スクウェア・エニックス

バランを作った中裕司氏、スクエニを退社。プロペも形だけの会社に

スポンサーリンク
バランを作った中裕司氏、スクエニを退社。プロペも形だけの会社に

 「バランワンダーワールド」について、1つ情報が出ています。

 情報は、今作を作った中裕司氏が、スクエニを退社していたというものです。

 

中裕司氏、スクエニを退社

中裕司氏、スクエニを退社

 「バランワンダーワールド」は、スクウェア・エニックスが2021年3月26日に、ニンテンドースイッチやPS4などでマルチ発売したアクションゲームです。

 今作は、完全な新規作品ですが、ソニックの生みの親の1人として知られている中裕司氏が開発したゲームということもあり、全世界でわりと注目されていた作品でした。

 今回、この中裕司氏が、2021年4月にスクウェア・エニックスを退社していたことが、Facebookの投稿や職歴情報などから明らかになっています。

この中裕司氏が、2021年4月にスクウェア・エニックスを退社していたことが、Facebookの投稿や職歴情報

 中裕司氏は、2018年1月からスクエニに在籍していたので、約3年で退社した形になっています。

 退社の理由は不明ですが、「バランワンダーワールド」の評価が悪く、売り上げも全然伸びなかったので、居場所がなくなったのではないかとも推測されています。

 ちなみに、以前のインタビューでは、「バランワンダーワールド」はスクエニ社長にワンチャンスだけ貰って作った作品だと明らかにされていました。

 このため、バランというワンチャンスを活かせなかったので退社したという流れは、わりと自然な感じもします。

 ただ、そのときに、バランがコケたら、スクエニのARかソシャゲの開発に送られることになるのではないかとも言われていたので、いきなり退社となったのは驚きの部分もあります。

 ちなみに、中裕司氏は、自分のゲーム会社である「プロペ」を、スクウェア・エニックスの入社前から経営しており、この会社でスマホゲームなどをリリースしていました。

 しかし、このプロペは、現在は「形だけの会社に」なっていることが明らかにされています。

 よって、現在の中裕司氏は、スクエニを辞め、プロペでまたゲーム開発を行っているというわけではないようです。

 

追記

 中裕司氏がコメントを出しています。

 これによると、前述のFacebookの記載通り、2021年4月でスクウェア・エニックスを辞めたとのことです。

 また、退社した理由は今は言えないものの、いずれ話せるかもしれないということがコメントされています。

 バランワンダーワールド Amazon 楽天

コメント

  1. いんくん より:

    厳しい言い方になるけど結局この人はメガドラ時代が一番だっただけの人であって感性も含めて古臭かったのだよなぁ。スクエニでなく任天堂にスカウトされたかったらしいけど声がかからなかったのも納得。

  2. 匿名 より:

    今どきあんな奇抜なデザインで売れるなんてなかなかない
    ソニックだって有名でもなくなってきてるし

  3. 匿名 より:

    ひとり立ちして成功しない人は
    会社のパワーと優秀な兵卒兵站の支援があっていいもの
    出せてただけなのに俺は優れてる!とか勘違いしちゃうんだろうな

  4. 匿名 より:

    中さんもPSOやソニックアドベンチャー作ってた頃はまだまだ感性尖ってたんだけどなぁ
    バランは本当に残念。20年前のゲームデザインと言われても仕方がない出来だった

  5. 匿名 より:

    あの、なんか。

    反対意見一切載せなくなってないか?
    いいの?それで?

  6. 管理人 より:

    反対意見も普通に載せますが、今回の場合は、以下の複数の記述が問題なので掲載されていません。

    >明確な失敗作の未完成品のモンハンライズ
    >馬鹿以下のスクエニ
    >低レベルな人間

    煽ったり、攻撃的な内容ではない形でコメントをお願いします。

    また、コメントには、主に海外から行われるスパムの対策を入れています。
    このため、URLの記載があるものなど、NGワードなどで問題があると機械的に判断された投稿は、「投稿されていない状態」になり、そもそもコメント内容を確認すらできない形になっていることもあります。

  7. 匿名 より:

    クソゲー作った責任だから仕方ない

  8. 匿名 より:

    馬場氏といい中氏といい、スクエニはかつて有名だったクリエイターがいれば面白いモノ作れると思ってるのかな?

  9. 匿名 より:

    64で出てたら流行ってたかもなぁってゲーム内容だった

  10. 匿名 より:

    昔から管理人がちゃんと管理してて好き

  11. 岡島史浩 より:

    もっと頑張って欲しかったですね・・・(。。)

  12. 匿名 より:

    正直、この人はプログラマーとしてやってこそのクリエイターで、自分で企画するタイプの人じゃないでしょ…SEGAに居続けた方が良かったんじゃないかと思うなぁ
    いやでも、実績があるSEGAを離れたくらいだから、SEGAにはいられなかった何かもあるんだろうけど。SEGAも昔は散財しまくって普通のメーカーならとっくに潰れてる所を会長に80億円をポイっと貰って立て直すとかいう問題ある会社だし

タイトルとURLをコピーしました