WiiU「ゼノブレイドクロス」の開発を担当したモノリスソフトについて、ファミ通がインタビューで次の新作を尋ねています。
モノリスソフトの次の新作については、結論から言えば、特に何か具体的なものはコメントされていません。
ただ、インタビューでは、「ゼノブレイドクロス」で導入されたオンライン要素について述べられており、「次の新作は、いよいよオンラインRPGですか?」と尋ねるファミ通に対して、モノリスソフトの高橋氏は、「任天堂にもオンライン関連の仕様を協力してもらったので、そのフィードバックを次のタイトルに活かしていきたい」というようなことをコメントしています。
よって、オンラインRPGを作るということが明らかにされているわけではありませんが、オンライン関連の要素については、次の新作でも、引き続き興味を持って開発が進められるような感じにもなっています。
ただ、一方で、高橋氏は、個人的にオンラインゲームが好きなものの、ゲームは作るよりも遊ぶものであるということもコメントしており、オンラインゲームを自分たちで作ることからは一歩引くようなことも少し述べられています。
ちなみに、「ゼノブレイドクロス」のオンライン要素の導入については、Amazoで「713人中、523人」が、「参考になった」と投票しているレビューに、
社長が訊くを拝読しましたが、開発の途中まではアバターではなくちゃんとした主人公がおり、それに合わせたストーリーが存在していたようですが、オンライン機能を盛込むため大幅な方向転換をした旨が書かれています。
ゼノブレイドクロスを購入する方々が求めているものは、オンライン機能ではなくそちらだと思うのですが…
オンラインのシステム自体は決して悪いものではないのですが、ゼノブレイドの続編である以上、主となる魅力ではないと思います。
広大な世界で寂しさ感じないためと意図があるようですが、そこは正攻法で魅力的な主人公と仲間たちを作りその掛け合いで乗り切って欲しかったです。
シナリオが平坦で薄くなりますけど、オンラインほしいですかとユーザーに訊ねてみてほしいです。
・・・というものがあり、オンライン要素はなかった方が良かったという意見に、多数の共感が集まっています。
よって、多くの人は、今作のMMORPGっぽさを強調したようなゲーム性ではなく、Wii「ゼノブレイド」のような、固定主人公でリニア的にストーリーが進むオープンワールドRPGを期待していたのだと思われます。
なお、「ゼノブレイドクロス」については、多くの人にあまり認識されていないこととして、今作が「ゼノブレイド2」ではなく、「ゼノブレイドクロス」というタイトルになっているのは、前作とは異なるチャレンジをした作品であり、「クロス」は「離れたプレイヤー同士が一緒に遊べる」という意味があるというものがあります。
このため、「ゼノブレイド」とゲーム性が違うのは狙い通りであるということになっており、あとは、モノリスソフトの次の新作に、ファンの多くが、「ゼノブレイド」か「ゼノブレイドクロス」のどちらのゲーム性を求めるかというようなところになると思われます。
ゼノブレイドクロス Amazon
コメント
面白ければなんでもいいよ
自分はどちらも好きだけどねぇ…
100%ありえないけど、ゼノギアスをゼノブレイドクロスのようにリメイクして遊ぶのが永遠の夢
オンラインRPGとか変な方向に誘導すんなファミ通
一部の要素としてならありだけどメインはやっぱオフラインでソロで楽しめるゲームが理想
ソロで楽しめないオンラインメインは望んでない
今のでも十分面白いんだけど
ゼノクロはオンラインなければ神ゲーだった可能性
それに開発もっと早くできただろう
Amazonとかインターネットマーケティング業者の巣くつだろ
そんなもん取り上げるなよ…
まぁゼノブレイドクロスは正直つまらなかったけど。
バテンカイトス3まだ~?
フィールドを作り込んでくれればなんでもいいや
夜光の森よりすごいフィールド洋ゲーにもないわ
毎日睡眠時間を削ってゼノブレイドクロスを夢中で遊んでますが、前作みたいなストーリーとキャラクターが中心の続編が遊びたかったという意見が出るだろうことは理解できます。
いわゆるJRPGのフォーマットに収まっていたゼノブレイドと違って、クロスはとてつもなくトンガった挑戦的なゲームですよね。オープンワールドを採用した以上、リニアなストーリーとは両立させるのは不可能だと思います。
モノリスの次の作品はバテンカイトスかソーマブリンガーの続編を期待したいところ。
海外の人の偏ってない意見も聞いてみたいところですね
確かにそもそもオープンワールドと筋のある
ストーリーが柱のJRPGって絡めるの難しそう。
前作ですらクエストでフィールド走り回ってると
なかなかメインストーリー進まないなって思ったし。
にしても、発売後の評判だけじゃなく前評判の割に
初週から今一売れてないっぽいのも問題じゃないかな
かけたお金回収出来るの?じゃなきゃこんな規模の
ゲーム続けられのかって心配になるよ
ゼノブレイドは海外の方が数倍は売れてるのでゼノクロも売上は心配無いよ
オンもオフも微妙なゲームだった
アマレビュも評価が高いのは星3のだからね、微妙だった
ゼノクロは、ネトゲやってる気分になるんだよなぁ
クエスト方式なのがMMORPGのメインストーリークエストみたいな感じ
ゼノブレイドみたく、新しい大地にいって、そこで出会う人々と大量のクエストがあって、そしてシナリオの盛り上がりがどんどん続いてくような熱い展開が欲しかったんだけど…
一度やってみんさい。すげーゲームだぜ!
ミーバースでも批判的な記事をまだ見てないよ。
やれば圧倒的なゲーム内容に唖然とする
もちろんグラとか荒い部分もあるが批判するには
批判の記事もたまに見かけるがゲームの厚さが凄くて
批判しようともツッコミを入れても
言った本人が薄ぺらく見えるのはゲーム自体をしていないか?だろう。
よくもまー未知の惑星の生物や自然を描ききったと賞賛したい。
どこが微妙だったか言えよ
アイテム周りのUIがクソとかパーティー組むのがめんどくさいとかさ
自分はそれ以上にフィールドと音楽に感動したからすごい楽しめたわ
オープンワールドって不自由を楽しむみたいなところがあるから、至るところにあるレベル制限がなければなー、
今作の課題は必要最低限以上のムービーの長さ オープンワールドの自由度は選択肢の多さで決まるが、コマンドRPGなのでクエストその物にレベル制限をかけることでしか、バランス調整が出来なかった。
今作の課題は選択肢の多様性。
オンラインはある方が良い。
今作の方向性で不満点を無くすと、完全にゼルダの伝説になる。
シナリオ盛り上がってないか?
まだまだ序盤もいい所なんで未だ先が読めないが
どこが微妙だと思ったのかは、アマにもよくあるしそっち見てくれたらいい気もしたけど、自分自身もアマにも書いた
簡潔に書くとシナリオ微妙、クエストもおもしろくない、ソウルボイスが回復の要で押さされてる感、デバイスのつけかえが装備ごとでめんどう、人につけれる方が楽
擬態してる敵が多くてめんどくさい、洞窟がこれといったおもしろみのないただの空洞
地図に秘境や地名や洞窟の入口が出ないから一度行ったところでもわかりにくい
オンラインはクエストが簡単すぎ、一つ除いて楽なのばっか
字の小ささとUIやメンバーの入れ換えの不便もほんとそうだね、時間によっているところ変わるとほんとに困る、装備外すの忘れててもう一回話いくとかしんどかった
リンとエルマ強制もおもしろくない、仲間もう一人はだれいれても変化ない
最近になって思ったが武器もバランスが悪い、剣二種と盾ばかり見る、射撃武器はみんな弱いし、このゲーム多段技が弱すぎるんだよ
ね
特に回復と弱体化ぐらいしか技のないナイフの調整はひどい、イリーナなんてドールに乗せない限りどうやっても使えない
いいところは広さやドールだと思うわ
総合で買ってよかったとは思うけど評価は3が妥当とも思った
前作知らないけど、おおっと思うフィールドの広さにドールの飛行もたのしかった
ただ、急速に冷めた、一通り回ったらもうよくなったな
せめてオンラインやクエストがもっとおもしろかったらもっとたのしめた
ストーリーがしっかりしてるならそれでもよかったし個人的には長く遊ぶより短くともしっかりしている方が好き、だいたい今のゲームのプレイ時間何時間ってのは作業だらけだし
もう一回探索してみようと思っても秘境や洞窟に行こうにも上記もあって回れないし
熱が冷めれば冷めるほど不親切さが気になってくるし、不親切さ熱が冷めを加速されせてるところもある
広さに力を入れすぎて他がお粗末になったゲームっていう感想に落ち着いた
とにかくこのレベルの超広大な世界で「日本人向け」に作られたゲームなんてもう他の会社からは出せないだろうし、RPG好きな人でプレイ出来る環境にあるなら買って損は無い
俺もゼノブレイドすげー楽しかったのにゼノブレイドクロスわ
正直面白くなかった空を飛んだ時わこれからどんなストーリーが始まるのかなって
期待したけどストーリーゎ無かったね ガッカリ!一様買ったから全部やったけど
マップゎデカかったけどドールですぐ行けクエストゎナビ!みたいなぁ
捜索要素がなぃ なんとか続ける意欲のためにドールカスタマイズしたけど
残念って感じ
やっぱ面白かったです!
フィールドの広さとエリアBGMが特に良かったかな。
ドールで飛んでもまだまだ広いマップに感激!
ただバトルとクエストはあんまりだったな。
バトルはコマンド制だし、ちょっと無責任なナビゲートするクエストは
どうだろうって感じ
シームレスに展開する楽しい戦闘!超広大で綺麗なマップ!マップを彩る様々なモンスター!かっこいいBGM!ドール(対異星人兵器)の幅広いカスタマイズ要素!…すごく面白かったのですが、問題点も多かったです。まずストーリーの内容が薄くてストーリークエストが戦闘多めのお使いクエストだった事。仲間の変更が不自由(物語終始リンとエルマ強制参加)でリンとエルマ以外の仲間を1人しか入れられない事。物語後半のボスや敵に対してドールじゃないと厳しいので、(ドール購入やドール装備、修理などに)もの凄い額のお金が必要になるのですが、このゲーム最大の金策が放置プレイなので作業ゲーになりがちな事など。…以上の点がやっていて特に気になりました!ソロでじっくりやるゼノが好きなのでオンライン化や余計な要素は入れないで欲しいですねぇ…w
ほんとどうでもいいけどカメラ設定は初期でリバースにしといてください
ゼノブレイドの方が音楽性としても、ストーリーとしても、よかった。
ゼノブレイドを現在3DSで楽しんでます。
クロスは不評っぽいですね。
次回作はゼノブレイド寄りが良いのかもしれないです。
個人的な理想は、ゼノブレイド寄りでメインクエストを進める物語モード。
自由に探検出来るオープンワールドのフリーモードで分けてくれると嬉しいです。
あと友達と2人でやってみたいので、フリーモードではオフライン協力プレイも可で探検してみたいです。
戦闘はもう少しアクション要素が強くなると嬉しいかな?
何せよ次回作には期待してます。
出すとしたらNX?ですかね。
後継機になるのかよく分かりませんが、新しいハードになりそうですね。
もし理想的なゲームとして登場したらハード事買う気がしますw