ニンテンドー3DSの後継機について、任天堂の君島社長が少しコメントしています。
この中で、ニンテンドースイッチの普及との関係が述べられています。
ニンテンドー3DSとスイッチの普及
ニンテンドー3DSは、現時点では後継機や次世代機の存在は発表されていません。
過去のコメントから考えると、後継機を出す予定はないと言い切ってもいいようなものですが、今回、ニンテンドー3DSの後継機についての話が、インタビューでまた訊かれています。
これによると、ニンテンドー3DSの後継機は、ニンテンドースイッチという、持ち運びも出来る携帯ハードのようなゲーム機が普及していくと、そもそも別に必要とされるのかという問題が出て来る可能性もあるということがコメントされています。
よって、ニンテンドー3DSの後継機は、スイッチの大ヒットによって、その存在理由から問われる可能性も今後考えられます。
ちなみに、ニンテンドー3DSは、少し前にご紹介したように、ニンテンドースイッチが発売された今でも、特に海外では、あまり勢いは落ちずに、順調に売れ続けています。
このため、今はまだ、携帯ゲーム機の存在をどうすべきかということを決める必要はないというようなことも、君島社長はコメントしています。
ただ、実際には、任天堂は、スマホゲームを年に2、3本も発売する計画にしていたり、ニンテンドースイッチ用の任天堂ソフトも、WiiUからの移植が多くて、完全新作のリリース間隔があいているなど、リソース不足を感じさせる状態にもなっているので、3DS後継機のような、もう1つの完全に異なるハードをサポートしていくのはなかなか厳しいと思われます。
もっと言えば、岩田社長時代に、携帯ハード部門と据え置きハード部門の開発を統合したときから、ニンテンドー3DSは、引っ張れるところまで引っ張って、いずれ終わるという未来は描かれていたような気もします。
ただ、ポケモンの発売なども控えているので可能性はかなり低いですが、ニンテンドースイッチも、ここから失速する可能性はなくはないので、あらゆる選択肢を残しているということなのでしょう。
あとは、Nintendo Laboは非対応になりますが、ニンテンドー3DSの後継機の代わりとして、例えば、ドックの非同梱やHD振動を削除するなど、もっと買いやすい値段にした、携帯特化のスイッチの廉価版をいずれ発売して来る感じだと思われます。
コメント
NewLLサイズでスイッチの720pしか対応していない折り畳み式の携帯機(子機扱いで多重ソフト買わなくてよい&セーブデータの相互互換)は欲しい
家の中のどこでも→Switch
外出先で→携帯ハード後継機
さらに小さいスイッチは欲しいですね。
HD振動も、人によりますかね。
ほとんど無くてもいいような感じでした。
人によっては、面白いと、思う人もいると思うが。
私は最初から大したことないと思った。
いや、携帯特化とか据え置き特化とか「スイッチのウリ」を全否定するような商品を早々出すわけないでしょ
立体視を完全否定する2DSを出している以上、「出すわけない」とは言えないと思います。
また今回は「早々」の話を書いているわけではありません。
さらに、携帯でも据え置きでも遊べるという部分は、スイッチのウリの1つに過ぎないので、「全否定」ではないですね。
良いものができるなら作ればいいんじゃない
3DSは別に立体視のお陰でヒットした訳ではないけど、携帯機としても据え置き機としても遊べるからSwitchはヒットしたんだから、どちらもウリの1つに過ぎないとしてもウリとしての影響力が違い過ぎるんだよね
立体視を外したのは3DSの3とDの半分だけど、携帯と据え置きを切り替えられなかったらSwitchを全否定することになる
>携帯機としても据え置き機としても遊べるからSwitchはヒットした
「影響力が違い過ぎる」とまで言えるデータやソースは何かありますか?
末期も末期に出した2DSと同じならもう数年先じゃね?
ドックなしやHD振動必ずしも必要じゃない気がするので
何年か後には携帯特化バージョンお値段お安くして出るかもね。
HD振動もこれから大して活用できなかったら無くてもいいわけだしね。
携帯モード専用機って選択肢はアリだと思う。従来のスイッチと連動させればコントローラーとしても使えるし、wiiUみたいに2画面出力も出来るし
スイッチ外に持ち運んだこと一度もないけど。
たしかにベットで寝転んで遊べるのはいいですがそれだとwii uと同じだし。
ネーミングセンスがなかったと言う事ですかね。大失敗のwii u。
wii uてタブコンだけ買えばwii で遊べると思っている人まだいますので。
発売当初から今まで3D機能いらないって言われ続けてきて、一部の人からしか3D機能が評価されず、非対応のソフトも沢山ある3DS、。携帯機にも据え置き機にもなることがかなり好評なSwitch、ソースを提示しなくても二つの要素のウケの違いなんてゲームの情報まとめサイトやってる人なら普通は分かるはずなんだけど
「二つの要素のウケの違い」ではなく、
「携帯機としても据え置き機としても遊べるからSwitchはヒットした」と言い切れるソースはあるのかどうかということです。
つまり、その機能をなくしても「Switchを全否定」することにはならないということです。
「ウケの違い」があるのは個人的にもそう思いますが、「携帯機としても据え置き機としても遊べる」要素をなくしても「Switchを全否定」することには全くならないと考えます。
書かれているのはあくまでも「全否定」ですからね。
それはソースやデータがないなら言い過ぎでしょう。
実際持ち運ぶという要素無くしても去年のラインナップは最強だったから。
売れたと思うけど。
結局遊びたいソフトがあるかどうか。
ps4もモンハンで爆売れでしょ。
これでk H3とかFF7とかに続けられればかなり日本でもスイッチに負けないと思うけど。
Switchって名前がどうしてつけられたか、その通りスイッチングのことだと思うけど、実質的なSwitchの廉価版が出たとしてもSwitchの名は冠さないでしょうね
子供に持たせる最初のスマホ兼携帯機を任天堂が作れば売れると思うんだけどな
ドコモと良い関係築いてきたんだしなんとかならんのか
モンハンでpsp 4が品薄状態。
去年のスイッチのよう。
結局遊びたいソフトがあるかないかでしょ。
据え置きにもなるし携帯にもなるだけで買わないよね。
将来大衆が望んでいる方の機能だけ残してPro版を出しても大丈夫ですよ。