星のカービィについて、ファミ通で桜井政博氏がコメントしています。
生みの親は、カービィはもっと色々やった方が良いと思っているそうです。
星のカービィ、もっと色々やった方が良い
星のカービィは、桜井政博氏がHAL研究所に勤務していた時代に誕生したゲームです。
その後、桜井政博氏は、HAL研究所を退社してフリーで活動することになり、現在に至っています。
ただ、桜井氏は、HAL研究所を退社した後、星のカービィシリーズとの関係が断たれたわけではないことをファミ通で明らかにしています。
そんな今でも生みの親との関係が少し続く、星のカービィシリーズですが、桜井政博氏は、最近の展開でやや気になる部分もあるようです。
桜井氏は、カービィについて、今回、「もっと色々やった方が良い」ということをアドバイスしています。
これが具体的にどのような意味なのかは、あまりハッキリとコメントされていないのですが、まず、カービィは、シンプルで誰にでも覚えられやすく、何でも出来てしまうという特徴を持つキャラクターであるということが述べられています。
このため、「ワイルドカード」のような無限の可能性があるため、「もっと色々」なことが出来ると、桜井氏は考えているとのことです。
つまり、超簡単に言えば、本編となる、横スクロールのアクションゲームの延長線上のゲームだけではなく、もっとアレンジしたものや、カービィを使って、別のジャンルのゲームにも挑戦すべきというようなことをアドバイスしたいのかもしれません。
カービィのゲームについては、過去には、ピンボールや、パズルゲーム、レースゲームなども発売されていますが、最近はそういった新作がなく、「ファイターズ」や「デデデでデン」といった、少し違ったジャンルのダウンロードゲームなどはあっても、パッケージで本格的に発売するような別ジャンルゲームはないので、この点は、「ワイルドカード」の使い方としては少しもったいない部分もあると思われます。
ちなみに、カービィの外伝シリーズで、おそらく発売が一番望まれているのは、「カービィのエアライド」の新作だと思われるので、現HAL研究所の人には、今回の生みの親のアドバイスも参考にして、何とか新作を実現させて欲しいところかもしれません。
なお、桜井政博氏は、自分とハル研究所との関係は、退社後も良好であると述べており、恵まれた位置づけにいるということも明らかにしています。
コメント
確かに最近のカービィはすこしマンネリだね
横スクロールというジャンルが同じってだけじゃなくwiiから似たようなゲームデザインがずっと続いてる
マリオシリーズでいう箱庭マリオみたいな数年に1度しかでない力のいれた大作が個人的に欲しい
クマザキシンヤ、桜井の後継者がんばれ
カービィは2Dだからこそ簡単で楽しく爽快感のある作品になってるって部分があるからなあ…
すいこみ大作戦やるとわかるけど、基本のすいこみ→はきだしすら2Dから一気に難しくなる
2Dの面に対する攻撃範囲に比べて3Dの空間に対する攻撃範囲はものすごく小さい
コピー能力も技範囲は当然のことながら、十字ボタンで入力できる方向が2Dでは上や下だったから直感的なコマンド技を入れることができたけど、3Dでは前後左右なせいでそれも難しくなって、攻撃に使うボタンをいくつか増やすしかない
個人的にはそういう面で、カービィの単純な3D化は初心者でも気持ちよくプレイできるという最大のいいところを潰しかねないと思っている
ただそういうことを一切考えないようにして、一度冒険してみようっていうのはなしではないのかもね
カービィというゲームはコピー能力の種類分操作キャラが居るようなゲームなので、2Dでもものすごく開発は大変だと思うけど、また色んな作品が出るようになって世界観が広がるといいね
Switch版はGCが中止になってから一度も復活しなかった要素が復活する上にHDで初の本編なので購入しますが、3DSについてはあんまWiiと変わんなかったような気がしたのでクリアする前に売りました。…というか3DS自体がもう無いです。スマブラもやったし大満足しましたからね。画素数一番今小さくてボリュームも小さく、デフォルメ等身のキャラが出るゲームも多く、Vitaや他のHDゲーム機も持ってる僕としては、もうさすがにいいかなーと思いました。
色々カービィやるべきですね。あつめて!以降は本格的な完全新規の番外編ありませんまら。
ゼルダみたいになれると良いんじゃないかな?
カービィ俺も好きだけど見た目で分かる変化が恐ろしく無いから
もっと色々やった方が良いってのは何となく分かる
あとゼルダは無論FEもスイッチで一新、ポケモンも大きな変化するだろうし
定期的に一新することも必要なのかもしれないね
確かに最近の任天堂キャラのゲームは一定のマンネリ感のようなものがあった部分もあるような気がしますね。マリオが立て続けに横スクロールを出していたり、ゼルダが3DS作品を出し続けるも、システムを一新した完全新作や番外編のような作品が無かったなど、一昔前は確かにそうゆうマンネリ感のある時期がありましたね…
カービィも勇気を出して王道の路線から外れた斬新なゲームを出してくれたら嬉しいですね。
最近のカービィの本編は結構消極的だよね
Wiiではスーパー能力、TDXではビッグバン、RBPではロボボアーマーというように、作品ごとの大きな変化といえば特別な能力が変わることと舞台が変わることくらいだし
ファンサービスにも力が入っているけれどちょっとやり過ぎで、昔の要素に頼ってしまっている感じが否めない
以前の作品の要素がそんなに多くも強くもないからGBA〜DSはグラフィックはあまり変わらなくてもWii〜3DSよりも新鮮味が強かったのかな
だったら近年要素を入れたれ
実はカービィ本編開発に関わってない時期の方が長くなった桜井さん。
世の中ここで言うマンネリを感じてない人の方が多いのが実際のとこ。
より複雑なことや本格的なこと大作なことにハマるのは危ない道。
オムニバス形式かそれを個別にしたもので考えたほうがあっていると個人的に思う。
ジャンルごと大きく変えた作品にも、名作の多いカービィシリーズだし、そういう方向が欲しいのもわかるんだけど、2Dアクションでありながらプレイスタイルを大きく変えたのにも関わらず、ゲームとしての完成度の高い初代タッチ!カービィのような革命的タイトルが生まれることを望む自分もいる…よくばり。
エアライドのシティトライアルでマシンから降りたらカービィ操作出来たけど、あんな感じの箱庭カービィやってみたい。すいこむ、はき出すアクションはターゲットロックシステム使えば快適だし、コピー能力使った謎解きとか面白そう
エアライド2出るんだったらアニメの特別編また作ってほしい
オールCGと歌舞伎カービィを見たときの衝撃が忘れられないぜ…
というかむしろアニメの世界をそのままストーリーモードとかに持ってくるとか…
あ~フームの活躍がまた見たい
むしろファンサービスはどんどんやってほしいんだけどな
アニメからロボボまで64の冷遇ときたら目も当てられないし、やりすぎとか言ってるやつは過去要素に興味がないだけだろ