「ファイナルファンタジー15」について、スクウェア・エニックスの田畑 端氏のインタビュー記事が4gamer.netに掲載されています。
これによると、FF15の完成度は55%ぐらい、パーティは男性キャラのみ、ロードムービー風、オープンワールド風FFになっていることなどがコメントされています。
インタビューでは、かなり詳しい内容が訊かれているので、読んでみるといいと思いますが、一部をまとめると次のようなことがコメントされています。
完成度について:
50~55%に達している感触です。システムの基本的な部分はほぼ出来ていますから,まあ体験版が出てから5年も10年も待たせることはありませんのでご安心ください。もちろん評判が悪ければ考え直しますけど(笑)。
パーティメンバーについて:
パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。
FF15の作品の作りについて:
「FFXV」は,より強くロードムービーを意識した作りになっています。大事にしている部分です。
FF15の作品性について:
僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。そこには「FF」シリーズとして,キャラクターを成長させたりアイテムを集めたりしながら,ストーリーに沿ってさまざまな地域に足を運び,そこでドラマを体験し,最終的にクライマックスを迎えるという流れがあります。
ゲーム内の移動について:
主人公のノクトはルシスという国の王族で,ゲーム内の移動は基本ロイヤルカーになります。ただ,歩いて移動することも可能です。
ただ世界が非常に広いので,歩いていくといつまで経っても目的地に着きませんよ(笑)。なので道路は車で移動して,車が入っていけないところは歩きということになります。
バトルについて:
コマンド選択ではなく,アクションバトルでオフェンスとディフェンスを切り替えながら戦います。プレイヤーが操作できるのはノクトだけですが,ほかのキャラクターは,プレイヤーが出した作戦に基づいて,自律的に行動します。もちろん戦闘中でも,設定画面を呼び出してパーティ全体に対する作戦や個別の武器を変更することはできます。
なお、FF15については、「『これがAAAのFFだ』と堂々と言えるゲームにすることです」という目標もコメントされており、最高品質での提供が目指されているそうです。
コメント
この作品でファイナルなんかなぁ〜
ホスト風のDQN4人が場違いな車で高みの見物とか揶揄されてるけど
男だけパーティ、車移動基本ってことは
このダサい言われてる部分は変えられないのか…
男のみはちょっとバランスが悪いかと
やっぱりPTには女性もいた方が楽しいかと思います
まだ完成に数年掛かりそうなので女性キャラもPTに入れるよう検討して頂きたい。バトルに花や癒しが欲しいです
マジか‥
オープンワールド風が少し気になるw
これだけの開発期間で55%って
15-2で女性キャラが使えるようになります
まぁこうなるだろう
ついにファイナルかもしれない。最低でも私がプレイするのは…。
なんかゼノブレイドとよく似てるな。
まあゼノブレイドのモノリスソフトは元はスクエニの人間だけど。
電撃のインタビューによれば、連作に関しては「今のところ予定はない」そうですね。
1作品でまとめられるんでしょうか?
確かに女性メンバーはいる!!男ばっかりだと癒されない
ゼノブレイドみたいなオープンならいいのだか前のFFみたいに一本道で抜けた先が大マップみたいな感じならがっかり・・・
FF15の作品性についてを読むかぎりそれ臭い感じがしているのは私だけだろうか
いやー発表からだいぶ経っているにせよ、
開発期間自体は約二年のようだから、
たしかに五年•十年はかからないな。
まあまだ完成は数年先だし、ゆっくり待とう