ゼノブレイド2、ブレイドとドライバーを繋ぐヒモのようなものがキズナ

ゼノブレイド2、ブレイドとドライバーを繋ぐヒモのようなものがキズナ

 ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」について、モノリスソフトがツイッターで少しコメントしています。

 今回は、今作の「キズナ」システムについて紹介されています。

 

ゼノブレイド2、ブレイドとドライバーを繋ぐヒモ

ゼノブレイド2、ブレイドとドライバーを繋ぐヒモ

 「ゼノブレイド2」については、上のような画像が公開されています。

 今回の画像では、主人公である、ホムラとレックスが青いヒモのようなもので繋がっていることが分かります。

 この繋がりは、「ブレイド」と「ドライバー」の関係を示すものであり、ゼノブレイド2では「キズナ」と呼んでいるそうです。

 ブレイドのホムラから、ドライバーのレックスに対して力が送られている状態が、このヒモの表示ですぐに把握できるようになっています。

 ちなみに、このキズナは、ヒモの色や長さによって色々なことが起こるようになっているそうです。

「ブレイド」と「ドライバー」の関係を示すものであり、ゼノブレイド2では「キズナ」と呼んでいるそうです

 「色々なこと」についての詳しい情報は、また後日公開されるそうですが、例えば、上の画像だと、イブキとレックスの絆は黄色になっていて、前の画像とは違う状態になっています。

 なお、ゼノブレイド2の戦闘画面は、基本的には今回の画像のようなものであり、左下と右下にアイコンが表示されるようなものです。

 画面左下に表示されているのが「ブレイド」です。

 画面右下に表示されているのは、ドライバーアーツと必殺技です。

 そして、今作の戦闘は、ブレイドや必殺技などを切り替えて戦うといったような感じになります。

 また、左下のアイコン操作は、ジョイコンなら方向ボタン、PROコントローラーなら方向キーに対応し、右下のアイコン操作は、ABXYのボタン配置に対応した形になっています。

 少し前に行われた、Gamescom2017のイベントでは、おもいっきり引いた絵で担当者が延々とバトルを繰り返し、全く面白そうに見えないという、公式ネガキャン動画が全世界に配信される事件も発生していましたが、ゼノブレイド2は、こういった寄りのカメラで見ると、戦闘はちゃんと面白そうに見えると思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    こういうヘイト制位置取りコマンドバトルはどの道自分でやらんと何やってんのか理解できない。
    一見アクションに見えてしまうのが欠点だわ。

  2. 匿名 より:

    いやシステムは面白そうだから体験版とか出ないかなー

  3. 匿名 より:

    確かに実際やってみないと何とも言えないかもね。正直見ただけではあまり面白いとは思えない。

  4. 匿名 より:

    見ただけで楽しそうってのはそれだけで強みだよね。スプラトゥーンが流行ったのも見た目の楽しさがそのまま伝わったからだし。ゼルダの伝説も見た目の楽しさをアピールできたのにゼノブレイドはそこが弱いなぁ。好きなんだけど新規には伝わりにくいよ。

  5. 匿名 より:

    今時はパッと見ただけで面白さが分かるゲームじゃないと売り上げは全く期待出来ない
    わざわざ数千円出してまで、やってみないと面白さが分からない(その面白さが自分に合うとも限らない)上にやった事のないシリーズの最新作を買って、やる事が増える中盤までプレイしてくれるライト層なんてなかなかおらん
    そんなんやるくらいなら、話題性のあるスプラトゥーンなり昔からあるメジャーなゲームで遊ぶことを選ぶわな

  6. LASTBOSS より:

    どうかな?ゼノブレイドの成功然り、ゼルダのオープンワールドもモノリスソフトが手掛けるだけあって期待感は凄そうな気がしないでもないけどね。でも確かに他の人の言うように新規層を獲得するのにはちょっとアピール力が足りないような気がしないでもないな…ましてやツリーハウスのあのプレイがちょっとね…響いただろうね

  7. 匿名 より:

    ゼノブレイドが成功したと本気で思ってるならお花畑すぎる
    WiiやNew3DSの普及率に対して全然売れてないぞ
    スマブラにシュルク出演させて知名度上昇の努力までしたのに
    それとモノリスソフトはゼルダの伝説にそこまでガッツリ関わってない
    BotWのフィールドはインタビュー見れば分かるけど任天堂社員が直々にゼノブレやゼノクロより考えに考え抜いて作られたものであって、ゼノクロで作った技術を提供して多少手伝ってるだけ

  8. LASTBOSS より:

    >2017 年 9 月 28 日 17:50
    まぁ…売り上げが成功の全てとするかどうかはそこは人それぞれの価値観だしなんとも言えないけれどWii時代に突如現れたオープンワールドRPGとしては徹底して作り込まれただけあってプレイヤーからの評価は軒並み高かったからね。
    スマブラでの出演の甲斐もあってかWiiU、New3DSでの移植にこぎつけられて多くの人達にゼノブレイドの名を宣伝するのには成功した。と…僕は思う。

    ゼルダに関しては最初モノリスが関わってるなんて微塵にも思ってなかった。全部青沼さんたちのチームだけで作ったんだって思ってたら他の人からモノリスも関わってるよって教えられて知ったって感じ。実際どこまで関わってるのかは伺い知ることは出来ないけれども…

  9. 匿名 より:

    オープンワールドのゲームを作るにはかなりのノウハウが必要だと思うので、ゼルダ開発ではモノリスからはそう言った技術的な知識の供与があったのかなと想像します。
    あとスプラトゥーンとゼノブレイドを比較したコメントがあるので書いておきますが、モノリスはスプラトゥーンの開発にも関わってますよ!メインではないにしろ、モノリスはスプラトゥーンを開発した当事者です。
    個人的にはゼノブレイド2のクオリティには何も心配してないですね。ゼノブレイドもクロスもバトルは本当に面白かったので。

  10. 匿名 より:

    お花畑も何も黒字ですがな
    あのクオリティで仕事も速いから、開発効率が非常にいいんだろうね