Wii Uハード

WiiU、アメリカ任天堂のレジー前社長が失敗だったとついに認める。ただし…

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 WiiUについて、アメリカ任天堂のレジー元社長がコメントしています。

 今回は、失敗だったとついに認めています。

 

WiiU、失敗だった

 WiiUは、「ニンテンドースイッチ」の前の任天堂の据え置きハードです。

 その更に前の任天堂の据え置きハード「Wii」が、世界的に大ヒットしたハードだったので、「WiiU」もそれなりに売れるとみられていましたが、結果は、ビックリするほど売れない状態になっていました。

 その結果、このハードは、公式発表で4年で撤退、実質、3年弱ぐらいで現役状態を終えています。

 今回、このWiiUについて、アメリカ任天堂の元社長、レジー氏がコメントしています。

 これによると、WiiUは、任天堂のゲームハードとしては失敗だったと明らかにしています。

 

ついに認めたものの…

 任天堂のWiiUは、発売から3年ぐらいで、多くの人が失敗だったと感じていたハードです。

 しかし、任天堂が失敗だったとコメントするようなことは当然なく、これは海外の任天堂も同じでした。

 ただ、今回、レジー氏は、アメリカ任天堂の社長を退職した状態になったことで、これまでよりもストレートな表現で、WiiUは失敗だったと振り返っています。

 その内容は、WiiUは端的に言えば失敗だったものの、後のニンテンドースイッチの成功に繋がった部分もあるので、単純に失敗したハードだとは考えていないというものです。

 実際、WiiUは、ニンテンドースイッチ版も大ヒットしている「スプラトゥーン」といった新規シリーズや、「マリオメーカー」といった新たな派生作品も生み出しています。

 また、WiiUで発売された任天堂のソフトは、ほぼ全てと言ってもいいぐらいニンテンドースイッチに移植され、その発売ラインナップの充実に貢献しています。

 さらに、少し前のコメント欄に面白いことを書いている人がいたのでそれを真似してみると、WiiUの傑作ソフトである「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を、ニンテンドースイッチにも「おすそ分け」してあげており、これがニンテンドースイッチのロンチの成功に大きな影響を与えています。

 このため、WiiUがあったからこそ、ニンテンドースイッチの繁栄があると言っても過言ではない状態です。

 よって、WiiUは、任天堂ハードとして、成功か失敗かと訊かれれば「失敗」になるのは間違いないものの、その失敗は無駄にはなっていないということをレジー氏は明らかにしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    生贄(テスト)

  2. 匿名 より:

    スイッチの成功をいわっちに見てもらいたい

  3. 匿名 より:

    Switchの成功を見てれば、WiiUあってのことこそだってわかるもんね。
    自分はWiiUでは正直あまりゲームプレイしなかったけど、それを取り戻すがごとく
    Switchでは沢山プレイしてるw

  4. 匿名 より:

    失敗は成功の元って言いますからね
    wiiuがなかったらSwitchはなかったわけで必要な失敗だったかと

  5. 匿名 より:

    WiiUの反省からかNX計画時はサードからスペックの注文受けてたよね

  6. 匿名 より:

    改めて世間のユーザーに問いかけてみたい
    WiiUの何がダメでどこに魅力を感じなかったのか

    当時はどちらかと言うと世間的にはPS3、PSVita、新しく出たばっかりのPS4にみんなが魅了されていてWiiUはWiiUで好きな人で盛り上がっていた気はするけどそれでも世間はWiiUに見向きもしなかった。

    個人的にWiiUはゲームパッドが面白い試みではあったけどゲムパありきのUIがあまり良くなかったと思う。それが全てのゲーム開発の足枷にもなってただろうし、その影響もあってかソフト数もあまり良くなかったしね

  7. 匿名 より:

    >WiiUの何がダメでどこに魅力を感じなかったのか

    Wiiの後継機と銘打ってこんなもん出したって事が全てでしょうよ
    Wiiの魅力全部投げ捨てた後継機が売れるわけない

  8. 匿名 より:

    WiiUは据え置き専用のハイスペックDSみたいになっちゃったのが致命的だったと思う
    パッドが独立したコントローラーである意味が殆ど無かったからね
    しかし、それでは新しさが何も無いということになる

  9. 匿名 より:

    wiiuはゼノブレクロスの為に買ったけど、後悔してない。まあサードにとっては他ハードと比べて圧倒的に性能不足な上、ゲムパの処理含めて開発しないといけないから魅力に映らなかっただろうね。ゲムパをフル活用したwiiu専用ゲームに期待してたんだけど、あんまり出なかったし

  10. 匿名 より:

    ゲームキューブの高性能戦争時代の経験が上手い具合にwiiに生かされているように、wiiuの失敗も次の世代の糧としてちゃんと吸収してるよね。転んでもただでは起きない精神は流石です

  11. 匿名 より:

    WIIUは失敗だけどこれがなかったらSwitchもないという

  12. 匿名 より:

    ゲームパットを活用したゲームを期待していたのはゲームファンのみで、ライト層は手軽さ優先だからswitchの方が魅力的に見えても仕方がない。正直、世界樹のようなゲームを高性能二画面で楽しみたかったから本当は売れてほしかったなあ

  13. 匿名 より:

    スイッチはWii Uに頼りすぎてスプラみたいな大ヒット新IP生み出せてない
    頼るものがないスイッチ次世代機は確実に失敗すると思う

  14. 匿名 より:

    Switchの次に何を出して来るか気になる
    何かもう大体ゲーム機の完成形に近いって感じがするるし

  15. 匿名 より:

    デザインもそうだけど、スイッチは起動ストレスもほとんど感じない点もWiiUの反省をしっかり活かしてると思う
    WiiUの起動モッサリ感は異常だったしよくあれで発売ゴーサイン出たなと
    あれは岩田さんらしくなかった
    苦肉の策でクイックスタート追加されてもなおかなり待たされてたしね

  16. 匿名 より:

    >頼るものがないスイッチ次世代機は確実に失敗すると思う
    俺もその危険性感じてるんだよなぁ…

  17. 匿名 より:

    気軽に言うけど新規IPってそんなホイホイ当たるもんじゃないから

  18. 匿名 より:

    E3でWiiuのプレゼン見て失敗したなと思った

  19. 匿名 より:

    WiiUは自分のなかじゃ最高だった。ゲームパットが良かったと思う。switchで物足りなかったのは2画面がないことだと思うのよ。

  20. 匿名 より:

    PSとかもヒットした新規IPなんて最近は大して無いし、最近のヒット作はみんな最初はPC向けとかだよね

  21. 匿名 より:

    wii uのゲームパッドの遅延のなさは凄かった
    あの技術放っておくのはもったいないと思うなぁ

  22. 匿名 より:

    ふと思ったが、
    もう主要ソフトが発売されてないWii Uだが

    ゼルダの伝説BOWの続編が出ると言う事は
    Wii U版も開発してると言うことなのか?

    元々BOWはWii Uのスペックに合わせて作れたゲームであり、Switch版はWii Uの移植みたいな物。

    つまり続編はWii Uをベースに
    Switch版を移植してだすことなのか?

  23. 匿名 より:

    WiiUのゲームは名作多いしうちの稼働時間も多いハードだけど、様々な事(WiiUという名称も含めて)から売れないのも仕方ないと思う。
    ただ、WiiUが無かったらSwitchは生まれず、今のメガヒットも無いとも思う

  24. 匿名 より:

    スプラレベルの新規タイトルを新ハードの度に作れるんなら誰も苦労しないんだよなぁ
    そもそもスプラはWiiUだからこそ出来た面白さがまずあって、そこで人気を獲得出来たからこそスイッチ向けのスプラ2が売れたのであってスプラがスイッチ向けの新規IPだったらここまで大きくなってない

  25. 匿名 より:

    パッドの機能を当の任天堂が使いこなせてなかったのがあかんわな
    カラスプとか無理矢理パッド要素入れてたしそのせいでテンポ最悪だし

  26. 匿名 より:

    Wii Uはとてもいいハードで、今も楽しんでいる
    自分はスプラトゥーンもゲムパを使ったWii Uの方が楽しいし、マリオUもアシストプレイが楽しい
    ニンテンドーランドのゲムパを使ったマルチプレイも楽しい

  27. 匿名 より:

    今はWii(マリギャラとか)の互換機としての用途のみだなぁ。ゼノブレもHDがSwitchで出るし。ソフトで言えばマリオ3DWORLDがとても好みだったんで、Switch移植されてもいいのになっていう。