スマブラの開発費について、桜井政博氏が今週のファミ通でコメントしています。
これによると、シリーズ全5作の開発費の合計は数百億円ぐらいのようです。
スマブラのシリーズ全5作の開発費
「大乱闘スマッシュブラザーズ」については、初代、DX、X、3DS、WiiUと、これまで5作品が発売されています。
「スマブラ 3DS WiiU」はマルチ発売なので、実質4作品とも言えますが、桜井政博氏は「シリーズは5作」としているので、ここでは5作品ということにしておきます。
そして、この5作品の開発費について、桜井政博氏は、600億円から「数百億円のお釣り」が来るぐらいの開発費であるということを明らかにしています。
具体的な金額はコメントされていませんが、「600億-スマブラ5作品の開発費=数百億(お釣り)」という式が提示されたということになっています。
数個などの「数」と言えば、通常は2~3、多くても4が限界ではないかと思われるので、数百億と言えば200億から400億円と考えることが出来ます。
つまり、「600億-400億(スマブラ5作品の開発費)=200億(お釣り)」から「600億-200億(スマブラ5作品の開発費)=400億(お釣り)」ぐらいの数値が示されたということになります。
よって、スマブラのシリーズ全5作の開発費の合計は、200億から400億といった、「数百億円」ぐらいではないかと推測出来るものになっています。
例えば、これまでの「大乱闘スマッシュブラザーズ」の合計開発費を、一番少ない推定の200億とすれば、1作あたり40億円です。
おそらく、昔の作品ほど開発費は掛かっていないと思われるので、最近の作品が100億以上、昔の作品が10億ぐらいということもあるかもしれません。
ちなみに、ビデオゲーム史上、最も開発費が高いと言われているのは「Destiny」の約500億円、次が「Grand Theft Auto V」の約265億円です。
「Destiny」の約500億円は突出していますが、これは「自称」の側面が大きく、実際の契約書などから判断すると、140億円ぐらいではないかとも言われています。
その他、昔のゲームだと、2008年の「METAL GEAR SOLID 4」が約70億円、1997年の「ファイナルファンタジー7」が約145億円など、本当かどうかはよく分かりませんが、海外メディアが報じるようなところでは、昔から開発に何十億円もの費用が掛かっているソフトはあるようです。
スマブラの「5作で数百億円」という開発費が多いのか少ないのかは、前述のデータなどを見ると微妙なところですが、桜井政博氏は、スマブラの「1作のコストは高い」としており、任天堂の他のソフトよりも開発費は常に高いようなことも示唆しています。
なお、そもそも「600億円」というのは何の話で出ているのかと言えば、これは、任天堂とUSJのコラボテーマパークエリアの建設費が600億円と報じられていることに関連したものです。
桜井氏は、ゲームだとこんなに大規模な投資は行われないという話の中で、今回、スマブラの開発費の話を例に出しています。
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コメント
開発費の話より、スイッチ版がどうなのかを知りたいです。このまま何も言わずにフェードアウトさせる気であるとは信じたくないですね。スタフィーじゃないんだから。あれより人気も知名度も段違いで、待ってる人も多いんです。作るなら作る、作らないんなら作らない、はっきりして欲しい所。
開発費っていうか
他社の参戦キャラ多すぎて儲け少なそうなイメージ
コピーライトの数が新作出るたびに増えてるw
数個って言ったら普通の人なら中間の5前後をイメージするもんじゃないの
2個で数個なんて表現を使う人見たことないよ
辞書的な意味ではどちらでもいいようです。
>すうこ【数個】
>二、三個から五、六個程度の個数。
https://kotobank.jp/word/%E6%95%B0%E5%80%8B-540426
ただし、今回の事例で5、6個説を採用すると
最大600億になり、お釣りが発生しないので、今回は2、3個説でいいと思います。
年齢により使い方が違う説も・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319139003
バンナムのキャラは出すの止めよう。ぼったくられるから。
今回の記事のテーマはスマブラにいくら開発費が費やされたかどうかがテーマだと思うんだが?
コメントを見る限り未だに確定した情報でもなんでもない理想の次回作の話とかバンナムのキャラヘイトに関心を置いてどうするって思うのだがなぁ…
それはそうとすごい開発費が掛かってるんだな。スマブラ。
ソニック、パックマンあたりは出演料を払うよりも取ったほうがいい気がする。払っているのかどうかは知らないけれど
他社コラボもそうだけど、あんなに多くの著名なゲーム作曲家も金かかってそうだ
スマブラ自体バンナムが開発を担当しているのにパックマンを出すなとか出演料を取るべきとかはむしろ横暴じゃなかろうか…(´・ω・)
任天堂はスイッチでも広告に力を入れるからって収益予想を控えめにしてたりしたけど、今思えばCMでAKBとかも起用してたよなー。
ああ言うのもどのくらいお金がかかってるもんなんだろ?
forのBGMは正直微妙なの多いからDXみたい作曲家に絞ってほしいよなぁ開発費的にも
IPのレンタル料が結構かかるんだろうね
あと宣伝のためにいちいちプリレンダムービー作ったり、アニメ作ったりとかしてるし
昔DXのオープニング作るのに2億円かかったって聞いて、そんなかかるわけないじゃんって思ったけど、あながち嘘じゃないのかも