SWハード

ニンテンドースイッチ、ソフトを開発中のメーカーは54%。ただし将来の発売予定は46%に減る

スポンサーリンク

 ニンテンドースイッチについて、ファミ通がゲームメーカー24社にアンケートを実施しています。

 この中で、「スイッチ向けにソフトを発売する予定があるか」などが訊かれています。

 

ニンテンドースイッチ、ソフトを開発中のメーカーは54%

 ニンテンドースイッチ用のソフトを実際に開発しているメーカーは、ファミ通のアンケート結果によれば、全体の54%です。

 また、「検討中」は25%であり、合わせると約80%が、ニンテンドースイッチ用ソフトの開発に関心があるということになります。

 そして、アンケートでは、将来的にスイッチソフトを発売する予定があるかどうかも質問されています。

 この質問への回答は、「発売予定がある」が46%、「検討中」が46%となっており、合計で92%も発売を検討しているという高い結果が出ています。

 ただ、アンケートをよく見ると、ニンテンドースイッチ用のソフトを開発しているメーカーは54%もあるのに、将来の発売予定は46%に減っているという現象も発生しています。

 これについて、ファミ通は、ハード発売後の市場の動向で、今後の計画を決めるためだろうかとコメントしています。

 よって、一応スイッチ向けのソフトを作ってはいるものの、もし、スイッチがスタートでコケたら、開発を中止にしたり、他のハード向けに発売するといったようなメーカーもあるのだと思われます。

 もしくは、今開発中のものをとりあえずリリースして様子を見るだけであり、その後の予定は今のところ分からないといったメーカーもあるということだと思われます。

 ということで、ニンテンドースイッチは、「様子見」されている部分もあるので、サードが安心してソフトを出せるようにするため、なるべく早く盛り上がりをみせることも重要ということになるでしょう。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    正直任天堂がソフト安定供給するなら他は別にどっちでもいいや

  2. 匿名 より:

    なんか分かりづらいアンケートだね
    Switchが眼中にないメーカーは2社のようだけど、ファルコムとどこだろうな

  3. 匿名 より:

    明らかにwiiuの反省が何もないのがダメな点
    売らなかったら早めに次に行きましょう。
    私は付いて行きます。

  4. 匿名 より:

    一番気になるのはARMSだなあ
    新規IPでもあるし

  5. 匿名 より:

    これが現実だって。
    ほとんど期待されてない。
    すぐに次に行って欲しいです。
    今年のラインナップは寂しいものでしょう。
    スプラトゥーン専用機にならなければいいが。

  6. 匿名 より:

    WiiUのときのように最初の三か月は売れる
    問題はそのあと、任天堂だけだと厳しい
    WiiUの反省が生かされるかどうか?

  7. 匿名 より:

    任天堂はイノベーションを掲げ、たとえばモーションコントロールや2画面など、これまでゲーム業界に新しい風を送り込んできました。しかし、必ずしも他社と違うことをするから良いとは限らないのです。
    ハイブリッド型であることはスイッチの強みでしょう。しかしそれによりパワーが犠牲となっています。ここ何年も問題とされてきた性能面を無視するのは愚行ではないでしょうか。サードパーティは一斉に様子見をしており、一番の大作は『FIFA』と『スカイリム』だけなのです。
    任天堂はイノベーションだけにこだわるのではなく、生き残りのため、基本的な性能部分とのバランスを考えハードを作るべきでしょう。
    目を覚ませ任天堂!!
    いつまでもそんなことしてたら本当に手遅れになるぞ!!

  8. 匿名 より:

    スイッチは3DSみたいにワンコインタイトルも買いやすそうだよね。あと縦置きしてピンボールやシューティングやりたいわ~。

  9. 匿名 より:

    今が様子見でも、売れたらサードは来て、売れなかったらサードはこない。単純な話だな。
    まあ、売れたらいいなって気分でスイッチ買いますわ

  10. 匿名 より:

    携帯ゲーム機になるっていう時点でwiiuよりは遥かに売れますよ
    どうしたら売れるかっていうのは別の視点からちゃんと考えられていると思います
    マルチだけが全てじゃないですよ

  11. 匿名 より:

    ファミ通って何がしたいの?
    これ他のハードの時はやってないの?
    これじゃ多いのか少ないのかわからない

  12. 匿名 より:

    ゲーム開発に限ったことではないが
    趣味の多様化、作業量の肥大化、生活必需品ではない
    周囲のコンテンツの変化、人口の減少、
    ゲーム人口の減少、残業時間の減少、
    他社との関係性、自社の上司、部下との関係性、株主との関係性、ユーザの期待、
    過去作で上がったハードルを超えなければならない使命感、
    そして上がったハードルの標準化等々
    これらに対応しなければ非難を浴びるって考えると改めてヤバい職業だな。よく続けられるよ

  13. 匿名 より:

    WiiUの反省は明らかに活かされてるけど
    だからと言ってサードのゲームが増えるかどうかは別問題だし
    結局何が起きるか分からんからな

    ただ任天堂自体が本気になってるのは自社タイトルで分かるから期待してる

  14. 匿名 より:

    別に任天堂ゲー以外のゲームはPS4でやるからな…
    switchには基本的に任天堂ゲーだけあれば問題ない

  15. 匿名 より:

    まあそうですよね。
    スプラトゥーン2のためだけでも買う人大勢いますもんね。
    欲しいソフトのために高い金を出して本体を買う。

  16. 匿名 より:

    スプラだけじゃ結局限界あるのは証明されたけどね。任天堂のだけあればいいやで歴代ワースト叩き出したのがWiiUだからなぁ
    任天堂は危機感抱いているしサード誘致はやると思うよ。ソフト日照りは不味いからね。…
    任天堂だけあればいいの声だけ聞いてたら任天堂に未来がないというのは任天堂が一番良く分かってるはず。
    手遅れでもない!!!!!スペックが全てじゃねえんだよ!!!!!そっちこそ工作し続けたしっぺ返し食って手遅れになっても知らんぞ!!!!!