スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」について、1つ話題が出ています。
話題は、UIが気になるというものです。
FF16、UIが…
「ファイナルファンタジー16」の新たな動画が公開されました。
公開された動画は、「FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE”」と題された上のようなものです。
この動画では、今作の発売日が2023年夏であることが発表されています。
発売機種はPS5です。
そして、「ファイナルファンタジー16」については、公開された動画に関連して話題になっているものがあります。
それは、「UI」が気になるというものです。
このFF16の「UI」は、さらに検索ワードを見ていくと、「ダサい」、「格ゲー」などの単語が出て来ます。
FF16自体は楽しみなんやけど格ゲーみたいなUIはゴミのようにダサいのでなんとかしてほしい
— エクサ (@EXA_AXE) June 3, 2022
ff16のUI、
— × (@tasuhikukakeru) June 2, 2022
・体力バーが画面上部
・バトル中の状態が画面右端に並ぶ
って部分がとても格ゲーっぽいなと思いました
#FF16 楽しみなんだけどUIだけはなんとかして欲しいな。色がごちゃごちゃしるし、デザインも13辺りの古さを感じる。戦闘中絶対読めないような意味のない右側の文字表示もやめてほしい。14ならMMOだからごちゃついても違和感ないけど、本編には合わない
— たたみ (@comp80) June 2, 2022
FF16のUIは確かに安っぽい
— (@marukiti_YG9) June 3, 2022
左下と右下のアイテムとスキル?は常に表示じゃなくて限定的な表示にして、代わりに左上のでかいゲージを左下か右下に持ってきて欲しい pic.twitter.com/CiVzuyCPjw
#FF16 がモバゲーみたいなクソUIで泣いた
— クソザコナメクジ (@AThousandWing) June 2, 2022
FF7RやFF15見習ってよ吉田…#FFXVI #StateofPlay pic.twitter.com/6umSJ3cdRs
#FF16 のUIとHUD死んでんなおい
— クソザコナメクジ (@AThousandWing) June 2, 2022
わちゃわちゃしてメタルギアライジングかと思ったわ
FF7Rみたいにフレームの色を統一して見やすくするか
FF15みたいに文字を小さくして配置をスタイリッシュにするか
今すぐ直して吉田#FFXVI #StateofPlay pic.twitter.com/gGW49ZynKo
ff16のuiのチープ差は…色、文字フォント、デザイン、配置、演出、その全てにおいて壊滅的にダサい。
— ドゥードゥー熊美・NAMI (@dodokumami) June 3, 2022
パチンコ?モバイルゲー? pic.twitter.com/W57QuIKq4i
FF16、アクション面、ストーリーはすっごい楽しみだけど、開発陣にちょっと個人的な我儘を言うと、このUIはちょっと変えてくれませんかね…
— RIN (@rin_rin0356) June 3, 2022
コンボでキャラが見えなくなるのは…
ん…と感じました。
斜めのコンボ連鎖表示は正直ダサい気がします。#FF16#スクエアエニックス#第三開発事業部 pic.twitter.com/C1Lfh0NZ5h
FF16のUIがダサいというより、今までのFFシリーズのUIが既に完成されてた感はある#FF16 #FFXVI # pic.twitter.com/WFR6jtEcYN
— だぁと (@jkgmpmdpjp) June 3, 2022
FF16のUIダサいっていう人居るけど、ゲームのUIは拘ってオシャレにするほど視認性が最悪になって、分かりやすいシンプルなデザインほどダサくなるからあれくらいが丁度良いと思うんだけどなぁ
— 御影サン (@Mikage_Garuda) June 3, 2022
「ファイナルファンタジー16」のUIは、このように、格ゲーっぽい、ダサいなどと思う人が多い状態になっています。
実際、今回公開された動画を改めて確認してみると、「ファイナルファンタジー16」のUIは、画面上部の左右に体力的なものの表示があるので、格ゲーのように見えるシーンがいくつか登場します。
このため、こういったFF本編らしくないUI表示がダサいと言われるのは理解できる部分もあると思われます。
また、デザイン的なセンスの問題だけではなく、数値の表示が大きく画面上に出過ぎていて、肝心のキャラが見えなくなっているようなシーンも見受けられます。
そして、UIとは少し違うこういった部分もダサさを感じさせる要因になっているかもしれません。
ちなみに、今回のFF16の映像は、逆に言えば、UIが格ゲーっぽい、ダサいなどの声が出ているぐらいで、その他の部分はあまりマイナスな声は出ていません。
このため、見やすさや分かりやすさとの両立はなかなか難しい部分もあると思われますが、発売まであと1年もあるので、今後、UIをもっと洗練させれば文句なく期待出来る作品になるはずです。
なお、最初に公開されたFF16の動画でノッペリしすぎとも言われていたキャラクターの造形は、今回の動画で少し改善されています。
よって、FF16のUIについても、批判的な声が多い以上、このまま製品化するということはないと思われます。
コメント
やっぱりダサいよねw
ゲーム性に回帰する意思表示なら主張しまくるUIも悪くないと思った
これが新しいファイアーエムブレムですか
これで決めつけはしないけど、あれだけイキっといてUIの一つすらまともに作れないのか…と思う
最低限ゲームに合ってるUIかどうかはチームの力量を測る目安だと思うんだけど
16は世界観がダークらしいから、ニーアオートマタみたいな白黒UIにしたら合うかも。
HUDはソウルシリーズのシンプルさとかも参考にしてもらって
吉田の作るゲームの画面は見づらいからなぁ
シンプルで直感的を掲げてるDQと致命的に相性が悪く、吉田が作った10を全面改修になったのも今のFF14の利便性のためなら画面中央にまで侵食するUIみると仕方なし
ほんまただのDMC
15や7rで最高のアクション実現できてたんやからDMCにする必要なかったやろ
言われてみればだけど機能性より見栄えというのはスクエニらしい。しかしグラの作り込みを見るとファイナルファンタジーというだけで製作費は青天井でも良いのだろうなぁ。
ダサイというより、世界観に合ってないというのが正しい
デザインそれ自体は別にダサくない
おれも格ゲーっぽいのはまぁそういう狙いかなと思うけど、数字で画面見づらくなるのはどうなんかなと思った
FF15は2013年のときのもかっこよかった覚え
ゲーム性考えると別にこれで構わんな
見た人が全員買いたくなるPVとか言っておいてこれはなぁ…
“今回も”ダメそうだなとしか思わんかったよ正直
UIはシンプルにしてくれ…そこでカッコ良さは追求しなくっていいから
UI自体に変なエフェクト付けなくていいから、機能性100%重視でいいから
情報として粛々と表示してくれるだけでいいんよ
「“これを見たら全員買うわ”ってものにしたい」ってのが吉田の発言で、イキってなんかなくね? 良いものを作りたいっていう意思表示であって、有名なタイトルなら誰が欲しくなるような物を作ろうという気持ちはあって当然じゃないか? イキってるとか悪意ある解釈だと思うけど。偉そうにしてるか?
ただ、吉田はスクエニに入社した理由からしてMMOの開発が得意なんであって、オフのソロゲーが得意かは不明。あと、ゼロベースで新しいffを開発するのではなく、ff14の感覚が抜けきってない。だからUIもこんな感じ。それに、どうせff14スタッフならシナリオは石川さんにして欲しかった。そんな感じで、ff16は不安要素も多いのは事実。ff14から出てくんなと言われかねん
数字出た方が気持ちいいからね、視覚的効果としてはアリ
これってもうFFタイトルで出す必要あんのか?って感じ。なんかもうどんどんコンセプトがわからなくなっていく印象。
期待しているだけに、UIがやっすいキャラゲーみたいなのが本当に惜しい
世界観に合致したものにしてほしかった