スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲームについて、1つ話題が出ています。
話題は、メタスコア60点と評判が良くないというものです。
ドラクエ ダイの大冒険、ゲームの評判
アニメなどで展開されていた「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の家庭用ゲームが発売されています。
この家庭用ゲームは、「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というタイトルで、ニンテンドースイッチ、PS4&PS5、Xbox、Steamで発売されています。
今回、全世界同時に発売日が来たということで、海外レビューが行われています。
これによると、海外レビューまとめのメタスコアでは、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲームは60点という評価になっています。
メタスコアで60点の評価は、「評判が良くない」と言っていい点数になっています。
ちなみに、この点数はメタスコア用にレビューされているのがPS5版なので、PS5版だけのスコアです。
ただ、PS5版が他機種よりも劣化しているというわけではないので、その他の機種についても大体同じような評価だと思っておいて大丈夫です。
紙芝居な部分など
スクウェア・エニックスの「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の評判が良くない理由は、まず、上のXの投稿のように、物語がムービーでもアニメーションでもなく「紙芝居」で展開される部分が多いというところになっています。
また、その物語がアニメ版などよりも省略されているのも気になるとされています。
さらに、事前に案内されていたものの、ストーリーが鬼岩城の戦いまでしか収録されていないのも残念だとされています。
そして、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲームは、戦闘も思っていたものとは違い、あまり凝ったものにはなっていません。
このため、ゲームプレイとしての面白さもあまりないと言われています。
一方、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のゲームは、全編が紙芝居かと言えばそうでもなく、紙ゲーではなく神ゲーなんだとして、上のように褒められているアニメシーンなどもあります。
また、戦闘に関しても、アニメで見ていたあのキャラを操作できるという点だけで高評価だという意見もあります。
よって、スクウェア・エニックスの「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、ドラクエの新作か?として買うのは全くお勧めではありませんが、「ダイの大冒険」という作品が非常に好きならば満足できる部分もあるかもしれないというような作品になっています。
コメント
何故アニメ放映中に発売しなかったのか
何故ラストまででなく途中で終わりなのか追加DLはあるのか つか売上惨敗濃厚なのにそれが出来るのか
何故ザボエラやラーハルトといったキャラが未登場なのか やっぱ追加DLで誤魔化すつもり?
何故使用キャラが4人だけなのか
もう販売前から手抜き感しまくりなんですけど? 土曜日朝放送で平均視聴率2%程度で完全爆死なのに、なんでゲーム化しようと思ったのか未だに謎なんですけど?納得いく説明してくれませんかねスクエニさんよ
言い方が悪いですがこのゲームを楽しめてる人はダイの大冒険すべてが大好きというわけではないのだと思います、自分は大好きだからこそ手抜きしているところ、Xにも投稿しているようにアバン先生の3Dモデルの件であったり感動シーンを3dでやらずにカット多めの紙芝居でやっている、これだけのことをされたらダイの大冒険が大好きな人間からすると満足できるわけがありません、ほんの一部だけいいところがあっても許せるわけがありませんよ、今からでも作り直してほしいくらいです
ちゃんとストーリー完結まで入ってるボリュームなら紙芝居だろうがダイ大のファンとしてよろこんで人柱になりました
スクエニはホントダメですね…
スクエニは完全に時代を見誤った感じだな
あの頃はドラゴンボールなどの全盛期で
弱い主人公や仲間たちが修行したり力を合わせて
強くなっていく物語が好まれた時代だが
Z世代以降
圧倒的な力の主人公が一人で強い敵を
圧倒的に蹂躙していく系の物語が好まれるようになった
転生なろう系など顕著
そんな時代に旧時代の価値観や美徳は流行らんて
せいぜい童心くすぐられたオッサンが買うくらいだろ(少数派)
アバン先生どころかレオナすら3Dモデルが存在しない紙芝居上だけの存在なの草なのだ
『勇者の家庭教師』
ここ1番大事やのにな。
開発陣も原作好きなら何たらと言うてる輩もエアプか?と言いたい。
まあデルムリン島は魔界への入り口があるとの設定もあるし
自由に歩き回るなんてまず無理だが
キャラクターものの対戦ゲーで仕上げた方がよかったかも
下手に動けるとゼルダなんかと比較してオープンワールドと言われるわな
またはコーエーテクモに依頼して無双で作ればよかったんじゃないか
ドラクエダイのダイの大冒険の完全版をもし作るならば、ドラゴンボールカカロットを超える再現度でなければ、誰も納得しないです。もしくはレスレリアーナのアトリエの様な本格的なアニメゲームのドラクエダイの完全版を作ってください。コーエーテクモと作ればいいでしょうが。アニメゲーム作れる会社なんだから。
まずね。
原作がある時点でキャラゲーなのは分かりきってる。
だから中途半端なゲームになるのは発売が決定した時点で簡単に想像出来た。
そして、今までそんなゲーム腐る程あった。
例えスクエニでも同じだ、そんなもんW
>原作がある時点でキャラゲーなのは分かりきってる。中途半端なゲームになるのは発売が決定した時点で簡単に想像出来た。そして、今までそんなゲーム腐る程あった。
確かに昔はそういったのは沢山あったし誰も気にはしなかったかもしれないが、令和ではそういったやり方は最早通用しないし、それやったら炎上するのは明確だろ つかアニメ終了1年後にゲーム発売てマジでどういう感覚持ったらそんな事するわけ? とにかくwhy?しかないわ
紙芝居風にストーリーが進んで行く訳だけど、まあスクウェアエニックスだし、ダイの大冒険が遊べると安易な考えかもしれないけど、自分にとっては、ダイの大冒険が好きなのでゲームが出来るだけで、これはこれで嬉しいと思う。