男でロードで王子でマルスと同じ武器とかかなり欠点や問題が多かったので仕方ない
    まだ斧のヘクトルや槍のエフラムのほうが出れるだろうと

    例としてもし封印・劣化中心でやったらエリウッドが息子のロイと仲間のリン、ヘクトルに隠れちまうだろうし

    あとクロムはコラボ先大切とか言うけど♯FEに関しては結局主人公の相棒扱いだしな…

  28. 匿名 より:

    フシギソウとゼニガメは解雇されたのにリザードンは採用されてるの未だに納得いってないよ……
    FEは好きだけど6枠は取りすぎだろって思う。男女別にすれば8人乱闘で全員FEキャラとか。
    リストラされたキャラが好きだった場合はこの枠を圧迫してる感じ許せないと思うなあ。
    ロイは封印のVC配信、カムイは海外でif発売するからそれに合わせてってことだね。ファイター全体で剣士何人いんだよ。

  29. 匿名 より:

    しかし海外含めても3作のパルテナが出れるのに5作も出てるスタフィーやちびロボがアシストやコレクション止まりなのはちょっと…と自分は思いましたね。次回作はパルテナよりシリーズを多く出した作品を有力候補にして欲しいですね。

  30. 匿名 より:

    散々アイク発表前までは二枠だけだからと
    マルスとクロムだけになるとかで
    最悪の印象だったのに増えたらわーわー言い出して気持ち悪い
    むしろ印象よくなったわ

  31. だれか より:

    こういう話になると出てくるのが売上=キャラ選だとか
    決められる方も多いようですが、それは間違いであるかと。
    もちろん売上も大切ですが、それだけでは任天堂らしくない。

    個人的にはFE枠はクロムや他の個性豊かなキャラが
    出なかったコトがザンネンですが、シリーズ累計売上が
    あるからキャラが多い・多くない等でキャラ選基準ってのは
    非常に任天堂らしくなくて 今回のは正解だったと思いますがね。

    むしろ、2Dアクションとして売上が何億なマリオと比べて
    スターフォックスやピクミン、MOTHERやFEしかり、単純に
    売上数字だけ比べて人気か否かなんて判断できませんからね。
    そんな単純なコトであれば深く愛されるゲームなんてないですよ。
    スターフォックスなんて、ゲームとして見れば全く売れませんが
    この時代にシューティングタイトルで、となると凄く売れてるレベル。
    昔からの深いファンも多いですしね。私もスタフォファンです。

    もちろん、彼らを出す前に鷹丸やリップに
    ペーパーマリオ、どんべ等 出しても面白そうな
    キャラはあるものの ゲスト枠が多過ぎるよりかは
    任天堂キャラ側が増えるコトのが本当に嬉しいです。
    単にゲストキャラがダメっていうワケではないですがね。
    やはり元々、スマブラはニンテンオールスターゲーなので…
    FE枠が多いというよりかは、ゲスト枠多過ぎなのが気になりました。

  32. 匿名 より:

    クロムが多才なキャラならルフレやルキナのほうがシステム的にも多才キャラなんですが?
    そもそも覚醒は自由に組合わせできてカスタマイズできる昨年ですが
    それをクロムは全然駄目だったんですがねえ…
    これからやる層にとっては自由にキャラ選べるほうが普通ってですし

  33. 匿名 より:

    他社キャラ パルテナ枠いらん ワリオは下品だから解雇サトシ参戦で切り札はサトシゲッコウガ クロムの扱いが酷すぎる

  34. 匿名 より:

    なんだこのコメントの量!?
    とりあえず新鬼ヶ島のどんべ上げる人いて感激…

    知名度と売り上げで決めたったら自由もありゃしないし
    例えマイナーでも奇跡はあると思うよ 

    フィットトレーナーの例みたいに最初人気が無くても
    その先から始まってく事もあるんだからね

  35. Miiバース王に俺はなる より:

    次回作はセガの子会社のアトラスともコラボしてミラージュとかいれてきて、そっちのクロムかよ、とかなりそう(笑)。
    FE は好きだから枠増えて嬉しいけど、カムイとか完全に桜井さんの趣味とかスタッフが好きでいれてそう。カムイはまだ求められるほどキャラとして独立した個性ないし。

  36. 匿名 より:

    カムイは設定的に技構成だと個性出しやすいキャラだと思う
    とりあえず個人的には次回作ではマルス、ロイ、アイク、ルフレ、カムイに加えて色変えでルキナとクロムを選べるようになったら嬉しいな

  37. 匿名 より:

    とりあえずXからマルスとアイク出そ
    →覚醒のキャラは中間になりそうなクロムよりもう一人の主人公のルフレの方が面白そ
    →コンパチ入れられそうだし設定的にコンパチが自然なルキナ入れよ
    →DX時代からなかなか人気あるしリュカと一緒にロイ復活参戦しよ
    →新作で海外だとまだ未発売で丁度いいし個性もはっきりしてるカムイ作ろ

    って感じでズルズルっと増えていっただけで故意的に増やしたわけではないでしょう

  38. だれか より:

    >匿名さん
    2016 年 02 月 24 日 16:50

    おっと。どんべ発言に感激して頂ける方が
    いらっしゃっただけで、私も幸せですよ。笑
    打出の小槌で子供←→大人切替とか楽しそうですしね。
    恒例のエンディング一枚絵では時渡りネタとして
    リンクと写真撮ってたりしてそうで面白そうですね〜。

    それに和キャラは鷹丸やゲッコウガ含め、何かと
    海外の方にもウケがイイですし。あくまでも妄想ですが!
    鷹丸は侍✕忍者。どんべは昔話✕武士ですし両立も可能かと。

    ぶっちゃけ スマブラから始まってるタイトルも
    あるかと思われますからねー。凄く同感です。
    正直、MOTHERもスターフォックスもFEも知名度的な意味で
    長年スマブラに助けられてるのは事実でありますしね。
    任天堂らしさとして、古株タイトルを今時代に合わせて
    復活する良さもあるかなと個人的には信じております。

  39. 匿名 より:

    だれかさん
    息があって嬉しいですね

    ニンドリでのスマブラの話では
    インタビューで編集長がどんべ好きだったり聞けました
    どんべ自体を知ってる人がいて良かった

    日本しか通じないキャラ(笑)と書かれた後に
    ただ、仮に参戦するとしたらの
    話が非常に興味深い話でした

  40. 匿名 より:

    FEよりゲスト多すぎなのが気になったな・・・。
    せっかくの任天堂オールスターなんだから任天堂キャラもっと出して欲しかったな。
    次回作ではインクリングとかウルフとか頼みまっせ

  41. 匿名 より:

    >ニンドリでどんべ
    もし参戦するとしたら~それぞれのコミュニティで面白いことなんて言われても
    どんべコミュニティは殆ど滅びちまったよ!キャラクター関連の供給がなさ過ぎて