ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト11、シナリオを良いものにすることが出来た理由

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 PS4、3DS「ドラゴンクエスト11」について、少し前の電撃プレイステーションで開発者インタビューが掲載されています。

 この中で、今作のシナリオを良いものにすることが出来た理由がコメントされています。

 

DQ11、シナリオが良いという評価

 「ドラゴンクエスト11」については、発売から1か月以上経過し、クリアした人も多数いるので、その評価はほぼ固まっています。

 今作の評価としては、ドラクエ史上最高という人もいるぐらい、良いものになっています。

 実際に、歴代ドラクエシリーズで最高なのかは人によると思われますが、少なくとも、過去のドラクエ本編を何作かプレイし、それらが面白かったと思えたならば、今作も面白いと思えるはずです。

 ただ、ドラクエ自体、ゲームとして面白いと思わなければ、これも「THEドラクエ」なので、面白くはないと思います。

 そして、「ドラゴンクエスト11」が、ドラクエ史上最高とも言われている理由の1つに、今作のシナリオの良さというものがあります。

 ドラクエは、例えプレイステーション4版であっても、ファイナルファンタジーなどと比べるとグラフィックにそれほど驚きはなく、従来から物語の内容で評価されている部分も大きいです。

 今回の「ドラゴンクエスト11」についても大体同じですが、前述のように、ドラクエ史上最高という人もいるので、シリーズの中でも特に良かったのではないかという評価が多いです。

 実際、Amazonレビューなどでも、物語やシナリオについて褒めているレビューがいくつもあります。

 「ドラゴンクエスト11」はPS4と3DSのマルチ発売になっていますが、シナリオはどちらも全く同じなので、この評価は、PS4版についても、3DS版についても同じであり、多くの人が「シナリオが良い」という評価を下していると言える状態になっています。

 

シナリオを良いものにすることが出来た理由

 「ドラゴンクエスト11」のシナリオを良いものにすることが出来た理由の1つについて、スクウェア・エニックスの開発者がインタビューで少しコメントしています。

 これによると、今作のシナリオは、最後の最後まで堀井雄二氏が調整を続けていたとのことです。

 そして、これを可能にするために、あえてDQ11のムービーシーンなどにキャラクターボイスを入れることはしなかったことが明らかにされています。

 「ドラゴンクエスト11」は、発売前にプロローグ映像が公開されていましたが、そのときは、わりとリアルなグラフィックなのに声なしの映像になっていたため、違和感を感じるという意見も多く出ていました。

 ただ、これについては、スクウェア・エニックスの社内でもボイスを付けるか付けないかで意見が分かれており、その反応は予想通りのものだったようです。

 スクウェア・エニックスによると、ムービーシーンなどにボイスを付ける仕様にすると、その収録に時間が掛かるので、脚本を早く仕上げる必要があり、後から修正が困難になるというマイナス面が出て来るそうです。

 このため、今作は、堀井雄二氏がシナリオを最後までしっかり見たいという要望を出していたこともあり、あえてボイスなしにして、細かな調整も可能にし、物語の完成度を上げる方向に決定したとのことです。

 よって、ドラゴンクエスト11のシナリオを良いものにすることが出来た理由の1つとしては、ボイスなしにしたことが大きいようです。

 ちなみに、そういうことが理由ならば、シナリオを完璧に完成させてからボイス収録をすればいいのではないかということを思う人もいるかもしれません。

 これについては、特にコメントされていませんが、ドラクエという、国内産のゲームで最も予算が掛かっているゲームのうちの1つでも、あくまでも利益を出すための「商品」であって「締め切り」が存在するので、芸術作品のように無期限に完璧を目指して作れるわけではないということだと思われます。

 なお、ドラゴンクエスト11にボイスを入れなかった理由としては、他には、「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトルを大事にしたということもコメントされています。

 つまり、今作は、DQの過去作を意識した作品なので、今回も従来通り、ボイスなしの「ピピピ」という効果音だけにしたということです。

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コメント

  1. LASTBOSS より:

    RPG好きの友人が下していた評価では「同じスクエニが出してるFF15のストーリー構成があまりにもクソすぎたからドラクエ11のストーリーが相対的に神作になっているのも大きい」と評価してましたね。(その時の話を聞いていた僕は思わず苦笑いをするしかなかった)

    生みの親がいつまでも同じ格式、同じ伝統に拘りすぎて固執し過ぎていると良いものは生み出せないってのはよく聞くけどRPGに関してだけは当てはまらないような気がする。30年経った今でも同じ堀井雄二さんが監修をし続けてくれてるってのはすごい事だし30年前と今とでの変化も感じながら同じ伝統、同じ格式に拘り続けていて、それが古参からのファンの安心材料にもなったし新規ファンはドラクエという聞いた事はあるけどもしかしたらやったことのないゲームに興味をそそられる。これって本当にすごい事だと思う。

    JRPGってまだまだ行けるんだなぁ…

  2. 匿名 より:

    ボイスなしは最初変な感じしたけど
    やってたら慣れたから別に問題なかった
    っていうか声入れたら
    あいつ出すなとか論争になるから入れなくて正解かもしれん

  3. 匿名 より:

    史上最高という程ではなかったな
    俺的に想定内の出来だったわ。

  4. 匿名 より:

    ドラクエ11は仲間キャラもよかったな
    ファイナルファンタジー15の仲間は叩かれてた

  5. 匿名 より:

    アリーナ中川の前例もあるからなぁ
    下手に声入れなくて良かったと思う
    声入れたことで人気あった既存のキャラでさえ
    キャラクター商売としての価値も失うし

  6. 匿名 より:

    納期があるから何処かを切り詰めたり制約が発生するけど
    その中でもこれだけはこのゲームに大事だ!っていうのを突き詰めていくと自然と良いゲームになるのかな?
    凄い丁寧な作りでシナリオも魅力的だったから元祖RPGながら飽きることなく楽しく遊べたわ〜

  7. 匿名 より:

    ストーリーの為に声なしにするとか
    ドラクエぐらいのビックタイトルだから許されることだよな
    他のゲームでやったら失笑ものだろうな

  8. 匿名 より:

    じゃあスイッチ版はボイス付きで出してほしいですね
    待った分それくらいの要素は増やして頂きたい

  9. 匿名 より:

    4〜5年前に出てたなら良い作品だと評価したと思うが、古さ、幼稚さしか感じない。

    少なくとも私の周囲で今作が最高だと言う声は皆無。

  10. 匿名 より:

    ボイスがなかったからこそ没頭できた部分がある

  11. 匿名 より:

    たぶんこれが海外でのリリースとなるとシナリオはすでにfixされているから
    PS2版8以後のように音声ありにはなりそうだよね

  12. 匿名 より:

    あくまでドラクエの中で過去最高って言ってるんだから
    4~5年前にでようが今出ようが評価は変わらないでしょ

  13. 匿名 より:

    今作のシナリオは素晴らしかった。
    ポケモンサンムーンとかいうゴミよりはるかに上だったわ。

  14. 匿名 より:

    時間移動を持ち出した時点で下の下だと思う
    よほど上手く構成しないと扱えない題材だし
    その通り色んな矛盾をはらんだまま終わってる
    「ドラクエだから」とかいうならばそもそもシナリオ云々言うんじゃないと

  15. 匿名 より:

    ストーリーが良い???