WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がアップデートしています。
今回は、Ver.1.1.1へアップデートするものです。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、フレームレートが改善
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のVer.1.1.1アップデート内容については、「ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正」と案内されています。
これだけだと何のことなのかよく分かりませんが、今回は、一般的なバグの修正の他、フレームレートが改善する内容も導入されています。
今作は、描画の多いところなどで、フレームレートが低下することがあります。
これは、WiiUやスイッチのハード性能を考えれば仕方がないかとも言われていたのですが、海外ユーザーなどが検証した結果、ゲームの作り方の問題で発生するバグだということが以前に指摘されていました。
そして、今回、それを参考にしたのかどうかは分かりませんが、実際にアップデートでフレームレートが低下する状態が解消されたということになっています。
よって、少しもっさりしていたようなシーンは、今回の更新データ適用後、その動作などが良くなっているはずです。
なお、今回の更新データ適用前と、適用後の動作の違いなどを紹介した、上のような動画も海外ユーザーによって投稿されています。
スイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 Amazon
Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 Amazon 楽天
amiibo 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 Amazon
コメント
バグだったのかよ
いや、オープンワールドものに処理落ちは付き物だろ
しかも今作のゼルダは草を含めて殆どのオブジェクトに当たり判定があるわけで、巨大な敵を常に動かしているようなもんだから寧ろ処理落ちで済んでる方がすごいレベルなんだが
マリカ8DXが1080p60fpsいけてるので、作り方次第なんだろうなと
これは嬉しいな
快適になるのはいいことだ
バットで敵殴ったらいつもカクカクになってたから修正されるのうれしい
同じところ回ったけど、こんなラグくないぞ
と、言うか今までずっとやってた内、ラグいような症状は火山の所で空中弓やった時に一度なっただけ
他の副次的な要因があるのではないか?
赤い月で内部キャッシュがどうのこうのあったけどそれ関係とか
ほぼシームレスなオープンワールド(例えばスカイリムなどは建物に入るたびに読み込み入る)に加えて高度なAI、物理エンジン、化学エンジンなどなど常時走らせてるから、処理が重くなるのは分かる
それでもプログラム的に改善の余地があるというのはかなり安心できる
素晴らしい
ハイラル城の中で雑魚と戦ったら紙芝居状態になったなぁ
ゼルダは草木も殆ど切り倒せるし物理演算とかすごいんじゃないのかな
半分Uの移植みたいなもんだし、スイッチだけだったら軽くなりそう
処理落ちナオタ
ボコブリン転ぶと処理落ちしてたのはマシになったけど完全には治ってないかな
これだけ作りこんでてまだ改善する余地があるというのにも、改善する余地があるにも関わらずあそこまですごいの作り上げられるというのも、どちらの意味でもすさまじいゲームだわ
アプデで直るってことはやはりSwitchロンチに間に合わせるためにギリギリで開発してたのかね
そりゃ、スイッチの仕様が完全に固まってからスイッチ発売までの期間は恐ろしく短いし
パッチの容量も少ないし、ちょっとした変更で大分変ったんだな
やっぱスイッチに最適化するには時間が足りなかったようだ