スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」について、1つ話題が出ています。
話題は、暗いの意見が出る中、広報が暗い動画をまた投稿しているというものです。
FF16、暗いの意見
「ファイナルファンタジー16」は、これまで何本かの動画が公開されています。
ただ、これらの動画はどれも暗いシーンが多く、ツイッターでは「FF16」の第2検索ワードに「暗い」が出て来るほどになっています。
今回、このようにFF16に対して「暗い」の意見が出る中、公式ツイッターが新たな動画を投稿しています。
それは上のようなものです。
この動画は、「ファイナルファンタジー16」には相棒のトルガルが誘導してくれる仕様が存在するので、方向や次の行き先を把握するのが苦手な人でも安心してプレイできる内容になっていることをアピールするものです。
しかし、今回の動画は、「探索が分かりやすい」という内容を示す動画なのに、その画面自体が暗くて分かりにくいので、これは「探索が分かりやすい」ということを説明するのに最適な動画なのかというような意見がいくつも出る結果になっています。
そして、特に「暗い」の意見が出ている中でこのような動画を出すのは、広報の仕方が下手ではないかとも言われています。
ちなみに、「ファイナルファンタジー16」は、当然ながら暗いシーンだけではなく、上のような明るいシーンも普通に存在します。
また、公開されている暗いシーンも、テレビで見た場合はもう少し明るく見えるはずです。
さらに、オプションで明るさを調整する機能があるのではないかとも推測されているので、実際にプレイする場合はそれほど気にはならないかもしれません。
ただ、見せるシーンが暗いシーンに偏りすぎていて、前述のようにFF16の広報の仕方は上手いとは言えないので、公式動画で明るいシーンをもっと見せて欲しい感じはあると思われます。
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コメント
明るさ調整は慣れた人じゃないと奨励通りの明るさにして暗いってなりそう
無視して明るめに調整する人少ないんじゃないかな
正直あんまり期待できない…
こういう誰でも見てわかるような問題点は無いのが当たり前、それにも気づけないような開発が面白いものをつくれるわけがない
QTEも完全に無くすべきだし、吉田は天狗になって前が見えてないな
≫ゲーム始める前に明暗調整したらいいだけの話😅
いやいやw
ゲーム始まってないし、なんでこんな動画を広報に使うんだってツッコミだし、動画として何が起こってるのか分かりにくいっていう話😅
主人公がクライ(ヴ ・ロズ)フィールドって言われてて駄目だった
自分で調整しろというけれど、昼や屋外に出る度にまた暗く調整戻したりするの?
さすがに面倒じゃない?
明るさとは別の話だけど、デススト出たときUIの文字が小さ過ぎる点が指摘されてて、原因としてゲーム開発中はモニターに顔近付けてるから文字の小ささが分からなかったと言及してた。
明るさとかもそういう事が原因にあるかもしれないね。
オクトラ1の時も画面が暗いってユーザーからのフィードバックが来てて
改善点として挙がってたな。
まあスクエニ発売ってだけで開発は違うんだろうけど、
それを思い出した。
第3検索ワードェ…
画面暗すぎて自分の顔が反射して映るホラー