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モノリスソフトがゼノシリーズ新作を作る場合、ゼノクロよりもゼノブレイド寄りの作品に

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 モノリスソフトの高橋哲哉氏が、海外メディアのインタビューでコメントしています。

 これによると、もし、モノリスソフトがゼノシリーズの新作を作る場合は、ゼノブレイドクロスよりも、ゼノブレイド寄りの作品にしたいとのことです。

 ゼノクロよりもゼノブレイド寄りの作品というのは、いわゆるJRPG的な感じを強めた作品ということです。

 ゼノブレイドクロスは、ゼノブレイドよりも主人公のストーリーを追っていくというようなJRPG的な要素が薄れていましたが、高橋哲哉氏によると、ゼノクロに関する日本のファンの意見としては、このような展開ではなく、ゼノブレイドのようなJRPG的な感じの、物語を深く追っていくタイプの方が好きだというものが多かったので、次回作は、そちらの方向性に戻すことを考えているそうです。

 ちなみに、何か作っていることは予想できますが、インタビューでは、「もし作るとすれば」ということなので、既に何かを開発中であるということは全くコメントされていません。

 なお、高橋哲哉氏は、モノリスソフトの役割としては、任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくことだともコメントしており、この点も、ファンから求められているところであって、それが高橋哲哉氏に理解されているということは、これからのモノリスソフトの作品も期待できそうな感じになっています。

 情報元

コメント

  1. ゲーム好き より:

    でもゼノブレイドクロスの失敗点は単調な戦闘だよね。
    モンハンくらいのアクション性があれば飽きなかった。

  2. 匿名 より:

    妥当な判断

  3. 匿名 より:

    ゼノクロの戦闘がつまんないって合わなかっただけでは? 全然単調じゃないよ

  4. ななし より:

    うむ。引き込まれるようなストーリーが、作り込まれたフィールドの探索と合わさって名作を産み出す。それが、ゼノブレイドが好きな者達の望みだったのだ。
    たまにはクロスのスタイルも良いが、やはりJRPGの王道を追求して欲しい。

  5. 匿名 より:

    ゼノクロはストーリーがうんこすぎて
    せっかく作ったフィールドやクエが台無し

  6. 匿名 より:

    やっぱ主人公は喋ってほしいよね

  7. 匿名 より:

    ゼノクロも最後が普通に終わってればもっと評価が違ってたんじゃないか?
    結局なぞは明らかにされないままか…

  8. 匿名 より:

    ゼノクロはたしかに戦闘は単調だ

  9. 匿名 より:

    謎が明らかにならなかったというより、大きな氷山の一角でしかなく、全三部作構成の第一部で終わったって感じ
    「追加ディスクでもDLCでもいいからエンディングの続きを早く持ってこい」って今でも思ってる

  10. 匿名 より:

    アイコンのコマンドしてスキル発動するタイプのRPGにモンハンみたいなアクションとか意味分からん
    エアプなのか、そもそものゲームを理解してないとしか思えない

  11. 匿名 より:

    ゼノクロの戦闘システムは凄い複雑だよ。
    ただ複雑過ぎて理解出来ない人ほどボタン連打するだけの戦闘になって
    単調と勘違いしやすいとこはあるとは思う。
    ゼノブレイド寄りの次回作も期待したいね!

  12. 匿名 より:

    ストーリーをより深く追うのはいいけどキャラメイクとかは継続してほしい
    本筋でもサブクエみたいに主人公の行動選ばせて欲しい

  13. 匿名 より:

    オープンワールドって結局は「面倒くさい」ってことになって、クリアせずにやめてしまうな。ゼノクロもそうだったよ。

  14. 匿名 より:

    原文読むと今作ってるものとは別に作るなら〜と言っている気がする

  15. リィ より:

    わたしはゼノブレもゼノクロも大好きよ。
    モンハンみたいなアクションがあれば
    もっと探索や資源確保が面白くなるかも
    ゼノクロ続編出してね!ラストが消化不良です。
    ゼノブレの科学者=神様オチなしでね。
    (他の星にも自身の理論を試した結果?)

  16. 匿名 より:

    キャラメイクにするとまた無言主人公になっちまう

  17. ルイージマンション2 より:

    ゼノにモンハンの戦闘って意味不明だな。個人的には文字が小さいのが嫌でしたね。

  18. 名無しさん  より:

    最後まで、オーバークロックギアの仕組みとか知らずにクリアした人多そう
    ゲーム内での説明が不足してるせいで、色々とわからないまま手さぐりでプレイした人が多いと思う。
    あと、エンディングはちゃんと完結させる。これだけで、かなり評価は変わる

  19. 匿名 より:

    クロスは決して駄作ではないし、個人的にも十分楽しんだけれど、やはりゼノブレイドを遊んだプレーヤーがクロスに期待していたのは前作の正統進化系のシステムとコテコテの高橋哲哉のシナリオだったという意味では期待に応えられなかった続編だと思う。

    クロスの戦闘は生身が非常に面白く、ドール戦はやや単調に感じた。気になったのはクロスではキャラごとの役割が曖昧なことで、「ラインはタンク」「メリアは攻撃魔法とバフ」みたいな分かりやすい使い分けができないせいでキャラに明確な個性があまり感じられなかった。

  20. 匿名 より:

    高橋さんの世界観という意味ではクロスの方が近いと思うけどね。
    そういう意味でゼノブレイドはこれまでとは随分違っているなと感じた。
    戦闘も単調だとは全く感じず、ソウルボイスがいい塩梅になっててゼノブレイドより楽しかった。

    高橋さん自身も社長が訊くで「クロスは横軸(ゲームシステム)重視のゲーム」と発言していたし、
    今回のを全否定せずにフィードバックして次に活用していけばいいと思うよ。

  21. 匿名 より:

    4章以降全然プレイしてないわw

  22. 匿名 より:

    世界観という意味では確かにゼノクロの方が高橋さんの持ち味に近いけど
    ゼノクロのストーリーは今までのシリーズのストーリーのようなクオリティというか壮大かつ濃密、伏線が緻密に張り巡らせられた濃厚なストーリーとは程遠かったよ。
    だから以前のようなストーリーの方向性に戻ってくれるというのは素直に嬉しい。

  23. 匿名 より:

    やっぱり前作のEDで泣いた私としてはクロスみたいなのは外伝的な感じでやってほしいなぁとは思います
    次はゼノブレ2にして喋る固定主人公で感動出来るゼノブレがやりたいですね

  24. 匿名 より:

    システムよりもリンエルマのゴリ押しや過剰に暗いサブイベントの方が問題では・・・
    変えるならまずその辺に関わる人だろう

  25. 匿名 より:

    変えるべきはライターだな
    メインもサブも別ベクトルで酷過ぎ
    あとはドールのバランスか

  26. 匿名 より:

    ドール以外の戦闘は90点あげたいくらい面白かった。
    次は前作みたいなので頼むわ。

  27. 匿名 より:

    ちょっとゼノクロはシステム面でもごちゃごちゃしてたからな
    あとブレイドから続くUIの使い勝手の悪さ改善はモノリスとしては急務で頼みたい
    文字が小さすぎるのも今後のHD作品では改善してほしい、他所でもよく問題になりがち

  28. 匿名 より:

    前作も買ってる少数のファンの意見ではなく、買わなかった大多数の人の気持ちを考えたほうがいいでしょうね
    アニメっぽすぎるキャラデザ、日本人訛りのきつい英語のボーカル楽曲、直感的でない戦闘、これらの失敗でどれだけの客を逃がしてしまったことか