ドラゴンクエスト

HD-2D版 ドラゴンクエスト3、戦闘画面に違和感。スライムが不自然なカメラ目線

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HD-2D版 ドラゴンクエスト3、戦闘画面に違和感。スライムが不自然なカメラ目線

 スクウェア・エニックスの「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」について、1つ話題が出ています。

 話題は、戦闘画面に違和感があるというものです。

 

『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー

HD-2D版 ドラゴンクエスト3

 「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」は、スクウェア・エニックスが1998年に発売したDQ3をリメイクした作品です。

 DQ3は、これまで何度か移植やリメイクされていますが、今回のリメイクは、HD-2Dという技術を使ったものになっています。

HD-2D版 ドラゴンクエスト3

 HD-2Dは、2DグラフィックのゲームをHD画質で表現するというようなものであり、2Dと3Dを融合したような仕上がりになります。

 スクウェア・エニックスが「オクトパストラベラー」を開発するときに使っていたものが、今回の「ドラゴンクエスト3」のリメイクで使われる形になっています。

 ただ、HD-2D用として1から作った「オクトパストラベラー」と異なり、原作のある「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」は、戦闘画面に違和感があると言われています。

 

ドラクエ3には、他にも原作で「真正面向き」のモンスターは何匹もいるので、それも不自然なカメラ目線の状態で登場して来るのは残念な感じが

スライムが不自然なカメラ目線

 スクウェア・エニックスの「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」は、現時点ではまだ詳しい情報は公開されていません。

 ただ、前掲のようなプロモーション映像が公開されており、そこで今作の戦闘画面が登場します。

 「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」の戦闘画面は、上の画像のようなものであり、一見すると、綺麗でかなり良いように思えます。

 しかし、よく見ると、スライムが不自然なカメラ目線になっていて、バトルを行う勇者側を向いていません。

 このようになっているのは、元々のモンスターデザインを再現しているからだと思われますが、画面が綺麗になった分、違和感も出る状態になっています。

 また、スライムだけなら、まだ少し笑える程度で済みますが、ドラクエ3には、他にも原作で「真正面向き」のモンスターは何匹もいるので、それらも同じように不自然なカメラ目線の状態で登場して来るのならば、残念な感じがすると思われます。

 このため、実際、プロモーション映像を見て失笑されている部分もあるので、この部分だけは別途新規グラフィックを用意するなどして、改善して欲しいところでしょう。

スライムだけなら、まだ少し笑える程度で済みますが、ドラクエ3には、他にも原作で「真正面向き」のモンスターもいるので、それもこの状態で登場して来る

 ちなみに、実際に攻撃が始まると、カメラが切り替わり、正面絵でバトルが展開されるようになるので、この部分に違和感はありません。

コメント

  1. 匿名 より:

    たしかにカメラ目線だけど別に気にならないし凝視しないとそう見えない
    めっちゃどうでもいい

  2. 匿名 より:

    良く見たらおおがらすもデカすぎじゃない?
    余裕で人間よりデカイだろ、大って言ってもそれほどか?

  3. 匿名 より:

    カメラの切り替わりには何の意味があるんだろうか?

  4. 匿名 より:

    そんなこと言ったらスマブラのキャラも向き合ってないキャラ多いし気にするとこじゃないんだよ

  5. 匿名 より:

    全く気にならない。

    そんな事より向きの素晴らしさを何故語らないのか?
    右から左に主人公が向いているのは日本のゲームの証。
    欧米のゲームだとこれが逆になる。
    坂口さんのファンタジアン?はその辺マイルドにしてるけどやっぱりアップルのせいか左から右に攻めてるし。

    マリオとかは別だけど、基本的には日本のゲームは向かって左を向いていてほしい。

  6. tn より:

    「残念な感じ」は特にしないんだけどなぁ

  7. 匿名 より:

    制作開始って言ってるしまだ始まったばかりだろうからその辺はおいおい詰めていくんでしょうね。

  8. 匿名 より:

    こっち見んなww
    って感じだから修正して欲しい

  9. 匿名 より:

    前から思ってたけどビヨンドザビヨンド感あるよね

  10. 匿名 より:

    さすがに粗探しだと思う

  11. 匿名 より:

    正直全く気にならない
    ほとんどネタにされてるだけでしょ

  12. 匿名 より:

    スライムくらいならあまり気にならないけど、
    ボス・ラスボスだったら違和感ありそう

  13. 匿名 より:

    個人的には気にならないけど
    気になるって人いるなら変更した方がいいと思う
    普通にすぐ変更できそうだしね

  14. 匿名 より:

    やりたいことはなんとなくわかるけど雑だからやってる感止まりになる

  15. 匿名 より:

    それもそうだけど個人的には
    フィールドを歩いているキャラクターモーションの方が違和感があった
    動きが固いというか何というか…
    試作段階だから仕方ないだろうけど

  16. 匿名 より:

    オクトパストラベラーみたいに左右に並ぶ感じじゃ駄目なの?
    あれでいいと思うんだけどなあ

  17. 岡島史浩 より:

    面白そうですよね! 楽しみです!(><)
    1と2もHD2Dでリメイクして欲しいですね。あと、4・5・6・7も!

  18. 匿名 より:

    実際モンスターとは100回,200回戦うわけだから
    視点の入れ替わりがずっとあるとテンポ悪そうだ
    イベント,ボス戦だけでいい気がする

  19. 匿名 より:

    そらスライムはシリーズ代表するアイドルみたいなもんだから本人達もカメラ目線は意識するでしょ。

  20. 匿名 より:

    海外のドットゲーは表現手法も凄まじく進化して
    レトロと最新の融合って感じだけど
    スクエニのドットゲーは
    「老人はドットなら何でも良いんだろ」って感じがぬぐえない

  21. 匿名 より:

    オクトラ風のグラフィックは確かに良いんだけれど、
    グラフィックをいじるなら
    いっそのこと11並の3Dにしてほしかった。
    いつまで2Dに拘るつもりなのか。

  22. 匿名 より:

    ナナメに表示する技術が無いんだよ

  23. 匿名 より:

    そこまで気になるものではないけど発売までに直っていればそれはそれでいい

  24. 匿名 より:

    昔のドラクエはプレイヤーに目が合うように
    すべてのモンスターをカメラ目線にしてた気がする

  25. 匿名 より:

    ただHDにしましたって感じだな
    オクトラみたいに新規がプレイしたいと感じる作品にしないとね

  26. 匿名 より:

    昔ってか目が合うように描くのは鳥山のこだわりなんだとさ

  27. 匿名 より:

    ぶっちゃけHD-2Dにする必要あるのかなとw
    SFC版をそのまま移植でいいよww

  28. 匿名 より:

    下手に自然さを追及したところでその分ゲームとしての面白さが損なわれるだけでは

  29. 匿名 より:

    FC、SFCと見た目が進化して
    次は完全な3Dリメイクを求めてたんだけど
    これはこれでアリと思えた

  30. 匿名 より:

    攻撃モーションぐらい作れよ!

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