スーパーマリオ、3Dコレクションは3作品収録か。64からギャラクシーまで

 任天堂の「スーパーマリオ」の情報を1つご紹介しておきます。

 今回は、スーパーマリオの3Dコレクションについてです。

 

スーパーマリオ、3Dコレクション?

 スーパーマリオは、もうすぐ35周年記念の情報が発表されると言われています。

 この発表は、E3 2020の期間が終わるまでのどこかで行われるとみられています。

 そして、このスーパーマリオ35周年記念に合わせて、過去作のリマスターが発売されると以前から噂されています。

 この噂については、これまでの3Dマリオが全作リマスターされるというような情報も一部で伝えられていましたが、それは正しくない可能性が高いです。

 スーパーマリオ35周年記念として発表される過去作のリマスターは、ニンテンドウ64「スーパーマリオ64」、ニンテンドーゲームキューブ「スーパーマリオサンシャイン」、Wii「スーパーマリオギャラクシー」の3つだと言われています。

 これら3作品は、名称は今のところハッキリしないものの、「スーパーマリオ 3Dコレクション」的な1つのパッケージでセットになって発売されるようです。

 よって、64からギャラクシーまでの3Dマリオが一度にリマスターされる可能性が高くなっています。

 ちなみに、「スーパーマリオギャラクシー」は、Wiiで2作目も発売されており、これがセットに入っていないのは気になる感じもあるので、3Dコレクションにギャラクシー2作目が含まれている可能性もあります。

 ただ、現時点での「スーパーマリオ 3Dコレクション」の噂では、ギャラクシー1作目までとされているので、続きは40周年のときなどに期待する形かもしれません。

 任天堂の「スーパーマリオ」35周年記念については、他には、以前にご紹介したように、ニンテンドースイッチでスーパーマリオ 3Dワールドのデラックス版が発売される可能性も高くなっており、今後、ニンテンドースイッチで遊べる3Dマリオが一挙に4作品も増えると言われています。

  videogameschronicle.com