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スマブラが日本ゲーム大賞 グローバル賞 日本作品部門の受賞で、桜井氏「驚いたと同時に、開発者として素直に喜べない」

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 日本ゲーム大賞2016の受賞作が発表され、桜井氏のコメントが海外でも少し話題になっています。

 今年で開催20周年を迎えた「日本ゲーム大賞」は、年間作品部門の大賞を「スプラトゥーン」が受賞しています。

 日本ゲーム大賞2016は、2015年4月1日から2016年3月31日までの作品を対象にしており、毎年、1年ほど前の作品を対象にした賞です。

 そして、今回、日本ゲーム大賞2016のグローバル賞の日本作品部門で、「スマブラ 3DS WiiU」が受賞しています。

 受賞について、桜井政博氏は、「この賞は“世界で1番販売した日本の作品に贈られる”と聞いていましたので、本作が2年連続の受賞となったことにはかなり驚いたと同時に、開発者として素直に喜べないことでもあるのです」ということをコメントし、複雑な心境であることを明らかにしています。

 その理由としては、日本のゲーム作品が世界累計販売トップ10からいなくなっているからであるとし、「ごく一部の人々が熱狂的になるような作品というのもゲームとして正しい姿ではあると思いますが、反面、より多くの人々に作品が届いたほうがやはり素晴らしいと思います」ということを述べています。

 ちなみに、大賞を受賞した「スプラトゥーン」の野上プロデューサーは、また泣いたようで、

 「こうしてファンの子からトロフィーをいただけたことが本当に嬉しくて……。小さなお子様からお母様まで一緒に楽しんでくださっているようで、本当に嬉しく思います」
 「“ゲームに育てられた世代”が作った作品が、大人から現代の小さなお子様に至るまで、たくさんのご支持をいただけている。この結果は、我々開発スタッフにとって非常に喜ばしいものです」

というようなことをコメントしています。

 よって、同じ任天堂ゲームで大きな賞を取った2作品については、「開発者として素直に喜べない」スマブラと、「開発スタッフにとって非常に喜ばしい」スプラトゥーンという、何とも対照的な日本ゲーム大賞2016の授賞式となっています。

 日本ゲーム大賞2016レポート GAME Watch

コメント

  1. 匿名 より:

    スプラトゥーンは2も出して長く続けてほしいな

  2. 匿名 より:

    野上の徳光化が止まらないなw

  3. 匿名 より:

    どちらもNXで出して欲しいな、何年先になるかわからないけど

  4. 匿名 より:

    男は泣くな by二重国籍女

  5. ふみひろ より:

    >野上
    お久しぶりです。

  6. 匿名 より:

    スプラトゥーンは本当に老若男女って感じで幅が広くて凄いなと思う。世界の販売って話題は本数だけなら他にもっと売れた日本のゲームってあるんじゃないの?でもまあ昔と比べるとあれだけど、頑張ってる所もあるし時代の流れでしょうがないんじゃないかと思ったりもする

  7. 匿名 より:

    来年のグローバル賞はポケモンとFF15の争いやね

  8. 匿名 より:

    たしかに最近の日本ゲーム業界は
    このままじゃラジコン化まったなしじゃねえの?と心配

  9. 匿名 より:

    桜井さん相変わらず若く見えるな

  10. 匿名 より:

    3DS版とWiiU版を合わせて累計1272万本ですからね
    ちなみにDARK SOULS 3が200万本でMGS5TPPが490万本でした
    *DL版は数値に含みません

  11. 匿名 より:

    まさしくケタ違いだからなぁ。
    しかし、相変わらず任天堂以外の他メーカーのソフトブランド力が育ってないという事でもある…

  12. 匿名 より:

    2機種合算とは言え、2年目の販売本数に勝てないって
    よくよく考えたら確かにやばいな

  13. 匿名 より:

    任天堂ソフトに客取られて他ソフトが伸びないのも少しはあるだろう
    どんなに魅力的なソフト作っても、客の数と客のプレイ時間は有限な故、結局先にイス取りした奴が圧倒的有利だしな

  14. 匿名 より:

    最近の桜井さんは確かに賛否あるけど
    でもやっぱり嫌いにはなれないんだよな…
    色々言われてたけどスマブラも面白かったし明らかに仕方ない部分もあり桜井さん側の正論だと思ったし

  15. 匿名 より:

    スマブラ、そんなに売れてたのか。知らなかった。