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「スマブラ 3DS WiiU」は操作性が平等になるような仕様、非対称プレイはなく、タッチ操作も不使用

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 「スマブラ 3DS WiiU」の操作性について、桜井政博氏がコメントしています。

 これによると、今作は操作性が各プレイヤー間で平等になるように開発されており、Wii Uゲームパッドを使った場合、違う操作性、違うゲーム展開になるというような「非対称プレイ」はないそうです。

 よって、Wii U版の場合、ゲームパッドによる操作と、他のコントローラーによる操作に違いが生じないようにされており、自分の好きなコントローラーでマルチプレイなどがしやすいようになっています。

 ちなみに、タッチ操作については、1人1台を使用する3DS版の場合は搭載されてもよさそうな感じがするかもしれませんが、今作は、WiiU版、3DS版、共に使うことはないそうです。

 なお、スマブラの3DSとWiiUで相互に対戦するというような「クロスプレイ」的なものは今作には導入されていません。
 ただ、2つの作品の何らかの連動要素は導入される予定のようです。

 情報元

コメント

  1. BB より:

    非対称はまああれだから・・・・
    これはいい判断だ

  2. 匿名 より:

    Wiiも「振る」操作は少し説明書に書いてあるぐらいだったっけ?
    個人的にもクロスプレイとかあれこれ詰め込むよりも今まで通りでいいと思った
    まあ桜井氏のことだからタッチ操作でもクロスプレイでも上手い遊びを考えてくれそうな感じもする

  3. 匿名 より:

    以前から桜井さんは一貫して「スマブラの基本的な部分は変えない」とおっしゃってますね。
    なので基本的にこれまでと同じ操作なんでしょうね。
    非対称プレイは面白いんですけど、基本が確立した作品に無理矢理ねじ込んだら台無しですし。

  4.   より:

    ところでNFCフィギュアはどうした

  5. たなちゅう より:

    新キャラは?