ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。
話題は、ブレワイ3となる作品でもある「続編」はあるのかについてです。
ゼルダ ティアキン、続編
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編として発売されています。
このため、今作は「ブレワイ2」とも言える作品になっています。
また、今作は、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、DLC発売なし」の記事でご紹介したように、ダウンロードコンテンツの開発は行っていないということが発表されています。
今回、任天堂の青沼英二氏と藤林秀麿氏に海外メディアがインタビューを行い、ダウンロードコンテンツに関することなどを質問しています。
これによると、やはり今作のDLCは存在しないとのことです。
また、海外メディアは、DLCが存在しないならば、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の続編が存在する可能性はあるのかという質問も行っています。
これに対する回答は、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の続編も存在しないというものになっています。
このティアキンの続編が存在するのかという質問は、元々「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が、ブレワイのDLCとして検討されていたこともあったものの、規模が大きくなりそうなので続編として新作にした経緯があるから行われているものです。
そして、「ティアキンのDLCはない」と完全否定されていたのは、DLCとしてではなく続編を作っているからではないかと予想する声もあったのでこのような質問がなされています。
ただ、今回は、ティアキンのDLCも続編も存在せず、ブレワイ3と言えるような作品は何もないということになります。
ウルトラハンドは登場しない
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、このようにDLCも続編もないということなので、次回作はまた別の新作ということになるはずです。
そこで、ティアキンに登場していた「ウルトラハンド」の能力が、新作に登場する可能性はあるのかという質問も行われています。
これによると、「ウルトラハンド」の能力が今後の「ゼルダの伝説」の新作に登場することは絶対にないそうです。
このように強く否定されているのは、「ウルトラハンド」は、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の核となるシステムの1つであり、これを次の新作などで続投させると、それは結局、ティアキンの続編のようなものになってしまうからです。
よって、ゼルダチームとしては常に新しいことをやりたいともコメントされているので、次はブレワイやティアキンのようなシステムではない新作ゼルダを体験できる可能性が高くなっています。
コメント
海外での需要を考えると厳しいんだろうけど、久々に少年リンクの活躍を見たいな
宮本氏曰く本来のリンクのイメージは少年らしいし
あそこまで洗練されたシステムを一作限りにする思い切りの良さは流石だなぁ。普通なら次作、次々作ぐらいまで殆どアレンジせずに擦り続けても大丈夫なレベルのシステムだよ。
ただウルトラハンドそのものは絶対採用しないけど、何かを組み合わせて新しいモノを生み出すってアイデア自体は形を変えて復活しそう。
次回作出すならシステムは別として、世界観は一新してほしいね
流石にブレワイ・ティアキンと同じ土地でのマップはもうお腹一杯よ
似たようなゲームを作って売る事が多い中、
全く新しい物への挑戦、素晴らしい
何か目標地点がある事が大事なんだろうね
だからブレワイに限らずゼルダは世界観は受け継ぎながらも毎回新しい遊びへの挑戦が詰まってる
メトプラ4は多分「メトロイドプライムを作る」っていう事が目的だったから失敗したんだと思う(既に過去形)
そもそもあんなに綺麗に終わったのに続編なんて作る必要がないだろうに…
インタビューして聞かない事にはわからない事だがなんというかくだらない質問だな
メトプラ4は単純に外注先が駄目だっただけ。優秀な会社だったら開発中止になんてさせてない
なんでメトプラの話になってるのか分からないけど、4が出るまでに2,3,ハンターズを1と同じ開発会社にリマスターして貰いたいなぁ。
特にハンターズは対戦モードだけでもいいからグラフィック、操作性を現代向けにアレンジしてDL専用ソフトとかで出して欲しい。当時から既に絶滅危惧種だったアリーナ系シューターをDSというスペック低めの携帯ハードで十分遊べるクオリティにした個人的名作なので
まあ無理もないよ
ゼルダのスタッフはこういうシステムのゲームを作りたいというのが先行してる
だから募集の際もストーリーに感動したとかそういう人は採用しないらしい
今回もDLCでガノンドロフの補完とかせずにむしろ次回作!って調子だよね
その辺りで言うとメトロイドはこういうのがやりたいって印象が薄い
リンクなんて七年前と七年後とかループしたり鳥で空飛んだりやりたい放題
サムスの場合はあんまりそういう奇抜なスタイルではない
グラップリングビームは基本的に廃止しないがリンクはフックショットを捨てた
ゼルダの代表アイテムなのにこれがあると快適すぎるってゲーム都合で捨てた
これがメトロイドでもやるのだろうかとなると疑問がある
バイザー機能とか入れてたときはこういうのがやりたいんだって印象があった
ただプライム2でもメトロイド風の神トラとか言われてたし
元より世界観をリセットしないメトロイドはやりたいことが詰め込みづらい
いつも武器の喪失からスタートしてるのがまさにその象徴って感じ