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モノリスソフト高橋氏「次は濃いストーリーの作品を作りたい」、「すべて身に染みるご指摘」

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モノリスソフト高橋氏「次は濃いストーリーの作品を作りたい」、「すべて身に染みるご指摘」

 モノリスソフトの高橋哲哉氏が、先週発売のファミ通で、WiiU「ゼノブレイドクロス」についてコメントしています。

 先週発売のファミ通では、ユーザーアンケートの結果が発表されており、「ゼノブレイドクロス」は100点満点中、平均で74.4点のユーザー評価があったことなどが紹介されています。

 ただ、「ゼノブレイドクロス」は、平均点による評価は高めであるものの、厳しい意見も多くあり、例えば、コレクションアイテムの収集にヒントが少ない点は41%が楽しめなかったという一番多い回答、「ゆるくつながるオンライン」のコンセプトは41%があまり楽しめなかったという一番多い回答、スコードクエストは40%があまり楽しめなかったという一番多い回答などがあります。

これらのアンケート結果について、モノリスソフトの高橋哲哉氏は「すべて身に染みるご指摘」とコメントし、今回の経験を活かして「ゼノブレイドクロス」の路線は継続しつつも、「次は濃いストーリーの作品を作りたい」ということを明らかにしています

 また、改善して欲しい点としては、文字の見にくさなどのUI関連の使いにくさ、ストーリー展開や演出の弱さが挙げられています。

 そして、これらのアンケート結果について、モノリスソフトの高橋哲哉氏は「すべて身に染みるご指摘」とコメントし、今回の経験を活かして「ゼノブレイドクロス」の路線は継続しつつも、「次は濃いストーリーの作品を作りたい」ということを明らかにしています。

 なお、継続すべきは、「ゼノブレイドクロスの路線」ではなく、「ゼノブレイドの路線」の方ではないかという声の方が多いような気もしますが、「ゼノブレイドクロス」も、「オンライン要素」を引いて、「アバターではない主人公によるストーリー」を足せば、もっと評価は良かったはずなので、次回作はその方向性を期待したいところだと思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    頼むからゼノブレイド2を作ってくれい〜
    あの世界はまだ伸び代あると思うんだけどなぁ

  2. 匿名 より:

    確かにクエストばかり やることが多い作業ゲーになっていた シナリオ丸投げだし

  3. 匿名 より:

    そんなに酷いとも思わんけどな、はっきりいわせてもらえばゲームの出来より
    ちょっとでも自分にとって気に入らなければ子供並みに文句ばかり言う自称コアゲーマーのたちの悪さだけが目立った気がする。
    それで売れるならともかくあれじゃあ、そりゃ任天堂もスマホに行くわ。

  4. 匿名 より:

    ストーリーがいいところで終わった以外はこのゲーム性でかまわない
    でも、細かいところで更新データですべき点にまったく触れていないのが問題
    250時間遊んでもまだこの世界に居たいと思うマップは素直にすごいよ

  5. 匿名 より:

    シナリオ丸投げって言うけどそういう作品珍しくはないと思うけどね
    KHとかMGSとかもそういう感じに区切って終わらせたりするし時代なのかね…

  6. 匿名 より:

    主人公がアバターと知った瞬間のがっかり感は半端じゃなかったなあ。

  7. 匿名 より:

    >でも、細かいところで更新データですべき点にまったく触れていないのが問題

    でも、細かいところで更新データで修正すべき点にまったく触れていないのが問題

  8. 特命 より:

    ver1.0.0について説明してほしいw 期待させる要因の一つでしょ

  9. 匿名 より:

    装備品のソートが判り辛くてドロップしても見る気になれなかった
    特定の武器装備するクエストも多かったからそこだけでも何とかして欲しかったな

  10. 匿名 より:

    FE覚醒のクロム、ルフレみたいにダブル主人公でいいんじゃない?
    あと文字の大きさ、オンライン対応するなら自由に友達とやらせてほしいとかね。

  11. 匿名 より:

    つまり
    ゼノクロはもう終わったんだ
    続編が発売される予定はないんだ
    ってことか
    それならもっとスッキリ終わらせて欲しかったぜ

  12. 匿名 より:

    どこでやったアンケートなんだろう
    クラニンが無くなってから、メーカーに感想を送れる場所が無くて困ってる

  13. 名無しさん  より:

    更新で改善してほしいな
    痒いところに手が届かないが、ほんと楽しいゲームなんだから

  14. 名無し より:

    オンラインにするとあのバトルシステムだと単調になりがちだったな。
    次回作はアクションにして欲しい

  15. nn より:

    紙のマニュアルが無いからか、あまりにも説明不足なところと、
    他のキャラクタのスキルやアーツの世話までしないといけないのが面倒っていうのと、
    格闘武器を持ってるとき、ボーっと突っ立ってるだけの時間が長いっていうこと以外は
    良かったよ、ゼノブレX。
    主人公がアバターっていうのもいい。
    誰かの冒険が見たいんじゃなく、自分が冒険したいからね

  16. 匿名 より:

    いやまず完結させてくれ
    素直に気になってるんだが

  17. 匿名 より:

    主人公はアバターなのは嬉しかったけど、プレイヤーにもっと選択権がある話にしてほしいよ
    エルマさん好きだけど主人公を食い過ぎなんじゃ

    でも人が死んだり死ななかったりするサブクエのシナリオはけっこう楽しかった

  18. 匿名 より:

    サブクエと秘境探しはすげー楽しくて飽きずにやり込んだわ。
    でもゼノブレイドのストーリーと世界観、キャラを求めていたらコレジャナイってなるんだよな。

  19. ファン より:

    あのエンディングじゃ納得できるわけない!
    言うなれば「一つなぎの財宝って結局なに?」だったの?的な終わり方!
    どういう形にせよきっちりエンディングを作るべき
    人気のない海外ドラマかっって突っ込みたい

  20. 匿名 より:

    あとほんの少しで傑作になったのに良作止まりになった惜しい作品
    逆に続編には期待出来そうだと思う

  21. oosaka より:

    ゼノクロ自体のゲーム性は悪くない。
    オンラインが期待していたほどではないことだ。
    モンハン見たいな協力プレイがしたかった。
    せっかくのタブコンがあるのにボイチャも
    内臓カメラも出来ない。WiiUの機能を使い切れていない
    それが出来れば世界最強のJRPGができるのに。

  22. 匿名 より:

    世界と比べてももちろん日本国内にしてもかなり小さな会社だしそこまでは手が回らなかったんだろう
    その辺の所は次の作品に期待だ

  23. 匿名 より:

    今回ははっきりとストーリーは作らず、惑星ミラを作っただけって感じだよね。
    初のHD作品をモノリス規模の会社で作るときに色々あきらめざる得ない部分があったと言ってたし、今回はストーリーやUI等の細かい部分より、惑星ミラを作る事だけに注力した感じだよね。

    次はゼノブレイドクロス路線で濃いストーリーって言ってる事からも、次回が本当のゼノブレイドクロスの始まりだと思うわ。
    今回のメインクエって、伏線を多少張っただけでストーリーなんてないも同じようなものだったし、結局何も語らずに終わってるんだよね。

    それはきっと次の作品で、完全なストーリーを作るために隠してるからだと思うし、ストーリーは次回作で明かされることになるんだろうな。

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