ゼルダの伝説 知恵かり

ゼルダの伝説 知恵のかりもの、リンクが喋る設定は没に。喋らない理由は…

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ゼルダの伝説 知恵のかりもの、リンクが喋る設定は没に。喋らない理由は…

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の開発者インタビューがNintendo DREAM WEBで公開されています。

 このインタビューでは、リンクが喋る設定が没になっていたことなどがコメントされています。

 

リンクが喋る設定は没に

ゼルダ知恵かり、元の主人公はリンク

 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は、「ゼルダの伝説」シリーズの本編の最新作として、ニンテンドースイッチで発売されています。

 今作は、シリーズで初めて「リンク」ではなく「ゼルダ姫」が主人公の作品になっています。

 この「主人公がゼルダ」というのは、任天堂公式のインタビューでもコメントされていましたが、開発の最初から決まっていたものではなく、最初はこれまで通り「リンク」が主人公のゲームとして考えられていました。

 しかし、リンクが主人公だと、いつもの「剣と盾」で攻撃などを行って冒険を進めればいいだけなので、今作のメインシステムである「かりもの」で戦うというような必要性が薄れます。

 このため、「剣と盾」を使わないゼルダ姫を主人公にしようということで、「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の主人公はゼルダに変更された形になっています。

 

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」では、NPC的に登場するキャラクターなのに、喋らないのは不自然だということで、リンクに「喋れない」という設定が盛り込まれて

リンクが喋る設定は没に

 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の主人公がゼルダになると、リンクはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)として登場して来ることになります。

 そして、NPCは、主人公が話しかけ、その話しかけに応じて物語を語るような立ち位置になっていることが多くなっています。

 今回の「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の場合は、どういうことを言っていたのかまではコメントされていないものの、任天堂の青沼英二氏などによると、開発の途中まではリンクが普通のNPC的に喋っていたそうです。

 ただ、「遊んでみたら誰もピンとこない。『リンクがこんなことを言うのか!』って(笑)」、「リンクっぽくないよねって」というようなことになり、結局、リンクが喋る設定は没になったとのことです。

 一方、「リンクっぽさ」とは何なのかについては、青沼英二氏が「誰にも正解が出せない。僕すらわからないですから」とコメントしており、「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサーですら、まだ答えを出せていないそうです。

 

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のリンクは、裂け目にのまれたことで喋れなくなっています

喋らない理由は…

 「ゼルダの伝説」シリーズのリンクは、これまでの作品で喋らないキャラクターとして知られています。

 このため、前述の「リンクっぽくない」というのは、これまでのシリーズで明確にどのように喋るのかなどが設定されていないことから答えが出せないとも言えるものです。
 
 また、「ゼルダの伝説」シリーズのリンクは、「喋れない」のではなく「喋っていないだけ」だということが、今回の「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」でリンクを喋らそうとしていたことから確定した情報になったとも言えます。

 一方、「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」では、NPC的に登場するキャラクターなのに喋らないのは不自然だということで、リンクに「喋れない」という設定が盛り込まれています。

あくまでも「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のリンク限定ですが、リンクが喋らない理由が明かされている珍しい作品にも

その他の「ゼルダの伝説」シリーズのリンクが喋らない理由は、主人公キャラは「主人公=プレイヤー」なので、主人公に対してプレイヤーが感情移入しやすいように喋らないという理由

 この設定は、上のシーンで見ることが出来ます。

 つまり、「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のリンクは、裂け目にのまれたことで喋れなくなっています。

 よって、今作は、あくまでも「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のリンク限定ですが、リンクが喋らない理由が明かされている珍しい作品にもなっています。

 ちなみに、その他の「ゼルダの伝説」シリーズのリンクが喋らない理由は、主人公キャラは「主人公=プレイヤー」なので、主人公に対してプレイヤーが感情移入しやすいように喋らないという理由だと考えられています。

 また、他にはドラクエやポケモンの主人公なども、これと同じ理由で基本的に喋らないと言われています。

 Nintendo DREAM WEB

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コメント

  1. 匿名 より:

    ゼルダの映画で喋る前にゲームでリンク喋らせて欲しいな
    映画が初見だと違和感あると思う

  2. 匿名 より:

    ゲームでもリンクだけは無言を貫いて欲しい
    いいんだよ、時代の流れとか、技術の向上とか、予算がアップしたからとか、映画化するからとか、リンクは喋らない!喋らないのっ!!(必死)

  3. 匿名 より:

    映画では流石に喋るよね…?

  4. 匿名 より:

    姫川さんとかの漫画版ゼルダでリンクが喋るのは受け入れられるけど、何故かゲーム内でリンクがペラペラ喋るのは未だに見たくない気持ちがある。会話選択肢とかでお茶目な性格してるのは推測出来るし、喋るリンク自体に反対はしないんだけど

  5. 匿名 より:

    リンク喋らせるならトゥーンリンクでやるのが一番違和感ないかな?
    トゥーンのゼルダもう9年出てないし…

  6. 匿名 より:

    生みの親のミヤホンが思ってるのか知りたい
    意外と喋ってもいいよ派だったりしてw

  7. 匿名 より:

    リンクはプレイヤーだから個性は少ない方が良いということなんだろうね(過去作は名前も変えられたし)
    プレイヤーの数だけリンクのイメージがあるのに喋ったりしたらそれこそイメージが固まってしまうし、なんか違うって思う人が出るのも当然ではある

  8. 匿名 より:

    リンクは喋らないというゼルダのアタリマエを見直しでもい

    いと思うケドな~

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