ファイアーエムブレム 風花雪月、ノーマル×カジュアルでプレイする層が多い

ファイアーエムブレム 風花雪月、ノーマル×カジュアルでプレイする層が多い

 ニンテンドースイッチ「ファイアーエムブレム 風花雪月」のユーザーアンケートが、週刊ファミ通2019年10月31日号に掲載されています。

 この中で、ノーマル×カジュアルでプレイする層が多いということが明らかになっています。

 

FE風花雪月、プレイモード

FE風花雪月、プレイモード

 「ファイアーエムブレム 風花雪月」は、シミュレーションゲームです。

 シミュレーションゲームは、難しいというイメージを持たれがちな面もありますが、今作は自分の好みに合わせて難易度を選択可能です。

 これにより、何も考えずにとまでは言えないものの、普通にルールを把握して慎重にプレイしていれば、おそらくほとんどの人がクリアすることが出来るゲームになっていると思われます。

 一方、ファイアーエムブレムシリーズは、元々「手ごわいシミュレーション」というキャッチフレーズもあったように、ムズゲーとして展開されていた側面もあります。

 今回、そのようなオールドファンを中心とした高難易度を好む層と、覚醒if以降とも言われるライトユーザー層のどちらが多いのかが分かるかもしれない、難易度の選択状態がアンケートにより明らかになっています。

 

ニンテンドースイッチ「ファイアーエムブレム 風花雪月」のプレイモードは、単純な難易度として「ノーマル」と「ハード」、「ルナティック」の3種類

ノーマル×カジュアルが多い

 ニンテンドースイッチ「ファイアーエムブレム 風花雪月」のプレイモードは、単純な難易度として「ノーマル」と「ハード」、「ルナティック」の3種類が存在します。

 これに加えて、難易度の1つにも繋がる、倒れた仲間が戦闘終了後に復活する仕様にするかどうかで、「カジュアル」と「クラシック」の2種類が用意されています。

 これらは、自由に組み合わせることが可能であり、「ファイアーエムブレム 風花雪月」には、3×2の合計6種類のプレイモードが存在します。

自由に組み合わせることが可能であり、「ファイアーエムブレム 風花雪月」には、3×2の合計6種類のプレイモード

 そして、この中で最も遊ばれているのは、ノーマル×カジュアル(1385票)という、最も難易度が低いモードであることが明らかになっています。

 また、次に遊ばれているのは、ハード×クラシック(845票)という、普通に難しいぐらいの難易度です。

 以降は、ノーマル×クラシック(644票)、ハード×カジュアル(311票)、ルナティック×クラシック(227票)、ルナティック×カジュアル(41票)の順になっています。

 よって、「ファイアーエムブレム 風花雪月」は、覚醒if以降とも言われるライトユーザー層の方がプレイ人口としては多そうな感じもあります。

この中で最も遊ばれているのは、ノーマル×カジュアル(1385票)という、最も難易度が低いモードであることが明らかに

 ちなみに、今回のアンケートは、ルナティックの追加からそれほど日が経っていない状態で行われたものだったので、全体的にルナティックを選んでいる人が少なくなっている可能性もあります。

 ただ、「ルナティックをプレイしてみたか?」という質問では、全体の約3分の1の人が、プレイする予定はないと回答しているので、高難易度を求める層はそれほど多くはない感じです。

 なお、「ファイアーエムブレム 風花雪月」は、ノーマルでもキツイの声も今回のアンケートで出ているため、特に気軽に何周もプレイしたい人には、ノーマル×カジュアルよりも簡単なプレイが出来るモードの需要もわりとあるのかもしれません。

 また、今作は、ノーマルが「イージー」で、ハードが「ノーマル」、ルナティックが「ベリーハード」的な難易度であり、ハードとルナティックの中間ぐらいとなる「ハード」の難易度も欲しかったの声もあります。

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コメント

  1. 匿名 より:

    約4割がノーマル+カジュアルなんか
    今作は天刻があるからクラシックの意味が薄いし、ノーマル+クラシックでも激ヌルのイージーモードだと思ったが、
    ノーマルでも難しいってのはさすがに無視していい気がする
    どちらかというと周回プレイ用にイベントスキップをさせてほしいわ

  2. 匿名 より:

    ifから入った立場からだと、ハードで物足りないとか言われてるのは理解不能
    ノーマルでも終盤は少し難しく感じるくらい

  3. 匿名 より:

    オールドなプレイヤーですが、カジュアルが実装されてからずっとカジュアルですねー
    もともと仲間がロストしたらリセットする派だったので、ミスすると時間がかかって…
    それも醍醐味と思って当時はプレイしてましたが、今は時間が昔より余裕ないのでカジュアル選択しちゃいますねえ
    まあ最近は巻き戻しもできるので、クラシックでもリセットはしないかもしれませんが…つい保険で

  4. 匿名 より:

    新規ファンに昔ながらってのはわからないし
    見た目がカジュアル向けだから難易度もカジュアルに出来るのは良いこと

  5. 匿名 より:

    やっぱり選べた方がいいな
    どっちかだけにしても誰も得しない

  6. 匿名 より:

    ハード・クラシックはキャラ<クラス)の特性を考えて動かせばそんなに難しくないんだなあ
    2周目で指導レベルを引き継ぐと初っ端から出撃で3回レベル上げが出来るから
    メインストーリーの戦闘で無双できるくらいイージーになってしまうしね

  7. 匿名 より:

    覚醒以前も覚醒以後も楽しく遊ばせて貰ってる生粋のエムブレマーだけど、今作はハードが丁度良かったかな。二周目三週目はノーマルで無双を楽しんでるけど

  8. 匿名 より:

    覚醒とifしかやってないけど大体ノーマルカジュアルでやってたわ、サクサクしたいし

  9. 匿名 より:

    子供や特定の層がプレイしない分野は先細りだからね
    よくこのジャンルで息を吹き返したと思うよ
    後は売上に応じて多少力も入れてくれれば

  10. 匿名 より:

    任天堂はどんな苦手な人でも裾野広げる意味で無視は絶対にせんだろうな

    カジュアルノーマルでも無理だった任天堂社員の為にフェニックスが出来たわけだし

  11. 匿名 より:

    もちろん難しいのも面白いけど、難しくすると最適解のスカウトや育て方が必要だからあんまり遊びがないんだよね。
    難易度を下げれば重装で固めてアーマー部隊作ってみたり、戦士タイプも無理やり魔法使わせてみたり、そういった遊び方ができるのも楽しい。

  12. 匿名 より:

    風花雪風からの新規だがハードでも簡単と感じた。ある程度動画を見ていたってのもあるけど。アルティメットは増員即行動は悪い文化として辞めてほしかったくらいかな…マスタースキルとか最上級職の成長補正とか調整してほしかったなと感じる。