バンダイナムコの「テイルズ オブ」シリーズについて、1つ話題が出ています。
話題は、クレスのロゴは「思い入れのないキャラ」発言で議論になっているというものです。
テイルズ オブ、クレスのロゴ
「テイルズ オブ」シリーズが、ツイッターでトレンド入りしていました。
その理由は、「Gamer」に掲載されている富澤プロデューサーの発言が、ファンの間で話題になっているからです。
内容は、2020年1月に発表されたシリーズロゴの変更に関連する発言です。
「テイルズ オブ」シリーズは、以前は、上の20周年記念のロゴのように、周年ロゴなどは、テイルズ オブ シリーズ第1作「テイルズ オブ ファンタジア」の主人公クレスがシルエットで描かれているものでした。
しかし、「テイルズ オブ」シリーズ25周年は、プロデューサーの変更によりシリーズが再スタートする形になることもあり、シリーズロゴも含めて上のようなものに変更されています。
この変更について、新たにプロデューサーに就任している富澤氏は、あえて長めに引用しておきますが、上のようにコメントしています。
テイルズのロゴ変えた時の発言がやばくてトレンド入ってるのか
— (@Ruko__niconico) March 17, 2022
思い入れのないキャラクターという言い方私は別になんとも思わないけど(実際に特に思い入れがないキャラクターなんて沢山いる)
制作陣がそれ言っちゃダメよなぁ…
冨Pの全文はここです、前半はなぜクレスをリストラられた理由、後半はなぜ今のロゴを使った理由。
— ライア@グリンウッド三作目待つ (@yinyi982) March 16, 2022
今のロゴのデザインコンセプトとかをさておき、「思い入れのないキャラクター」「感情が動かない」という理由でクレスをリストラとか、まじふざけんな pic.twitter.com/sWKwAhRiyW
今騒がれているテイルズのロゴの件、言わんとしていることはわかるんだけど、【思い入れのないキャラクター】って言い方は良くないよね。新規ユーザーにして見ればそうだけど、続けてきた人にとってはクレスは大切なキャラクターだから。 pic.twitter.com/ZCWy5JfQa7
— 流鹿@原神篭ってる (@lushica_t) March 17, 2022
それを言うなら、「新規の方にも、長くテイルズをプレイされている方にも馴染めるようなデザイン」とか言った方が良かったんじゃないかな??
— 流鹿@原神篭ってる (@lushica_t) March 17, 2022
ロゴデザインについてはテイルズ=物語でファンの中で幅広く共通認識が持てるようなデザインでとても良いと思ってるし。
言い方を工夫してくれ。思い入れのないキャラクターって発言、ファンはもちろん声優にも失礼だぞ
— 静琉 (@cztale) March 17, 2022
他の意図で使ってたとしても、相手に伝わらなければ言ってないも同然だからな。プロデューサーなら考えて発言してくれ
テイルズのブランドロゴは今まで初代主人公のクレスがモチーフだったけど、それが新規さんにとっては「思い入れのないキャラクター」「ハチマキがたなびいている剣を持ったキャラクターがいても感情が動かない」だとかそこまで言う必要はまじでないんだよなあ…なんでわざわざ既存ファンに喧嘩売るん…
— 倉田 (@f_eb) March 17, 2022
そして、「ハチマキがたなびいている剣を持ったキャラクター」という部分や、クレスのロゴは、新規のユーザーにとっては「思い入れのないキャラ」になるという部分などが、「テイルズ オブ」シリーズや、そのキャラクターを大切に思っていない証拠ではないかと議論されるような形になっています。
ちなみに、今回の発言は、その内容自体はあまり変なものではないと言えます。
ただ、この富澤プロデューサーは、過去、別の担当作品である「ゴッドイーター」の件で、ファンとツイッターで言い争いのような状態になっていたこともあります。
そして、自ら、「ちょっと煽り気味な表現になってしまいました」とコメントしていたこともあるように、前々からそうだと言われているのですが、「言い方」がおかしいという指摘がいくつも出ています。
例えば、今回のロゴの変更は、「ハチマキがたなびいている剣を持ったキャラクター」や「思い入れのないキャラ」などの言い方はせずに、「シリーズ再スタートにあたり、より多くのファンの皆さんに受け入れてもらえるようにリニューアルした」とだけ言えば、誰も嫌な気持ちにはならないはずです。
もちろん、このコメントについても、「じゃあ、今までのロゴは皆に受け入れてもらえなかったのか」などとツッコむことは可能です。
ただ、さすがにそういったツッコミについては、共感は得られず、「ツッコむ人がおかしい」ということで終わる話です。
テイルズの25周年ロゴ(というかアライズの開発について)の富澤Pのインタビュー、「切り抜きで煽ってるだけ!前後をちゃんと読めば当然のこと言ってるから!」っていうツイートを見たけど、正直全文読んでもテイルズ公式の過去作、過去作ファンを蔑ろにする体質はずっと変わらないとしか読めない
— 煙か土か寿 (@shirisagari) March 17, 2022
“新規の方が”と言う前提があるのはわかるが、どんな形であっても「思い入れのないキャラクター」と公式が表現してしまうのはいかがなものか
— 海原 (@umihara_unt) March 17, 2022
古参ファンからすると言いたいことはわかってもいい印象は受けないのでは…
インタビューなんだからもっといい雰囲気で伝わる言葉に変えて記事書けばいいのに…
富澤Pのあれ なんで新規の人の話なのに古参が怒るのって言ってるひといたけど、思い入れのないより新規の人が触れたことのないタイトルのキャラクターってマイルドな表現とかにすればよかった気がするし、ハチマキの下りは蛇足感あってそういう言葉のチョイスだと思うな…
— shou (@FlynOub_yri) March 17, 2022
言いたい事としては
— はらぺこつかさの写真垢 (@harapecotta__) March 17, 2022
「新規の人にもわかりやすいように、キャラクターロゴをやめて、テイルズ=物語なので物語を示す本にロゴを変えました」
が主題なんでしょ?
思い入れのないキャラクター、とか、ハチマキがたなびいている剣を持ったキャラクターがいても感情が動かない、とか言わんくて良くない?
今回のコメントは、「テイルズ オブ」シリーズの「新規のユーザーにとっては」の話であり、言っている内容自体はおかしいとは言えないので擁護する声も出ています。
しかし、その擁護の声を踏まえても、やはり、新規ユーザーにとっては「思い入れのないキャラ」という言い方は、例えそれが「絶対的な事実」であったとしても、ファンが茶化して言う場合ならば何も問題はないものの、シリーズの総合プロデューサーの言い方としてどうなんだという声の方が共感されている部分があります。
もっと言えば、クレスは第1作目の主人公という、今に続く「テイルズ オブ」シリーズの立役者です。
そして、超重要キャラだとも言えるので、「思い入れのないキャラ」だと思う人がいると考えるのならば、「それを削除する」のではなく、「そう思う人を減らす」ために、定期的に第1作目を新ハードでリメイクしたり移植したりして、クレスの知名度をもっと上げていく努力をするのがプロデューサーの仕事のような気もします。
なお、念のために書いておくと、今回の話は、「テイルズ オブ」シリーズの新ロゴのデザインが悪い、クレスを「テイルズ オブ」シリーズのロゴに使い続けろというような話ではありません。
コメント
ゲームに限らず長年続いたシリーズの製作陣、ファンのこういうところめんどくさいなって思ってるところが大半なんだろうなって正直思ってる
ゴッドイーターのファンクラブ終了するし
この人はテイルズでもやらかして終わらせそう
不安しかない
表に出したらアカンタイプの人間だな
今でもファンタジアが一番好きな身である自分からすると「は?」としか思えない
このPは過去作を大切にしてなさそうだしリメイクもないだろうな~
開発がこんなんだからもう復帰は無理だろうなぁー
口は災いのもとの典型みたいな人間に限って公にしゃべり倒してるのがウケる
やったことないから正直よく見る赤い服で濃い茶髪の剣士が初代主人公なのかと思ってた
シリーズものの周年って基本単作のファンではなくシリーズのファンのためのものなんだから新規とかあんまり気にしなくてもいいのではと思ったりもする
次の30周年アニバーサリーのロゴから本が消されないように頑張るという不退転の決意?
知名度がーとか言い訳してくるならもっと知ってもらえるように3Dでリメイクしたりすればいいのにそれをしない。
新作出しまくる割には多くの人に買ってもらえるようなデザインにしないし愛が足らないのは製作者側にあると思う。金欲しさに新作作ってはポイ捨てみたいな状況なりがちなのどうにかしろって…
バンナムもそうだけどスクエニもヤバいのしか近年みないしな!(チョコボGP)とかいう消費者をバカにした様なのとか…
ユーザー同士が新参古参対立してる分にはいいが
プロデューサーが古参煽りに受け取れる発言したらそらアカンて
この発言理解できない訳じゃないな
ファンタジアの開発はウルフチームで
ナムコは販売で開発の主体じゃなかったし
そのウルフチームの主要開発陣もファンタジア開発後
トライエース作って独立してるし
ナムコが思い入れがあるとは思えん
デスティニーからナムコも開発に加わって
テイルズチームによる現体制はシンフォニアから
ファンとしては困惑するだろうけど開発陣から見ればこんな認識だろ
本と羽ペンに思い入れ無いから変えてください
周年ロゴで新規ファンの感情を動かす必要ある?シリーズファンしか気にしない部分だと思うんだけど…発言もそうだけどなんかズレてるなぁ
ファンタジアがいまだに1番好きだけど、確かにクレスがロゴを飾る必要はないし、プレイしてないテイルズファンもいるだろう
ただ言い方ってもんがあるだろうと思う
「新規の方も馴染みやすいデザインに変えたほうがいい」とか言ってくれたら特に問題もないものを
ロゴデザイン自体も微妙なんだよな
初代主人公+テイルズの象徴的技の魔神剣
羽根ペンと冒険記?
前者はテイルズ、後者は正直テイルズよりFFCCなんだよな。
ステージの語り+最後に羽根ペンでステージ名を綴られる演出、日記による思い出要素(重要)
テイルズで羽根ペンてLのシャーリィが使ってる程度だし。
で、キャラを貶めていると捉えられてもおかしくない発言は駄目だわやっぱ。古参云々は関係ない。
インタビュー部分読んだけど至極真っ当な理由としか思わん
え、前のロゴ邪魔だったろ
イベントとかで使うならまだしも記念作のパッケージに割引きシールみたいに貼られて悪目立ちしてたじゃん
実際クレス人気ないし。クレスが優遇されるのは初作品の主人公だからにほかならない。
開発側が言うなよ…
まさにめんどくさい古参だけどさ…
あんたはもう何も言うな
言い方が悪いけど「これからは新規ユーザーを優先しますので、初代からファンだった人々を蔑ろにします。」って言っているのと同じ。
新規の顧客ばかり優先する携帯会社みたいやな。
言い方が悪いけど「これからは新規ユーザーを優先する為に、初代からファンだった人々は蔑ろにしますので、私がプロデュースするこれからのテイルズの新たな出発点を記念してロゴマークを一新します。」って言っているのと同じです。
新規の顧客ばかり優先する携帯会社みたいやな。
コメント見て思ったのですがこういった発言は慎んだ方が良いのではとか色々思う所があるのであればそれをバンナムに意見として送ったりするべきなのではないでしょうか?
正直俺にトッテモファンタジアプレイしたこと無いけどレイズとか全員集合系やってればよく見るのにそれを思い入れ無いって・・・
新規にとって思い入れないって別に言って言いだろ
制作側が言ってたって冷静に新規からの視点を考えてファン増やそうと頑張ってると思うだけ
ただ、なんでその目的に対してロゴの変更なのか、日記?と羽ペン?なのか意味わからん
自分はテイルズシリーズはファンタジアが一番好きだから、「言いたいことは分かるけどもっと上手い言い方があっただろう」とちょっとムカッときますね。
ファンタジアよく知らないから分からないとかテイルズシリーズ知らないから分からないという人は、自分の好きな作品のキャラが同じ事を言われてどう思うかを考えて欲しい。
今回の発言よりツイッターでファンと言い争いをした過去があるってのがもうアウトだよね
ロゴ変更自体は前の方が良かったとは思うけど
「製作者が思い入れのないキャラクター」じゃなくて
「ファンタジアやクレス・アルベインを知らない新規の人が思い入れのないキャラクター」だろ
書いてないこと読んで勝手に燃え上がるなよ
開発側が原点を蔑ろにするとか、良いとこ取りを狙うハイエナ程度だな。
なんかこのプロデューサー若々しくてそんな風にしか見えんわ。
クレスには思い入れあるけど前のロゴには思い入れないよ
ダサいし
「長いシリーズになったので物語(テイルズ)を記録するロゴとして本にしました」とでも言えばいいのに、わざわざ水ぶっかけるような言い方はなぁ
ファンタジアからやってるけど前のロゴはクソダサイと思うので変更自体はいいと思うよ