スクウェア・エニックスの「チョコボGP」について、いくつか話題が出ています。
話題は、メタ発言が多いストーリーなどについてです。
チョコボGP、メタ発言が多い
「チョコボGP」は、スクウェア・エニックスの「チョコボ」たちが活躍するレースゲームです。
今作は、一部の機能だけが遊べる「チョコボGP Lite」という無料ダウンロード版と、フルプライスのパッケージ製品版(orダウンロード製品版)が存在します。
スクウェア・エニックスのチョコボ関連の作品としては、過去には、「チョコボレーシング」という作品も発売されており、今回はその第2弾とも言える作品になっています。
今回、このレースゲームが良くない方向で話題になっています。
まず、過去に発売された「チョコボレーシング」は、感動するなど、ストーリーが良いという評価もわりとありました。
チョコボGPのストーリー、FF9においてかなり重要なセリフをこんな形でネタにするとは…
— たみがん (@Ptarmigan46) March 10, 2022
他にもやけにメタ発言があったりFF6のティナがbot化してたりと人によっては結構きついシナリオだと思うんだけどどういうことなの pic.twitter.com/JTiJ84y27z
#NintendoSwitch
— ほんまぐろ (@Honma_Toro) March 10, 2022
チョコボGPのストーリー進めてるけど全体的にメタ発言が多いな… pic.twitter.com/WoCDCoBpSE
チョコボGPのストーリー、メタメタのユルユルだなぁ~…
— あき(ゲーム垢) (@Akimondo64) March 10, 2022
カミラパパさん… #NintendoSwitch pic.twitter.com/MIjVqtrghx
プライズレベルの緩和とストーリーのテキスト撤廃ですね!?
— らんろす (@77grandbelos77) March 10, 2022
ありがとうございます!!1
しかし、今作のストーリーは、没頭させるタイプのものではなく、舞台裏を暴露したり、作り話であるということをハッキリと意識させるタイプの「メタ発言」、「メタネタ」が多くなっています。
このようなメタ発言の多さは、これはこれで面白いという評価もあるのですが、前述の通り、過去作とストーリーの傾向が異なるので、かなり嫌がる人も多くなっています。
オンラインのバグも
スクウェア・エニックスの「チョコボGP」については、オンライン対戦のバグも話題になっています。
こんなレースゲーある??????
— なめこ付き (@namekotuki_e) March 10, 2022
#NintendoSwitch pic.twitter.com/aXcg9wpei7
チョコボGP、オンラインモードで周回足りてないのに1位ゴール扱いになってしまうバグが存在する pic.twitter.com/KNnvVgQPHw
— みずきちのメモ帳 (@mizukingstyle) March 10, 2022
#チョコボGP
— UMO_ゆーも@YouTube (@UMO_yumo) March 9, 2022
フライング目撃した上に一周でゴールしちゃうバグに遭遇
草しか生えない pic.twitter.com/qDvyFFi14z
チョコボGPのオン対戦の不具合は……
— DBM (駄文の人) (@DBM_) March 11, 2022
・ロードが終わった人からスタート
・1周途中でゴール
・2周目からスタート
・4周目にゴール
・ 強 制 優 勝
このあたりかね。(レースは3周です)
せっかくファイナル行ったのにプレイヤー2だけいつまで経っても完了しないから仕方なくレースを抜けるしても抜けれないマジでクソ#チョコボGP pic.twitter.com/zGxs881EgA
— ヨッシ (@ygame0357) March 11, 2022
それは、ロードが終わった人からレースが開始されたり、周回が正しく計測されていないなど、まともなレース展開にならないことがあるというものです。
このため、ストーリーはボイスをオフにして、目をつぶってボタン連打でやり過ごすとしても、オンラインの酷さは見逃せないとも言われています。
このチュートリアル
— シガー (@cigar_5) March 9, 2022
ずっと失敗して進まない……..w
#NintendoSwitch
#チョコボGP pic.twitter.com/ajBcy6V9Rv
チョコボGPのチュートリアル超絶難しいんだけどwwwこんなクソなチュートリアル初めてだわ。 #チョコボGP #NintendoSwitch pic.twitter.com/g43g6H57II
— 闇夜のヘヴィなクワシ@イカのフレンズ (@Heavy_Kuwashi) March 10, 2022
チョコボGPやってみたけどチュートリアルがクソ過ぎてやめた。あんな酷いチュートリアルは初めてだ。何が酷いかはぜひダウンロードしてやってみてほしい。無料だから。無料でクソさをわからせてくれるなんてスクエニ神だな。おかげで買わずに済んだわ。
— も太郎 (@motanigame) March 10, 2022
ストーリーモードのチュートリアルあまりにも酷すぎ。ゲーム史上最低チュートリアルだった。
— 闇夜のヘヴィなクワシ@イカのフレンズ (@Heavy_Kuwashi) March 10, 2022
また、操作方法を学ぶチュートリアルも話題になっています。
それは、短時間、かつ一気に全てのことを学ばせようとしていて、非常に難しいというものです。
チョコボGPの良い点
— ほんまぐろ (@Honma_Toro) March 10, 2022
・キャラが可愛い
・FFの世界観でレースが出来る
悪い点
・壁や障害物に当たった時の減速率がヤバい
・攻撃を喰らった時の操作不能時間がヤバい
・課金圧がヤバい
・ソシャゲ要素がヤバい
・ストーリーがヤバい
・操作変更が自由に出来ない
・コースが少ない pic.twitter.com/q5Cu3lD8jG
Steamみたいな返金機能がマジで欲しいと思った pic.twitter.com/sfZ3GhhXe6
— MARIO-P (@M_VRChat) March 10, 2022
普通のソフトとして発売したのに追加で初日からシーズンパスなどの多くの課金要素とデイリー・ウィークリーミッション
— 霧兎@駆け出し決闘者(steam版遊戯王 (@_kiriusagi) March 11, 2022
バグに遅延、マルチマッチングにすら時間がかかるのソシャゲ以下のクソゲーありがとうございます
DL版で買わなくて正解でした
速攻でメルカリに出せましたからね
さらに、無料版は仕方がないとして、フルプライスで売っているパッケージ版でも、スマホゲーム的な課金要素が入っている点など、「集金ゲーム」になっている部分も酷いと言われています。
もう一個チョコボGPについて……
— utopia@うとぴあ! (@utopia_1059uesg) March 10, 2022
本当に勝手な話なんだけど、自分switchのソフト買う時パッケージ版を買うようにしてて、開けた時の裏表紙的なやつで雰囲気とか感じるのが好きなんだけど、ただただ真っ白な空白の奴って初めて見ました……(左下)
なんでも良いから挿し絵とか欲しかったなぁ… pic.twitter.com/KmRZKg8HKo
なお、「チョコボGP」は、パッケージの中身も「真っ白」で、こういった部分からも、ファンのために真剣に作っていない作品であることが感じられるかもしれません。
コメント
スクエニは過去の財産を食い荒らすことしかしないなあ
普通のレースゲーとして発売してれば評価されてたのに…
個人的にゲームの作り方にツッコミ入れたい企業ナンバーワン
シナリオやチュートリアル、オンライン対戦のバグしかり品質管理全然出来てない時点でPとDのやる気の無さが感じ取れる
バグは百歩譲ったとしてもシナリオは絶対チェックしてるはずだしチェックしたうえでこれなだから全体的にセンスのない開発チームだったんだなぁと
PS版のチョコボレーシング好きだったけど残念だよ
やる気ないんですかねぇ
愛が足りてない
「いまどきそんなゲームの作りにしたら文句言われるクポね」ってセリフがあったけど、ゲームの出来がアレなら全然笑えないよね。
あとメタ発言で笑わせるのはおまけモードとかなら波風立たないけど、本編ストーリーでやるのは悪手過ぎる
もう続編はないな。
最近のスクエニさんはバンナムさんよりクソゲー率が高くなったような気がする…
漫画とか個人の作家ならともかく、
スクエニ(ってかスクウェア)って昔から開発スタッフが前面に出ようとするよね。
そういうのって普通は気づかない様な思いがけないところで、ちょびっとやるから面白いんじゃないの。
PSのチョコボレーシングはいい思い出だけどさ。
スクエニは「チョコボがオワコンだから失敗した」って心の底から信じてそう
開発がアリカでもさぁ・・・販売&GOサイン出したスクエニには流石に悪い評判が積み重なるぞ!
VPシリーズの新作も前評判良くない、開発がソレイユ・・・
スクエニさん手広くやってますが製品の品質&IPを大事にしないとアタリショックみたいに成っちゃいますよ。
チョコボGP開発したアリカはテトリス99やマリオ35制作した会社なのに今回はどうしたんだろ?
FF35周年サイトのトップがこれなんだよね・・・発売順とはいえ
大事なトップバッターをよくこんな適当な作品でオッケーにしたもんだ
年度内に出すことだけを考えた「年度末の魔物」お前にはその称号がふさわしい・・・
そりゃテトリスやマリオは元々ファミコンレベルのゲームだもの
対戦相手が(周りには表示されているけど)自分のゲーム画面に出るわけじゃないから
データなんて誰々に邪魔を送った、送られただけのやりとりが増えただけ
実際にアリカのオリジナルのファイティングEXレイヤーや同アナザーダッシュの評判は微妙だし
(ストEXの続編だから完全オリジナルでもないが)
元々有名なゲーム会社の社員達が立ち上げた会社だからツテで仕事貰ってただけで
決して開発力は高くないぞ
スクエニはもうグラフィックだけの他はなんもよくない
なのでグラフィックがキャラ調だと何もいいとこがない