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メトロイド、ドレッド効果でアザーエムが海外でトレンド入り。再び賛否の話に

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メトロイド、ドレッド効果でアザーエムが海外でトレンド入り。再び賛否の話に

 任天堂の「メトロイド」について、1つ話題が出ています。

 話題は、ドレッド効果でアザーエムが海外でトレンド入りしているというものです。

 

メトロイド、ドレッドとアザーエム

メトロイド、ドレッドとアザーエム

 「メトロイド」は、先日、「メトロイド ドレッド」というシリーズ最新作がニンテンドースイッチで発売されています。

 この「メトロイド ドレッド」は、19年ぶりの2D系本編作品の最新作になっています。

 また、メトロイドシリーズは、ドレッドまでの間、2D系本編作品が19年間も発売されていなかったものの、これまで、リメイクや外伝、新シリーズなど、関連する作品はいくつも発売されています。

 今回、「メトロイド ドレッド」の発売に関連して、過去のメトロイド作品がツイッターでトレンド入りするほど海外で話題になっています。

 その作品は、「メトロイド アザーエム」です。

「メトロイド ドレッド」の発売に関連して、過去のメトロイド作品がツイッターでトレンド入りするほど海外で話題に

 「メトロイド アザーエム」は、Wiiで2010年9月に発売された3D系のメトロイドゲームです。

 今作は、プライムシリーズとはまた異なる3D作品になっています。

 この「メトロイド アザーエム」は、「メトロイド ドレッド」を評価する中で、「それにしてもアザーエムは今から考えると酷かったな」というような感じで語られることが多くなっていたようです。

 そして、「そんなことはない」という擁護する勢力も登場し、賛否の話になり、10年以上も前の作品なのに、海外のツイッターでトレンド入りするほど話題になる状態でした。

「メトロイド アザーエム」は、「メトロイド ドレッド」を評価する中で、「それにしてもアザーエムは今から考えると酷かったな」というような感じで語られることが

 「メトロイド アザーエム」は、メトロイドシリーズの特徴である探索要素がほぼなく、ムービーゲーであり、すぐに終わるなど、元々批判される要素がかなりありました。

 ただ、そのような部分は個性として見逃すとしても、今の時代になっても批判する勢力が強いのは、主人公「サムス」の描き方に問題があると思っている人が多いからです。

 「メトロイド アザーエム」のサムスは、ウジウジして悩める人物というような描き方になっていました。

 一方、これまでのサムスは、ファン側が勝手にそう思っていただけとも言えるものの、何事にも動じないクールでカッコイイヒロインのようなイメージでした。

 そして、アザーエムで描かれる内容は、これまでのイメージとのギャップがかなり大きいので、サムスのキャラ崩壊につながるようなストーリーを認めたくないという人たちが一定数います。

 このため、メトロイドシリーズで最低の作品だと言う人も出ている状態です。

 ただ、それとは逆に、そうしたサムスの内面を描いた部分を評価する声もあり、アザーエムのストーリーは過去最高だと言う人もいて、今作は賛否の話につながりやすい作品になっています。

そうしたサムスの内面を描いた部分を評価する声もあり、アザーエムのストーリーは過去最高だと言う人もいて、アザーエムは賛否の話につながりやすい作品

 「メトロイド アザーエム」が良い作品なのか、そうではないのかは、個人のそれぞれの感想なので、どちらが正しいということは言えません。

 ただ、特に海外では、再びその評価でトレンド入りするほど賛否の分かれている作品だということは知っておいてもいいでしょう。

 ちなみに、アザーエムは、発売当初はそれほど賛否は分かれておらず、後に、特に「トラウマ」的な話の部分などで過去作との矛盾がコアファンから指摘されるようになってから、アザーエムのストーリーは認めないという勢力も増えたようです。

コメント

  1. いんくん より:

    当時プレイした時もTeamNinjaが制作もあって違和感はあった。でもドレッドに通じる2Dアクションから3Dアクションに移行があって当時を思い出す。(ボス戦の時のメレー後のアクションシーンとか)確かに自分の中でも一段落ちる作品ではあるけどそれ以上にメトロイド作品はクオリティが高すぎるからそう感じるのだと思う。個人的なことですけど、”ドレッド”はノーマルとハードをクリアしたけどまだ飽きないのは名作の証拠だと思います。

  2. 匿名 より:

    ストーリーとかは正直どうでもいい
    ゲームとして単純につまらなかった

  3. 匿名 より:

    私的にはアザーエムはボリューム不足かな
    斬新なシーケンスブレイクとかもないし難しい隠しアイテムも特に捻りのない場所にあった
    そこにSA-Xのいないメトロイドフュージョンみたいな構成だったのも物足りなさを感じさせる要因だったと思う

    ストーリー面に関しては
    サムスの成長期は泣き虫の甘えん坊で悩みがちだった事は外伝で既知だったので驚きはしなかった
    ゼロミッションでもその一端は描写されてたんだけどな…

  4. 匿名 より:

    方向性の問題だと思う。
    ドレッドの方向でチョウゾの歴史を追いながらストーリー濃厚なら面白いが、アザーエムの設定ってあんまり面白くないし。
    あれが幼い頃に過ごした鳥人族との記憶を振り返りながら進むストーリーなら良かったと思う。
    っていうか一番サムスにとっての影響力が大きいであろうチョウゾとの過去をすっ飛ばして、
    ちょっとの間だけ所属していた連邦の話しを膨らまそうと思うか、普通。

    ぶっちゃけフュージョンの時点でスーパーになかったアダムの唐突な設定を指摘されていたのに、
    それを無視して無理矢理に連邦時代の設定を膨らませていったのがアザーエムだからな。

  5. 匿名 より:

    新作は俺には合わなかった(´・ω・`)

  6. 匿名 より:

    アザーエムのサムスがウジウジしてるのは直前の任務がSFCのスパメトで懐いてサムスを庇って死んだベビーメトロイドや救難信号キャッチして駆けつけたかと思えば現場には昔の同僚、しかも裏切り者がいる可能性という話だからサムスもこうなるでしょう。個人的には楽しかったけどね

  7. 匿名 より:

    ドレッドのムービーのせいでキャラ崩壊なのが確定したよな

  8. 匿名 より:

    日本の坂本賀勇の認識→メトロイド、メイドインワリオ、ファミコン探偵倶楽部、リズム天国、トモダチコレクションなど任天堂の多様性を支えてきた宮本茂氏に次ぐナンバー2の名プロデューサー
    今年は長年の夢だったメトロイドドレッドとファミコン探偵倶楽部リメイクを世に送り出す
    海外の坂本賀勇の認識→メトロイドアザーMを作った人
    メトロイドドレッドは面白かったけどマーキュリースチームが優秀すぎただけ、アザーMは一生許さないし今でも叩き続ける

    怒りが収まらんわ、そもそもサムスリターンズの時点で坂本が動かなければいまだに2D作品出てなかっただろうし、お前らが評価してるドレッドだって主なゲームデザインとシナリオはこの人の功績なんやで

  9. 匿名 より:

    ドレッド良かった
    わずかに喋るサムスの頼もしさと、感情移入を阻害しないほどよいバランスのムービーは相当気を遣って作ったんだろうなってのが伝わってきた

  10. 健一朗 より:

    今ままでのメトロイドシリーズでサムスがす-ぱダッシュがあるよりもない方が面白いです。す-ぱダッシュがあると飽きることがある。

  11. 匿名 より:

    アザーエムは普通に楽しめたけど、強いていうならもう少しボタン操作を駆使した高難度アクションにして欲しかったな。開発がチーニンだからニンジャガレベルのアクションを期待してた。
    ストーリーは銀河連邦の闇の部分や既存設定の深掘りが出来たから良かったと思う。コレを土台に次作へストーリーとか繋げられるし。
    2D、FPSだけじゃなく、TPSスタイルでアザーエムみたいなストーリー主導の新作も見てみたい。チョウゾの元で修行した子供時代から初代メトロイドまでの間を描く感じで

  12. 匿名 より:

    時系列的に最初のほうなら、ともかくスーパーの後にリドリー復活程度で動揺してんのはおかしいってなるんだよな
    プライムとかでも散々復活してるの見てるわけだし

  13. 匿名 より:

    アザーMのリマスターか
    追加要素入れた、リメイク希望!
    来年に出してくれ!

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