キングダムハーツ

キングダムハーツ4、発売決定。リアルなビジュアルになったソラが話題

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 スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ」シリーズについて、1つ情報が出ています。

 情報は、「キングダムハーツ4」の発売が決定したというものです。

 

KH4、発売決定

 「キングダムハーツ」シリーズの最新作が、KH20周年記念のイベント「KINGDOM HEARTS 20th ANNIVERSARY EVENT」で発表されました。

 KHシリーズ最新作は、「キングダムハーツ4」というタイトルで発売予定です。

 その内容は、上の「KINGDOM HEARTS 20th 発表トレーラー」の4:04あたりから見ることが出来ます。

 「キングダムハーツ4」は、現時点では、この発表動画が公開されているだけであり、詳しいゲーム情報は公開されていません。

 また、発売機種や発売日も未発表です。

 

リアルなビジュアルになったソラ

 スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ4」については、ビジュアルの変化が話題になっています。

 それは、スクエニの本流らしく、全体的にかなり綺麗な映像に仕上がっていることもそうですが、特に、ソラのビジュアルがリアルになっていることが話題です。

 「キングダムハーツ」シリーズは、ディズニーとのコラボ作品ということもあり、元々アニメ調なグラフィックでした。

 しかし、今回の「キングダムハーツ4」のソラは、最近のファイナルファンタジーシリーズなどのリアルな系統のビジュアルに近いものになっています。

 このようなリアルなビジュアルになった理由は、今のところ明確に説明されていません。

 ただ、今作は、発表映像にあるように、高層ビルの立ち並ぶリアルな世界で冒険が行われているので、このグラフィックに合わせて来た感じなのかもしれません。

 実際、スクウェア・エニックスの野村哲也氏が、イベントでそれっぽいことを言っていたという情報も出ています。

 なお、ドナルドとグーフィーは、こちらも綺麗に描かれていますが、もちろんリアル化されておらず、これまで通りとなっています。

コメント

  1. 匿名 より:

    どこに向かってんだこのゲーム

  2. 匿名 より:

    なんというか、2以降ノムリッシュに侵食されすぎ感がw

  3. 匿名 より:

    FFキャラの1人になったって感じだな

  4. 匿名 より:

    現場でステージ見てきた人のツイートによると、野村さんの話からするに元の世界ではドナルドやグーフィと同じテイストになるらしいです

  5. 匿名 より:

    ニホンガーをするつもりは無いけど、最初にコンセプトをしっかりと練らずに、積み木のようにそのまま積み重ねるように作ることがザラにあるよね。
    やりたい事→技術の精査・研鑽ではなくて、技術ありきでやってしまう感じ。
    良くも悪くも職人、オタク気質なんだ。

  6. 匿名 より:

    今までの世界で姿が変わったようにシブヤという世界だからその世界に順応した姿らしい

  7. 管理人 より:

    コメントを頂いた野村哲也氏の話の部分、追加しました!

  8. 匿名 より:

    最後のドナルドどグーフィーの映像無かったらディズニー要素皆無だったから良かった

  9. 匿名 より:

    ソラがシブヤに順応というかシブヤをKHにねじ込むっていう前提がまず不思議なんだけどなぁ

  10. 匿名 より:

    新トレーラーにおける「生と死」が、言葉通りの「生死」ではなく、「現実と虚構」のことであるとするならば、クァッドラトゥムは、その相対性を物語っていると思う。我々(現実)にとって、ディズニーが、虚構にすぎない(「夢をもとう」と説教されたところで、米国エンタメ映画という虚構の域を出ない)のと同じように、虚構(ディズニー)にとって、現実(我々の世界)は、虚構にすぎない(「現実は夢のようにいかない」と説教されたところで、ミッキーマウスにはどうにもできない)。
    キングダムハーツが、現実と虚構の境界線にまで踏み込もうとしているのは、なぜか。
    それは、「現実とは何か」「夢とは何か」「この世界とは何か」という大前提の問いかけを抜きにして、ディズニーの描いてきた「夢(を持つことの大切さ)」を語れないからだと思う。(子供騙しならそれでいいが)
    世界に対する認識論のレベルにまで追求したサブカル系のクリエイターは、庵野秀明や今敏、首藤剛志(特にポケモン幻の三作目)が有名どころで挙げられるけれど、同じような試みが、今、「ゲーム」というツールで挑まれているのだと思う。
    映画やアニメではなく、ゲームでしかできない方法で、夢をどう解釈するのか。
    それは、つまるところ、「ゲームとは何か」「ゲームには何ができるのか」というゲーム論にも繋がる(この点、山崎貴が映画「ドラゴンクエストユアストーリー」で描こうとしていたけれど、大炎上に終わった)。さらには、ソラがレックスにとってゲームのキャラ(ヨゾラ)にすぎず、またそのレックスも、所詮アンディの「玩具」に過ぎないように、「所詮キングダムハーツもゲーム(娯楽)に過ぎない」という、メタ的な視点が迫られているのだと思う。(その点、トイストーリーやシュガーラッシュのキャラクターは、玩具であることに自覚的だから、(スクエニのゲームのキャラだと知らない)ソラたちよりも先進的な存在だと言える)
    とにかく、キングダムハーツは、現実と虚構に向き合いつつ、ノムリッシュ風呂敷を広げまくっているが、結局のところ、フェアリーゴッドマザーが言ったような「夢をあきらめない」ことを、どう肯定するのかに焦点が当てられていくのだと思う。 

    (ノムリッシュについて)
    ディズニーの虚構と現実を描くためには、その媒介物(キングダムハーツのオリジナルキャラやオリジナル設定)を間に挟む必要がある。故に、ディズニーのテーマに真摯になればなるほど、媒介物(オリジナルキャラ)が増えていき、「ディズニーキャラと触れ合えるARPG」という本来のエンターテイメントから、逸脱し始めていく。それを製作サイドのエゴと揶揄されても、半ばしゃーない気はする。

  11. 匿名 より:

    ff7リメイク2や関連作作りながら
    キンハー4まで作るなんて
    野村さんはとんでもなく忙しいだろうね

  12. 匿名 より:

    で、10年以内には発売できるんです?

  13. 匿名 より:

    1の頃のワクワク感、ディズニーとFFが違和感なく交わってる感はもう無くなってしまったな

  14. 匿名 より:

    そろそろ、ゲームが完結するか、
    自分の寿命が尽きるかの瀬戸際になってくる

  15. 匿名 より:

    ここまでやってくれるなら良いな
    旧FF15をキンハーで再利用してる感じで未練たらしさが見えるのがあれだけど
    ファンタジーやSFに一部服や文化で現代的要素持ち込むのは噛み合ってる作品もあれば手抜きしてるようにしか見えない作品や全くセンス感じない作品も多いんだよな
    ノムリッシュのセンスをチームリーダー勢が忖度して作らないといけないから周りも大変だろうな

  16. 匿名 より:

    瞳孔が小さいせいか、絶妙にキモくて草
    なんかソラのコスプレした変人にしか見えない

    二人のCGもベランダに出るシーンでは浮いて見えるし、もっとCG技術を上げるか、キャラデザを改良した方がいいのでは?

  17. 匿名 より:

    色んな世界に行くシリーズなんだから、もう現代日本に行くぐらい良いんじゃない?すばせかのネクもKH世界に来た事あるんだし

  18. 匿名 より:

    ジャニーズがソラのコスプレしたらこんな感じだろう

  19. 匿名 より:

    グラより中身に予算使ってくれ

  20. 匿名 より:

    FFホスト ノクティスみたいにすんな
    終始これじゃなくて良かったわ

  21. 匿名 より:

    とりあえずソラたちが生きる世界に戻ればリアルテイストのソラとかストレチアも戻るんだよな?そうあってくれよ!?トレーラー何回か見直したらソラはなんとなく慣れたけどストレチアが慣れない…!!

  22. 匿名 より:

    顔は確かにリアルだが、背景がUE5?と
    思う程、綺麗に見えないのは俺だけか?

  23. 管理人 より:

    製品版はUE5で作られますが、現時点ではUE5がリリースされたばかりということで、この映像はUE4製だそうです。

  24. 匿名 より:

    今時このクオリティの開発なんて5年ぐらいかかるからIVからの話は3作ぐらいで完結してくれるといいんだがな

  25. 匿名 より:

    キングダムハーツをまず企画したのは野村さんで、野村さんがいくつものディズニーワールドを巡る冒険を企画したの

    ディズニーが提案したのは詳細不明だけどドナルドが主役のゲームとしか

    ディズニーワールドを巡るという大胆な発想自体がノムリッシュなの(ちなみにFFキャラは元々出す予定じゃなかった、ソラたちを導く役割がディズニーキャラやオリジナルキャラだとしっくりこないから出した)

    それでこの世界はKHにとっては死の世界で、それは現実的な舞台という対比で野村さんにも身近な東京の風景

    批判するのはいいんだけど的外れなんだよね