レベルファイブについて、1つ情報が出ています。
今回は、北米進出に失敗したのではないかと報じられています。
レベルファイブ、北米進出失敗か
レベルファイブは、2010年にアメリカでも事業を開始しています。
このアメリカでの事業は、日本で発売したソフトを現地向けにローカライズして発売することや、アメリカ独自のゲームソフトを開発することを目的にしていました。
今回、このレベルファイブのアメリカでの事業について、海外メディアが報じています。
これによると、レベルファイブ関連のアメリカの2つの事業所は、2019年から縮小されており、現在、その従業員のほとんどが解雇された状態になっているとのことです。
そして、現在、残った従業員によって2つの事業所を閉鎖する方向で作業が進められているのではないかとされています。
よって、レベルファイブは、北米進出に失敗し、ゲーム発売を計画するも撤退すると報じられているということになっています。
ちなみに、レベルファイブの北米事業所の活動としては、これまで、いくつかのゲームのローカライズ作業などは確認できています。
ただ、目標としていたアメリカ発の大作ゲームの発売など、これまで大きな成果は何も発表されておらず、活動状況が謎の部分が大きいものでした。
このため、アメリカで作られたゲームが好評だったというわけでもないので、北米事業から撤退しても、特に日本での活動に何か影響があるものではないと思われます。
なお、レベルファイブは、最近ヒット作がないこともあり、北米進出を狙うほど、資金的な余裕が以前よりもなくなったと考えることも出来るかもしれません。
コメント
なんで今の状況でやろうと思ったんだよ
LV5は売り方が絶望的に下手
メディアミックス前提で売ろうとしてるのコケたらどうすんだっていつも思うし、短期間に連発してコンテンツ自体の寿命縮めすぎなんだよ
まだムサシがあるから大丈夫??
潰れるならイナズマイレブン作ってからにしてくれ
企業戦略とは言え、従業員は日本では有名であるのを知って、各々大なり小なり希望を持って入社したろうに、偲びないな。
アメリカだからそういうの当たり前って言うのも程度問題。
雇用元は大いに責任あると思う。
つまりは他のコメントにもある通り、何故このタイミングで大規模な拡大戦略に舵を切ろうとしたんだ。
レベル5マジでどうしたのよ。
いや、勢いがあるときに立ち上げた事業だろ
ムサシは…
シンカリオンみたいに子供がカッコイイと感じられるデザインじゃないし、キャラの年齢も高い
ロボットに乗り込む系は子供全振りかマニアック寄りじゃないと流行らないけどムサシは中途半端
バンダイと組むとこうなる。
>レベル5マジでどうしたのよ。
いや、元からこんなもんでしょ
初動のセールスは上手いけど、ゲーム自体を作る力が無いから粗製乱造してブランドが落ちていくっていうそのまま
というか、日本人の考える「アメリカ向け」って、アメリカ人の考えた日本みたいなギャグにしかならんから、そもそもの出発点間違ってるんだよな。
仁王2の静かさから見ても
外人は侍忍者大好き妖怪まったく興味ナシ
米国人が身近な銃の種類に凝りまくったゲームを出しても
日本人のライト勢が興奮して食いついたりしないのと一緒
だって日本人にはどの銃も身近じゃないもの
>> いや、勢いがあるときに立ち上げた事業だろ
記事読んでるからそれは分かってるよ。
でも、コンテンツの色味とか当時の国内での成長具合からしてアメリカに拡大するのは良く分からんし、新規コンテンツを開拓するようなタイミングでも無いと思う。
アメリカ人の考えた日本で成功したゴーストオブ対馬知らないんかな?
と言ってもアメリカ人の考えた昔の日本だしなあ…
あの時代なら現代からしたらファンタジーも同然
>アメリカ人の考えた日本で成功したゴーストオブ対馬知らないんかな?
日本人が同じように、西部開拓時代のオープンワールドを超絶作りこんで当時の文化まで取り入れて作ったらヒットすると思うよ。でもL5の妖怪ウォッチはそれじゃないだろ