カプコンの「モンスターハンターワイルズ」について、1つ話題が出ています。
話題は、水中の探索が可能だというものです。
モンハンワイルズ、水中の探索
「モンスターハンターワイルズ」は、カプコンのモンハンシリーズの最新作として、PS5、Xbox、Steamで2025年内に発売される予定です。
今作は、シリーズ完全新作ということで、様々な新要素が登場します。
今回、その中の1つとして、水中の探索が可能であることが明らかにされています。
水中の探索は、上のgamescom2024のイベントで公開されたプレイ映像(1:32:50~)で確認することが出来ます。
これによると、「モンスターハンターワイルズ」では、水中を泳ぐことが出来るそうです。
そして、水中を探索して、素材の採取などが行えるようになっています。
ちなみに、水中の要素は、モンハンの過去作にも存在したので完全な新要素ということではありません。
ただ、過去作の水中の要素は「水中戦」が不評であり、継続してモンハン新作に実装される要素にはなっていませんでした。
しかし、今回、「モンスターハンターワイルズ」で久しぶりに本格的な水中の探索が行えるようになったということです。
一方、「モンスターハンターワイルズ」は、水中の探索で素材の採取などを行えるものの、いわゆる「水中戦」は出来ないことが明言されています。
また、この水中戦がないというコメントは、なぜか半笑いで行われているので、過去のモンハンの水中戦の不評は、開発者にとっても苦い思い出になっているのかもしれません。
なお、モンハンの水中戦については、好きな人も多く、これまでも新作が発表されるたびに復活を望む声が出ています。
このため、「本当ですか?」みたいなこともコメントされていますが、操作性などを大きく改善して水中戦を復活する場合、好評な仕様になる可能性も十分あると思われます。
コメント
アップデートで旧作のようにできるようになる余地はあるんだろうか?
自分はモンハン3Gでデビューだったがゲームに慣れてない上に水中戦での辛さで投げ出した思い出がある。緩慢な上にストレスしかなかった。
今回30fps出すのもぎりぎりらしいから負荷高くてムリだったのかもね
水中戦とかマジいらんねん
DLCで水中戦実装されそうでマジで嫌
水中戦は操作性をストレスフリーに改善すればまた採用出来そうな要素だと思うけどな。移動範囲が立体になるから戦略性も増すし、カワウソやビーバーモチーフにした水中戦特化の新しいオトモとか登場させられるし
ロケーションとしての水中は好きだったが、水中用の武器モーションと操作性をかなり改善しないと出しても結局不評で終わるだろうから戦闘無いのは良い判断か
水中戦無いならそれこそ水中探索いらない気がするが
地上より移動不便なだけで邪魔な要素になってないか
水中潜れるゲームは神ゲーの法則あるからこれは期待
過去の水中戦が不評だから実装しない。じゃなくて操作性改善とか駄目だった所を直して挑戦しようとは思わんのかね
3dゲームで水中戦楽しかった思い出ない
ムジュラとか難しかった記憶…
操作性改善と言っても、そう簡単に改善案が出てこないってことなんだろ
ラギアクルスさんリストラ~♪