DMMの「刀剣乱舞無双」について、ファミ通2022年2月24日号で、コーエーテクモのプロデューサーがコメントしています。
この中で、今作は、刀剣男士のカッコよさ重視の調整にしたことなどがコメントされています。
刀剣乱舞無双、カッコよさ重視
「刀剣乱舞無双」は、ニンテンドースイッチとPCで、2022年2月17日に発売される予定です。
今回、この作品の開発を担当したコーエーテクモがコメントしています。
これによると、刀剣乱舞無双は、コーエーテクモの「無双」シリーズの1つになっているものの、敵の数などでは勝負していない作品になっているとのことです。
刀剣乱舞無双は、そういった部分よりも、刀剣男士のカッコよさを重視した調整を行っており、プレイヤーが状況を把握しやすいように、敵の数などが適切な密度になるように調整しているとのことです。
よって、ニンテンドースイッチのスペックの関係という部分ももちろんあるでしょうが、「刀剣乱舞無双」は、刀剣乱舞ファン向けの作品ということもあり、大量の敵キャラに紛れて自分のキャラが見えにくくならないようにしてあるということです。
カメラなどにも工夫が
「刀剣乱舞無双」の刀剣男士のカッコよさ重視の調整は、前述の大量の敵キャラに紛れて自分のキャラが見えにくくならないようにする他、カメラなども工夫していることが明らかにされています。
まず、「刀剣乱舞無双」のカメラワークは、従来の無双シリーズよりもキャラクターを寄りで映すようにしているそうです。
これにより、他の無双シリーズよりも、キャラクターが、つまり、刀剣男士がしっかりと見れるようになっています。
また、敵キャラについても、刀剣男士のカッコよさを見たいということの邪魔にならないように、あまり不気味にせず、明るさや色などの調整を行っているとのことです。
さらに、今作は、刀剣乱舞ファン向けの作品ということもあり、普段アクションゲームをプレイしないような人への配慮として、攻撃を受けた敵が画面から見えなくなってしまう状態をなるべくなくし、戦闘が分かりやすい状態になるようにしてあることも明らかにされています。
よって、「刀剣乱舞無双」は、「無双」をプレイしたいのではなく、刀剣男士のカッコよさをただ見たいだけというような人も楽しくプレイ出来るような工夫が入った作品になっています。
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コメント
有☆能
ときメモガールズサイドが10万本突破してるし顧客をよくわかってるな
有能
コラボ無双は全部この方向でいいな
元々アクション性の高いゼルダみたいなのは例外だが
正直、無双シリーズとして見てもクオリティはいまいちだと思うけど、顧客が望むもののために努力してる感があるのは素敵
結果的に刀剣ファンが楽しめればいいわけだしね
DLC第2弾も来てくれたら絶対乱ちゃん欲しい
このカメラの良さで隅々まで乱ちゃん眺めまわしたい
いっぱいいっぱい写真撮りまくりたい
命より重い乱ちゃんを隅々までこのカメラで見たい
カメラワークもそうだけど、個人的に鶴が歩くと鎖の音がするのが細かいなぁって思った。