ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」について、いくつか情報が出ています。
情報は、落とサン廃止やワルハナなどの微妙な弱体化についてです。
マリカ8DX、Ver.2.2.0アップデート
「マリオカート8 デラックス」のアップデートが配信されました。
今回のアップデートは、ソフトウェアのバージョンを「Ver.2.2.0」に更新するものです。
アップデート内容は、以下のようになっています。
追加コンテンツへの対応
●有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の第3弾(2カップ8コース)に対応しました。
全般
●アイテムのルールに、「アイテムスイッチ」を追加しました。
アイテムごとに、出現するかどうかを設定できる機能です。
「VS レース」、「ふうせんバトル」、「あつめてコイン」、「いただきシャイン」、「パックン VS スパイ」、「フレンドと」、「大会で」、「ローカル通信で」に対応しています。
出現しないように設定したアイテムでも、通信環境やゲームの状況などにより、出現することがあります。
●滑空中にサンダーを落とされたとき、グライダーが閉じないようにしました。
●スピンやクラッシュをしたあとの無敵時間が、選んだドライバーやパーツによって変わるようにしました。
●新しいゴーストがダウンロードできないとき、ダウンロードしたゴーストを一括で消せるようにしました。
●大会の「おすすめ」を削除しました。
不具合の修正
●ライバルのミラクル8のコインに当たったとき、コインが加算されないことがある問題を修正しました。
●アイテムのテレサを使用したとき、通信エラーになることがある問題を修正しました。
●スーパークラクションを使用したとき、2台以上のライバルに同時に当たらないことがある問題を修正しました。
●「SFC マリオサーキット3」で、画面が乱れることがある問題を修正しました。
●「GBA スノーランド」で、アイテムが連続で取得できないことがある問題を修正しました。
●インターネット対戦の観戦時に、メンバーリストに得点が反映されないことがある問題を修正しました。
●チーム設定をした際に、実際にゲームに参加するCOMキャラクターが異なることがある問題を修正しました。
●アカこうらやトゲゾーこうらなどが後ろから来たとき、警告音が鳴らないことがある問題を修正しました。
落とサン廃止
ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」のVer.2.2.0アップデートは、予告されていたダウンロードコンテンツ第3弾のコース追加がメインとなっています。
ただ、それ以外にも微妙なバランス調整などが入っています。
まず、「落とサン」と呼ばれていたものが廃止されています。
落とサンとは、「落とすサンダー」、「サンダーで落とす」という意味です。
「マリオカート8 デラックス」は、グライダーで滑空する仕様になっていますが、滑空中にサンダーの効果を受けると自キャラが落とされる状態になります。
これは、一部で理不尽ではないかというような声もあったので、今回廃止されています。
【朗報】落とサン、無くなる#MK8D #NintendoSwitch pic.twitter.com/VfYHvkE7nq
— NOMU/マリオファン (@nomugames26) December 7, 2022
Ver.2.2.0アップデート後は、滑空中にサンダーの効果を受けると、滑空状態のままアイテムやコインを落とし、キャラが小さくなり減速するようになります。
ちなみに、落とサンは、サンダーを使うのは通常は下位の人であり、廃止によって順位の変動が起こりにくくなることもあり、廃止して欲しくなかったという声もわりとあります。
ワルハナなど微妙に弱体化
「マリオカート8 デラックス」のVer.2.2.0アップデートでもう1つ注目すべきなのは、ワルハナなどが微妙に弱体化されているというものです。
まず、ワルハナ(悪花)とは、ワルイージでハナチャンバギーを使う状態のことを言います。
また通常は、これに加えてスカイローラー(またはローラータイヤ)、かみひこうきのマシン構成になっているはずです。
このワルハナは、現在の環境で一番強いと言われているので、オンライン対戦などだとワルハナだらけになっています。
今回、このワルハナだらけの状態を改善したいからか、微妙に弱体化が行われています。
それは、「スピンやクラッシュをしたあとの無敵時間が、選んだドライバーやパーツによって変わるようにしました」というアップデートが入っているからです。
Quick test of the MK8DX update. "The period of invincibility after spinning or crashing now changes, depending on the driver or machine parts" using a star man's constant hit box pic.twitter.com/D5keoQK8oO
— Austin (@AustinSV_) December 8, 2022
これにより、上の動画を見ると分かりますが、ワルハナだと無敵時間が若干短くなったことにより、アイテムによる連続攻撃などを食らいやすくなっています。
加速が低いほど無敵時間が長くなりそう
— caramell (@caramell_mk) December 8, 2022
#MK8D #NintendoSwitch pic.twitter.com/Nj9JzAg0aK
ちなみに、要検証ではありますが、加速が低いマシンほど無敵時間が長くなるようにアップデートされたのではないかとも言われています。
よって、ワルハナ限定というわけではないものの、現環境で強いと言われるものに対して微妙に弱体化が行われているので、今後の研究により、選ばれるマシンに少し変化が生じ、ワルハナ以外の流行が発生するかもしれません。
コメント
バランス調整は良いことだけどさすがに遅すぎるだろ
今までは序盤でわざと出遅れて強いアイテムを引いて一気に逆転する打開(笑)とかいうくだらない行為が蔓延って真面目に走っている人が負けるしょうもないゲームだったので少しでも変わると良いな
強構成はwiiのファンキーコングにクッパのバイクみたいに昔からあるけど強構成はほんとつまらんからなくなって欲しい。別キャラ別マシン使うだけで逆に目だって覚えられたりして無駄にヘイト向くんだよなぁ…
打開は本当に一部限定のコースの特性から「突き詰めた結果」によるものだから別にええやろ
全部のコースじゃなくて本当に限られたコースなんだから
落とサン廃止はアイテムスイッチでサンダーのみにしたらステージによっては詰む可能性が高いからかな
>加速が低いマシンほど無敵時間が長くなる
これ事実なら軽量級不利なのでは?
いっそ原点回帰してスケルトンノーマルタイヤ限定とかにしてもらった方が
真面目に勝とうとすると打開が一番強いコースがいくつかあるから打開は別にいいやろ
> いっそ原点回帰して
お?全員色違いのヨッシーやヘイホーにでもするか?(GBA/DS)
任天堂が、キャラ差のバランスを一応まだ取るつもりがあるのが意外だった
マリカーが○○一強になるのってオン対応してから延々と続いてるし、これだけ何作も出し続けて変わらないんだったらもう厳しいんじゃないかな
バランスはマシンの方で取るようにして、キャラの重量差はもう無くせばいいのでは
>バランスはマシンの方で取るようにして、キャラの重量差はもう無くせばいいのでは
自分ももうそれで良いと思うんだけど今度は「キャラの視界が開ける超軽量キャラしか選ばれない」とか言い出すんだけど
そんなわずかな視界の差で勝敗を分けたことなんてこれまで一体どれだけあったんだよと言いたくなる
何も考えずどっかの有名プレイヤーの真似ばかりする主体性のない人たちが多すぎるんだと思う