「スマブラ 3DS WiiU」の「終点」について、Miiverseでコメントされています。
「終点」というのは、スマブラでは、上下要素や装飾がない平坦なステージのことですが、Miiverseで桜井政博氏は、
「終点」と化した、ゲルドの谷。
ツインローバも出現せず、吊り橋も無い。一切の邪魔は入らず、逃げ場もない。
そして流れる音楽は「ゲルドの谷」
・・・とコメントし、「ゼルダの伝説」のゲルドの谷をモチーフにしたステージの、終点化した様子をコメントしています。
そして、「スマブラ 3DS WiiU」について、
ほぼ全てのステージが終点化できます。
宙に浮いた地形なのか、ガケになっているのかはステージによりけり。
・・・ということもコメントし、「スマブラ 3DS WiiU」では、ほぼ全てのステージが終点化でき、宙に浮いた地形か、ガケになるのかはステージによって違うことが明らかにされています。
ちなみに、「ほぼ全てのステージが終点化できる」ということについては、先日行われたスマブラのダイレクトで発表されているもので、知らない人は上の動画を参考にしておいて下さい。
なぜこのような仕様になったのかということについては、簡単に言えば、前作のオンラインプレイが「終点ゲー」と言われるような、終点のステージばかりが選ばれるようになっていたので、「スマブラ 3DS WiiU」では、スマブラ本来の楽しさであるバリエーション豊かなステージなどを楽しませるために、「終点」にも種類を設ける仕様が導入されるということになっています。
なお、「スマブラ 3DS WiiU」の「だれか」と行うオンライン対戦には2種類の部屋があり、エンジョイ部屋では、そもそも終点のステージを出ないようにし、
ガチ部屋のステージは終点のみにしたということも、スマブラダイレクトで発表されています。
コメント
終点厨の僕には嬉しい知らせ。
別のステージを終点化するっていう発想はなかった。
ガチプレイも行けるけど基本エンジョイ派の俺にも嬉しい知らせ。
これならリア友に終点厨がいても楽しくガチバトルができる。桜井さん本当神だ…。
発想神すぎだろ
リア友も終点選ぶ事が多いからこれはありがたい
桜井さん△
個人的に終点より終点化したステージが面白いし元の終点も悪くない、桜井さんで戦局を変える