任天堂について、海外で1つ話題が出ています。
話題は、任天堂キャラとのコラボ条件について、エピックゲームズの元幹部が明かしているというものです。
任天堂キャラとのコラボ条件
ゲーム作品は、何か他のキャラクターなどとコラボすることもあります。
これは、スマホゲームで一番多く行われているような印象ですが、家庭用ゲーム機の作品などでもたまに行われています。
今回、比較的コラボが多い作品として知られている「フォートナイト」について、「フォートナイト」の開発にも参加していたエピックゲームズの元幹部(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)であるDonald Mustard氏がコメントしています。
そして、その中で任天堂キャラとコラボしようとした話が出ています。
まず、この「任天堂キャラとコラボしようとした話」は、2021年5月に「フォートナイト、メトロイドのサムス・アランとのコラボを計画。ナルトも」の記事でご紹介したものになります。
これは、フォートナイトのコラボ計画の1つとして、「メトロイドのサムスとのコラボ」が発見されていたというものです。
このフォートナイトとサムスのコラボ計画については、没になったのか、「メトロイドプライム4」のプロモーションの1つとして計画されているものの、「メトロイドプライム4」の開発が予定より遅れているためまだ実現していないだけなのかなど、現在どういう状態になっているのか不明だと言われていたものです。
今回、このフォートナイトとサムスのコラボについて、エピックゲームズの元幹部は、具体的な計画があったのは事実であり、後に没になったものだということを明らかにしています。
そして、没になった理由が、任天堂キャラとのコラボ条件が合わなかったためだとされています。
独占は絶対
エピックゲームズの元幹部のDonald Mustard氏によると、任天堂キャラとコラボする場合、任天堂ハードでしかそのキャラが表示されないようにする必要があるという条件を任天堂側から提示されるとのことです。
つまり、フォートナイトのようなマルチプラットフォームで発売しているゲームの場合、任天堂キャラのサムスが使える(表示される)のは、ニンテンドースイッチなどの任天堂ハードに限るということです。
一方、エピックゲームズは、フォートナイトはどのハードでも同じ体験が出来るということをテーマにしているそうです。
このため、任天堂ハードでだけ任天堂キャラが使えるというような「独占は絶対」というコラボ条件は受け入れられなかったので交渉は決裂し、フォートナイトとサムスのコラボ計画は没になったとのことです。
ちなみに、任天堂キャラや任天堂キャラ衣装的なものは、なかなか他のゲームで使わせてくれないとも言われており、「独占は絶対」という条件が提示されたものの、任天堂がキャラを「使わせてくれそうになった」だけでも凄いことであり、これを断ったのは非常にもったいないという声もあります。
実際、任天堂キャラや任天堂キャラ衣装的なものが登場する他社ゲームは、これまでの家庭用ゲーム史において、あまり存在しないものになっています。
コメント
ベヨネッタでピーチ姫のドレス着れたりしてたような
昔のソウルキャリバーのリンクの同じ条件か
条件としてはハードを提供している会社なんだからそこまでアンフェアではないと思うけども
任天堂よりもソニーとかの方が全力で拒否して来そうな案件ですね。
ところでロケットリーグやマインクラフトでもマリオコラボがありましたが他機種ではどのような扱いだったんでしょう?
Minecraftはこの方法でコラボしてたのにな
他二社(ソニー、マイクロソフト)は逆にこういう取り組みに積極的だけど、なんというか自社IPを他人の土俵で使わせるっていうのが切羽詰まってる感あるんだよな。
ソウルキャリバーⅡだったかな?
ゲームキューブ版でのみゼルダの伝説からリンクが参戦されてたね
確かソウルキャリバーⅡは機種ごとに違うコラボキャラがいて、PS3かな?で完全版が出たときにリンクだけは入ってなかったのは有名よね
PSO2のゼルダコラボはSwitch版でしか入手できないけど入手してしまえば他機種でも使えたはず
会社としては普通の対応なのかもしれないけどなんかちょっとショックだな
任天堂はこういうのには寛容だと思ってた
他のゲームは他機種でも任天堂キャラ衣装使えるし、寛容だと思うけどね
TPSやFPSなどの撃ち合いだと意味合い変わってくるし、ジャンルによっては独占にしてくれってなるんじゃない?
ファイアーエムブレムだって任天堂ハードだけなので。加賀昭三がイズを退社して作って発表したエムブレムサーガは任天堂にブチ切れられていたから。他社ハードでFE出すなと。ティアリングサーガにタイトル変更後も多くのユーザーがFEの一つと根強く認識していた事を問題視し、裁判に発展してしまったから。