スクウェア・エニックス

FORSPOKEN、評価が低い。レビューするメディアを事前に選んだのに…

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 スクウェア・エニックスの「FORSPOKEN」について、1つ話題が出ています。

 話題は評価が低いというものです。

 

FORSPOKEN、評価が低い

 「FORSPOKEN」(フォースポークン)は、スクウェア・エニックスがPS5、Steam、Epic Games Store、Microsoft Storeで発売したアクションRPGです。

 今作は、「ファイナルファンタジー15」の開発スタッフが作っているゲームということで話題になっている部分があります。

 つまり、今作は「ファイナルファンタジー」シリーズぐらい面白いのではないかと期待されているということです。

 そして、今回、発売日を迎えたことで海外レビューが出ています。

 「FORSPOKEN」のレビューは、海外レビューまとめのメタスコアで現時点で68点になっています。

 これは、低い評価だと言えるものです。

 評価が低い理由は、戦闘が退屈、キャラクターの設定に魅力がない、物語がウリとされているのにその物語に引き込まれない、オープンワールドのゲームである必要性を感じないなど、全ての面が総じてあまり評価されていません。

 一方、ビジュアルやエフェクトなどは「ファイナルファンタジー15」の開発を担当していたこともあってか、綺麗で見ごたえがあるという良い評価が多くなっています。

 

レビューするメディアを事前に選ぶ

 海外のゲームレビューは、法人まとめブログレベルの小さなメディアにまでレビュー用のソフトやコードを事前に配布するのが一般的になっています。

 しかし、今回の「FORSPOKEN」のレビューについては、いつもメタスコアの対象となっている比較的大手のメディアの中でも、事前にレビュー用のソフトやコードを貰えたメディアと貰えなかったメディアがあると話題になっていました。

 これは、スクウェア・エニックスが良いレビューを書きそうなメディアを事前に選んでいるとして、ソフトを貰えなかったメディアや公平なレビューを求める海外ファンなどが反発する結果になっていました。

 ただ、「FORSPOKEN」は、スクウェア・エニックスが事前にレビューするメディアを選んでおきながら低評価になっています。

 このため、高くなっていた可能性ももちろんありますが、本当に他のソフトのように恣意的な選別がない公平なレビューを実施していれば、メタスコアはもっと低かったのではないかとも言われています。

 ちなみに、「FORSPOKEN」はPS5で体験版も配信されているので、購入前に自分でどのようなゲームなのかある程度判断することが出来ます。

 この「FORSPOKEN」の体験版が面白いと思えば購入するといいでしょう。

 逆に、あまり面白いと思わなければ、製品版で劇的に面白くなっていることはないので見送りで大丈夫となります。

 なお、「FORSPOKEN」は、プラチナゲームズ開発、スクエニ発売で評判が非常に悪かった「バビロンズフォール」を彷彿とさせるという声もあります。

 ただ、「バビロンズフォール」は、メタスコア41点ぐらいのゲームだったので、単純な比較で言えば「FORSPOKEN」はそれよりも遥かに楽しい作品になっているはずです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    体験版やると、想像より汚いグラとそんなに面白くないアクションでこのメタスコアも納得ってなった

  2. 匿名 より:

    主人公が魅力的に感じなかった。

  3. 匿名 より:

    近年はリアルさを重視しすぎてて他がおざなりになってるよね

  4. 匿名 より:

    戦闘面白くないし操作性微妙だしアダプティブトリガー邪魔だし、って感想抱く体験版だったからきっとメタスコア微妙だろうなと思ってたら、案の定だった。

  5. 匿名 より:

    SIEはこれ2年もCS独占して、どーすんのよ。生殺しやん

  6. 匿名 より:

    >> 評価が低い理由は、戦闘が退屈、キャラクターの設定に魅力がない、物語がウリとされているのにその物語に引き込まれない、オープンワールドのゲームである必要性を感じない

    もうスクエニはオープンワールド/アクションからは手を引いた方がいいんじゃ無いかなと思う。
    このままじゃ制作費もリソースも高騰していくばかりだろうし。
    スクエニの良さはキャラクターとストーリーと世界観(…とRPGとして先鋭的なシステム)だったはず。

    全て逆を行くとは…

  7. 匿名 より:

    RPGならRPGらしくシナリオに力入れてくれ
    グラが多少悪くても、シナリオが良ければ人の記憶に残るものだ

  8. 匿名 より:

    ライティングが演出過多で派手だね。主人公は単位と学費にせっつかれてイライラしてるアメリカの学生そのままだね。…で、それが面白いと、魅力的だと思える人がどれだけ居るのって話。自分は無理でした。二度とやりたくない。

  9. 匿名 より:

    グラフィックが進化してフォトリアルになったのはいいが、その路線では洋ゲーの方が先に開発してた分、日本の技術は一歩遅れてるイメージ
    日本はドラクエ11やブループロトコルのようなアニメ的な表現で勝負した方が住み分けできるし一定の顧客を確保できると思う

  10. 匿名 より:

    主人公がブサイク過ぎる
    これに尽きる

  11. 匿名 より:

    スクエニの新IPが本当に悉く値崩れしてるから様子見したら案の定だったのね

  12. 匿名 より:

    日本版アンセム

  13. 匿名 より:

    メタスコア酷評気味だけどTwitterで一般の購入者見てると好評ばっかりだからそのうち買おうかな

  14. 匿名 より:

    バビロンズポークン言われるのも無理ない

  15. 匿名 より:

    スクエニはswitchに投資してるけどうまくいってないというようなこと言ってたけど、PS5も滑ってるという···。
    オクトラの部署はともかく、ほかはまともな社員残ってないんかな?

  16. 匿名 より:

    期待してたんだけど…スクエニの「日本のアニメやラノベ好きなゲーマーにはこういうのがウケる」っていう大昔から進化しないフォーマットを世界で売る為のオープンワールドに最悪の形で取り入れてしまってる作品かなと思う
    この手の作品でスクエニは周回遅れどころじゃないんだし、もっと海外市場を狙いながら続編が見込めるような取り組みを見せてほしかった
    ホライゾンやエルデンリングみたいな良作の後でやってるから余計に差を感じでキツい

  17. 匿名 より:

    そもそもフォトリアルでやるなら、初めからファンタジー系の外人プロライター雇ってやれば良いのに

    勿論、洋画にも軽口の主人公とか仲間が出てくるアドベンチャー系の実写作品はあるけど、この作品はそんな感じでも無いし、主人公のキャラ設定とかに問題があったんじゃないかと思う

    そもそもスクエニにフォトリアルのノウハウなんてあるわけが無いのに、何でこんな無謀な事やろうとしたのかとも思えるのだが

    明らかに海外ではこういうのが受けるのだろう、みたいな感じで作ったんだろうと思うが

  18. 匿名 より:

    正直、リアル調でやるならFFみたいな独特の世界観や、リアル調でもデフォルメ効かせたキャラでやるとかした方がまだ良かったと思う