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ソードアート・オンライン AL、スイッチ版はポリゴン数を削減して実現か

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ソードアート・オンライン AL、スイッチ版はポリゴン数を削減して実現か

 バンダイナムコが「ソードアート・オンライン Alicization Lycoris」のニンテンドースイッチ版を発表しました。

 このスイッチ版は、ポリゴン数を削減して実現したのではないかとみられています。

 

SAOAL、スイッチ版

SAOAL、スイッチ版

 「ソードアート・オンライン Alicization Lycoris」(アリシゼーション リコリス)のニンテンドースイッチ版が発表されました。

 ただ、発売日は現時点では未定です。

「ソードアート・オンライン Alicization Lycoris」(アリシゼーション リコリス)のニンテンドースイッチ版が発表

 今作は、2020年7月9日に、PS4やXbox、Steamで発売された作品です。

 つまり、これまでニンテンドースイッチ版が存在しない作品でした。

「ソードアートオンライン AL」のニンテンドースイッチ版が「無理」な理由について、二見鷹介プロデューサーは、海外メディアのインタビューで、ニンテンドースイッチ本体はメモリが足りない

 そして、ニンテンドースイッチでも発売して欲しいという要望に対して、今作の二見鷹介プロデューサーがツイッターで「むり」とハッキリと返信し、話題になっていた作品です。

 「ソードアートオンライン AL」のニンテンドースイッチ版が「無理」な理由について、二見鷹介プロデューサーは、以前に行われた海外メディアのインタビューで、ニンテンドースイッチ本体はメモリが足りないということを明らかにしていました。

 また、今作をニンテンドースイッチに対応させる場合は、キャラクターのポリゴン数を削減する必要などがあるともコメントしていました。

 よって、今回、「無理」とプロデューサーが直々にコメントしていたスイッチ版が出て来たということは、以前にコメントされていたポリゴン数の削減などを行って、「ソードアートオンライン AL」のニンテンドースイッチ版を実現したと考えられます。

Nintendo Switch版「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」

 「ソードアートオンライン AL」については、スイッチ版の発売決定を知らせるプロモーション映像も公開されています。

今作をニンテンドースイッチに対応させる場合は、キャラクターのポリゴン数を削減する必要などがあるともコメント

 そして、これを見れば、アニメシーンは他機種版とほぼ同じだと思われますが、ゲームプレイ中のキャラクターグラフィックはあまり良くない感じになっていることが分かると思います。

ポリゴン数の削減などを行って、「ソードアートオンライン AL」のニンテンドースイッチ版実現した

 ただ、「ソードアートオンライン AL」は、発売済みのPS4版でも「グラフィックがしょぼい」などと書かれたレビューがAmazonの最も参考になったレビューになっている状態です。

 このため、元々その部分に期待するようなゲームではないのかもしれません。

「ソードアートオンライン AL」は、発売後、当初は予定になかったスイッチ版を作ることを決定したからか、ダウンロードコンテンツの配信が発売から2年経っても

 なお、「ソードアートオンライン AL」は、発売後に当初は予定になかったスイッチ版を作ることを決定したからか、ダウンロードコンテンツの配信が発売から2年経ってもまだ終わっていません。

 これらは、ニンテンドースイッチ版でも後に配信される予定になっています。

 ソードアートオンライン AL Amazon

コメント

  1. 匿名 より:

    これは無理にスイッチ版だして売れると思えないんだが…

  2. 匿名 より:

    Twitterのやりとりでも無下に「むり」のたった一言で返してたみたいね。別に相手が別段失礼な態度だったという訳でもないのに。

    実力が伴ってない所が無駄にイキって、数年後しれっと掌返すこの現象なんなんだろう。
    当時の事情的に不可能だったのは理解できるけど、プロデューサーの立場で自ら客を切っていくスタンスが謎すぎる。
    嘘でも「直近の予定にはないけど検討はする」くらい言っときゃ良いのに。

  3. 匿名 より:

    むりと一言で返したことと、イキってるというのは自分的にはわからない

    できると言ってできなかったらイキッてたんかいと思うかもしれない

  4. 匿名 より:

    今年のswitchって魅力的な新作や人気作が多すぎて
    旬過ぎてしまった駄作の移植とか売れないと思うんだが
    まあswitch移植でアプデ予算確保みたいなパターンだろうけど

  5. 匿名 より:

    そもそもこのグラを見る限りメモリの問題じゃなく開発能力がないだけなのでは?
    Switchでもっと綺麗なゲームありますからねぇ

  6. 匿名 より:

    無理して出すような作品じゃないでしょこれ
    誰が喜んでるんだろうレベルな気が…

  7. 匿名 より:

    今更手抜き作品をSwitchに出しても騙し売り出来ないのにな

  8. 匿名 より:

    鬼滅スイッチ版は順調に売れてるけど、コレは元々の評価が低いし無理だろうなぁ。
    SAOのゲームってかれこれPSPの頃から続いてるけど、毎作何かしらゲーム部分がもの足りないって評価受けてる気がする。
    似たような設定なんだし、.hack開発したサイコネツーに任せてみればいいのに

  9. 匿名 より:

    ポリゴン数もだけどPVのバトルが既に処理落ち起こしてるんだよなぁ…
    そもそも憂慮DLC後回しにして要らんもの作ってんじゃねぇっていう

  10. 匿名 より:

    技術力のなさが目に見えるな

  11. 匿名 より:

    ≫ むりと一言で返したことと、イキってるというのは自分的にはわからない

    所謂ネットスラングだから厳密な定義はないけど、調子に乗った態度を取ること全般に対して使うと思うよ。

  12. 匿名 より:

    手抜きって言うけど3年かけて作ったゲームだからな。その実発売日にはろくに遊べないし、ロード長いしで地獄だったが。
    極め付けは現時点で80GB以上容量使ってること。DLCはまだ後半が出てない状態でな。

  13. 匿名 より:

    普通に考えれば売れるか分からんのに、他機種のアプデ途中にわざわざポリゴン数減らす手間や費用をかけてまで出すのは、任天堂側からの依頼だと思うが

  14. 匿名 より:

    最適化する技術がないだけです。
    ハードの限界を引き出す技術を持つ会社は削減するべき箇所は減らす等の創意工夫を可能とした技術、知識があります。
    高スペックに甘えて無駄に容量ばかり詰めるから別に高グラでもないのに処理落ちが激しいゲームになるんですよ。

  15. 匿名 より:

    任天堂が依頼するわけないよ。Switchが十分に売れてるのに依頼するメリットはない。すり寄ってきただけです。

  16. 匿名 より:

    某ガスト作品と同じで予算が出るから移植版作ったパターンだろうな

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