ゼルダの伝説 ティアキン

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、評価が出る。100点が多数でハードル超える

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ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、評価が出る。100点が多数でハードル超える

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。

 話題は、100点が多数という評価が出ているというものです。

 

ゼルダティアキン、評価

ゼルダティアキン、評価

 任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズの最新作として、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されています。

 今作は、ニンテンドースイッチとWiiUで発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編です。

 今回、発売日を迎えるにあたり、海外レビューが解禁され、今作の評価が出ています。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の評価は、海外レビューまとめのメタスコアによると現時点で96点になっています

 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の評価は、海外レビューまとめのメタスコアによると現時点で96点になっています。

 メタスコアは、90点台で十分に高いと言えるものなので、今作の96点はゲーム史に残る高さとなります。

 実際、現時点で83社の海外メディアが今作のレビューに参加していますが、最高得点の100点を付けているところが多数登場する状態になっています。

 

現時点で83の海外メディアが今作のレビューに参加していますが、最高得点の100点を付けているところが多数登場する状態になっています

ハードル超える

 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前述のように「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編なので、前よりは新鮮味などがなく、その評価は前作よりも下がるのではないかとも言われていました。

 実際、前作のメタスコアは97点、今作のメタスコアは96点なので、現時点ではその評価は1点低いとも言えます。

 しかし、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の評価は、前作よりも10点ぐらい普通に低くなるという予想も多くなっていました。

 ただ、実際にはそうはならなかったので、今作は、そのような「面白いだろうけど前作よりはつまらないだろう」というようなハードルは軽く越えている状態になっています。

 また、今回出ているレビューでは、前作よりも面白くなっているという評価も数多くあります。

 これは、100点以上の点数は付けられないので、今作にも前作と同じ100点を付けているものの、その制限がない場合、前作が100点だったとしたら、今作は120点というようなものになります。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の評価は、前作よりも10点ぐらい普通に低くなるという予想も多かったため、今作は、「面白いだろうけど前作よりはつまらないだろう」というようなハードルは軽く越えている

 一方、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前作の続編であり、オープンワールドをリンクの能力などを使って冒険していくという、大きなゲームシステムは前作と同じだとも言えるので、前作が面白くなかったならば、今作も面白くないという部分はあまり変わっていません。

 また、今作は、前作で見直した「ゼルダのアタリマエ」を更に見直しているような状態にもなっています。

 これは、例えば、先の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、ダンジョン登場。従来型のガッツリ」の記事でご紹介した従来型のダンジョンの登場に関するものなどです。

 つまり、今作はいくつかの点において、「ゼルダのアタリマエ」を見直す前に戻して来たとも言えるような作品にもなっているので、せっかく「ゼルダの伝説」シリーズは次のステップに行けたのに、また後戻りしているというような評価がないわけではありません。

 よって、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前作を楽しく遊べたならば「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」も楽しく遊べるはずですが、人によってはもしかしたら思っていたのと少し違うというような点がないわけではないかもしれません。

 ただ、海外レビューでは、「前作以上の面白さ」という高いハードルを越えているという評価ばかりなので、多くの人にとっては、見直したはずの「ゼルダのアタリマエ」を戻して来た部分も楽しめる要素になっていると思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ブレワイは何もかも新鮮で97点だったけど、ティアキンは新鮮さが薄れた既視感込みでも96点と言うのは凄いことなのではないだろうか。
    ブレワイで当たり前をみなおしたけど、更にティアキンでその当たり前の当たり前を見直したってインタビューに記載されている。
    但し、その見直しが全て従来ゼルダに戻る見直しなのかは遊んでみないとわからない。
    新たな発見のある見直したシステムもあるのではないだろうか。

  2. 匿名 より:

    ヒット作の続編は凡作になりがちだが
    マップ使いまわしのマイナス要素を跳ね除けこれだけの評価が得られたのなら素直に秀作と言ってよいだろう

  3. 匿名 より:

    実際にプレイするまで海外のレビューは正直信用出来ないね。海外と日本のゲームに対する見方は違うわけだし。話逸れるがこれから幾つかバグとか不具合も発生すると思う。

  4. 匿名 より:

    前作の使い回しなのにあっちこっち変わってるからネトゲの超大型アップデートみたいな感覚で遊べるしワクワクする

  5. 匿名 より:

    今作は楽しさがジワジワと込み上げてくる感じ。

    初期ではプレイ感が同じだから前作の経験者は特に感動を覚えづらい、あと新要素の操作に戸惑ったりだとか。
    ただ進めるうちにこれら要素が制作者が用意したパズルを解くために押し付けられたものではなくて、プレイヤーの創造力とか遊び心への挑戦なんだと気づく。

  6. ぴー より:

    これ買おうかちょっと迷ってるけど
    ブレワイやったことないんだよねー
    やってなくても大丈夫かな?

  7. 匿名 より:

    >ブレワイやったことない
    全クリいかずともやっといたほうがいいかもな。ブレワイ経験済み向けな中身だから、何もしらんでやるとつまらんで終わると思う。

  8. 匿名 より:

    ブレワイやっておくと、ティアキンで時間の変化を感じられる要素が多くて面白い
    地形もところどころ、前作から変わってるところがあるし

  9. 匿名 より:

    これ買おうかちょっと迷ってるけど
    ブレワイやったことないんだよねー

    YouTubeのニンテンドー公式チャンネルに、ブレワイやってない人向けの簡単ストーリー解説動画がある。それを見ればとりあえず大丈夫。
    しかし、97点のブレワイを飛ばして、96点のティアキンから遊ぶなんて余りにも勿体無い。今更と言わず、ブレワイから遊ぶのを強くおすすめする。

  10. 匿名 より:

    ブレワイやりつくしたから、飽きたり既視感でつまらなかったらどうしようと思ってたけど杞憂だったわ
    ハイラルに愛着わいてるから、天変地異をなんとかしたくなるし
    新要素も楽しい 中ボス戦もかっこいいし もったいなくて進めるのためらう

  11. でー より:

    あーあ、またがんばりバッタを探して1時間草刈りしちゃったよ。

    ひどいゲームだ。

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