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マイクロソフト、スマブラ的なオールスターゲーム開発が容易になったものの…

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マイクロソフト、スマブラ的なオールスターゲーム開発が容易になったものの…

 任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ」に関連する話題が1つ出ています。

 話題は、スマブラ的なオールスターゲームの開発が容易になったというものですが…

 

MS、開発が容易になった

MS、開発が容易になった

 マイクロソフトが、アクティビジョン・ブリザードの買収を発表しています。

 アクティビジョン・ブリザードは、コール オブ デューティシリーズやハースストーン、オーバーウォッチなど、数多くの作品を所有しています。

 このため、しばらくの間はマルチで発売されるかもしれないものの、アクティビジョン・ブリザードの作品は、いずれ、XboxやPCにしか提供されないことになりそうで、今回の買収は、ゲーム業界への影響が非常に大きいと言われています。

 また、アクティビジョン・ブリザードは、クラッシュ・バンディクーシリーズやスパイロ・ザ・ドラゴンシリーズなど、「キャラ」が有名な作品もいくつか所有しています。

 そして、今回の買収は、「マイクロソフトのキャラ」が大きく増える結果になったとも言われています。

 

このような夢の共演のゲームについては、「スマブラ」をイメージする人も多く、海外では、早速スマブラ風な対戦アクションゲームのキャラクターセレクト画面

スマブラ的なオールスターゲーム

 マイクロソフトが、アクティビジョン・ブリザードを買収したことで、「マイクロソフトのキャラ」が大きく増えたということは、これらのキャラの夢の競演も、今後実現不可能ではなくなったということです。

 このような夢の共演のゲームについては、「スマブラ」をイメージする人が多く、海外では、早速スマブラ風な対戦アクションゲームのキャラクターセレクト画面が作られていたりします。

 ただ、このスマブラ的なオールスターゲームのキャラクターセレクト画面については、ここに登場する全てのキャラクター名を答えるのはなかなか難しいのではないかとも言われています。

このスマブラ的なオールスターゲームのキャラクターセレクト画面については、ここに登場する全てのキャラクター名を

マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収したものの、「ゲームキャラ」という点では、まだまだスマブラ、つまり、任天堂には及んでいないのではないか

 特に日本人で、これらのキャラ名を全て言える人は、かなり海外ゲームにも詳しいというような人に限られると思われます。

 よって、約7.9兆円という超巨額の費用を投じて、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収したものの、「ゲームキャラ」という1点においては、まだまだスマブラ、つまり、任天堂には及んでいないのではないかとも言えるでしょう。

 ちなみに、多くの日本人にとっては、これらは微妙なキャラにしか思えない部分もありますが、海外では、このスマブラ的なオールスターゲームのキャラクターセレクト画面に大きな夢を感じている人も多いので、実際にこのようなゲームが発売されれば、海外で大成功する可能性は十分あります。

 また、任天堂は「スマブラ スペシャル」で、マインクラフトのスティーブや、バンジョーとカズーイをマイクロソフトから借りているので、今度は、マイクロソフト側からマリオやリンクを貸してくれと言われれば、応じざるを得ない部分もあるかもしれず、そうなると、日本でも売れる可能性は十分あります。

  _XboxNews

コメント

  1. 匿名 より:

    全体的に暗い

  2. 匿名 より:

    海外はおっさんが撃ちあうゲームばっかりだからキャラに魅力がないんだよ
    普通のキャラ物のアクションゲームとか作れ

  3. 匿名 より:

    知らないキャラばっかりだったw

  4. 匿名 より:

    なんというか…こう…キャラとしては濃いんだけど濃すぎるがゆえにだめというかバタ臭いのが多いんだよなぁ。キャラ選択画面見ただけでお腹いっぱい感

  5. ケンケン より:

    車とか飛行機とかどうやって戦うんだよ笑笑

  6. 匿名 より:

    この中にマリオが混ざるの嫌すぎる

  7. 匿名 より:

    もっと日本企業を買収して日本人向けも増やそ!

  8. 匿名 より:

    バンカズとマイクラを取られたのが痛すぎる

  9. 匿名 より:

    海外ユーザーも、「海外メーカー同じものしか作れない問題」をよくネタにしてるけど、これはなぁ…うーん

  10. 匿名 より:

    わざわざ、自前で作らないでキャラ利用料で稼ぐでしょ。(苦笑)

  11. 匿名 より:

    華がない
    美人が出せない
    硬派な方向でオタク臭いので訴求力が絶対的に無い

  12. 匿名 より:

    2Dでわちゃわちゃ対戦するようなゲームは元がフォトリアルなキャラよりデフォルメされた色が豊かなキャラの方が雰囲気とマッチするからな
    その中にリアルめなキャラがちょっと混ざるのであれば華になるけどそればかりだと…

  13. 匿名 より:

    ミッキーマウスというキャラクター産業のTOPクラスを有していながら
    ゲームをキャラクター産業として育成しなかったのか不思議
    任天堂とか手本にしていて成功してるし
    まぁディズニーでも白雪姫と美女と野獣にしか興味ないんですって話なら
    キャラがリアル調なのも頷けるが……

  14. 匿名 より:

    モータルコンバットみたい

  15. 匿名 より:

    ゲームとアニメは根本的に違うからなぁ。
    異業種に手を出して失敗する企業は後をたたないし、ゲームになるべく手を出さないっていうディズニーの判断は正解だったと思う。

    最もディズニーの場合、手を出す必要性すらないくらい稼いでるから何も問題ないんだけどね。

  16. 匿名 より:

    消費者にとって大人になってからではないと出会えないキャラクターが多い。

  17. 匿名 より:

    任天堂はキャラ毎にテーマカラーを大きくあしらってるから、並べると見た感じがパキッと分かりやすくなるんだよね。(最近は多すぎてそうとも言えなくなってきてるけど)
    これもよく見るとファンタジー系キャラだって多いけど、それら含めこの中の何人が銃火器使うんだって話。
    それぞれは大作名作だが並べるとバタ臭いってか汚い。

  18. 匿名 より:

    人間が多いな

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