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ニンテンドースイッチ、26年間も任天堂ハードでソフトを出さなかった日本ファルコム参入

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ニンテンドースイッチ、26年間も任天堂ハードでソフトを出さなかった日本ファルコム参入

 ニンテンドースイッチについて、ファミ通2022年6月2日号で日本ファルコムの近藤社長が少しコメントしています。

 コメントは、26年間も任天堂ハードでソフトを出さなかった理由などについてです。

 

スイッチ、日本ファルコム参入

スイッチ、日本ファルコム参入

 「那由多の軌跡 アド・アストラ」というソフトが、2022年5月26日にニンテンドースイッチで発売されます。

 今作は、日本ファルコムのソフトであり、プレイステーションポータブルで発売された「那由多の軌跡」のグラフィックや動作などを改善した完全版です。

 このような古い作品の移植や完全版の発売は、ニンテンドースイッチでは珍しくありません。

 ただ、今作は、日本ファルコムの作品になっているという点が非常に珍しくなっています。

 それは、日本ファルコムのニンテンドースイッチ参入第1弾タイトルになっているからです。

 

日本ファルコムは、約26年間も任天堂ハードでソフトを出して来なかった珍しいゲーム会社になっています

26年間も出さず

 日本ファルコムは、これまで、そのほとんどの作品をプレイステーションで発売しています。

 任天堂ハードでの発売は、作品をライセンスして他社から発売されたものはありましたが、自社発売のソフトとしては、1995年12月29日にスーパーファミコンで発売した「イース5」が最後となっていました。

 このため、日本ファルコムは、約26年間も任天堂ハードでソフトを出して来なかった珍しいゲーム会社になっています。

日本ファルコムの近藤社長は、26年間も任天堂ハードでソフトを出さなかった理由は、軌跡シリーズやイースシリーズを制作するだけで手いっぱいで、任天堂ハード

 日本ファルコムの近藤社長は、26年間も任天堂ハードでソフトを出さなかった理由は、軌跡シリーズやイースシリーズを制作するだけで手いっぱいで、任天堂ハードまで手を広げられなかったからだとしています。

 ただ、少し前からエンジニアの採用を強化し、開発に少し余裕が出て来たので、ニンテンドースイッチにも挑戦することにしたとされています。

 ちなみに、この理由については、バリバリの高スペック要求ゲームでもない日本ファルコムのソフト群ならば、比較的容易に任天堂ハードとマルチ発売も出来たのではないかとも言われており、本当の理由なのか疑う声もあります。

 一方、この26年間、Xboxとマルチ発売していたというわけでもないので、これは本当にマルチ開発する技術を持っていないだけなのではないかとも考えられています。

 ちなみに、日本ファルコムは、今後ニンテンドースイッチ向けの第2弾タイトル発売なども計画しているそうです。

 このため、また26年間、任天堂ハードにソフトを出さないということにはならないようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    今のPSだけに出してもこういう中堅どころにはリスクが高過ぎるからな
    ファルコムゲーの性質的にも携帯できる作品の方が相性いいだろうし

  2. 匿名 より:

    勘違いする人も多いけど、ファルコムは本当にイースと軌跡だけで手一杯の人手なんだよ
    スタッフロールとか50人ぐらいだし

  3. 匿名 より:

    もっと早くやれば良かったですね
    それこそ3DSの頃からとかね

  4. 匿名 より:

    過去作のやる気のない移植の仕方を見るとやる気があるようには見えないかな
    殆どユーザーいない土壌なのに今の時代またイチからユーザー集める気があるようには思えないし株主へのポーズとかに思える

  5. 匿名 より:

    そもそもどこに出そうがその会社の自由だしなー

  6. 匿名 より:

    だから軌跡を売りたいならまず空を出せと何度も…

  7. nn より:

    ファルコムにはぜひデーモンズリングや太陽の神殿を移植してほしい

  8. 匿名 より:

    つまりファルコムは面白いゲームを作りたい少数精鋭陣なんですよ、ということですね。

  9. 匿名 より:

    シリーズの最初からやってみたいから、委託でもいいのでFCとかSCとか出してくれないかな。

    あと、関係ないけど最初の画像が風来のシレン5かと思ったw

  10. 匿名 より:

    これは仕方ない気が。20年前はまだプレステも人気がありましたからね。
    中小企業が複数のハードへ展開するのはリスクが大きかったのでしょう。

    分をわきまえているのは良いことです。最も、一番いいのは大企業に買収されることにより倒産→スタッフ離散でソフト壊滅を防ぐことですが。

  11. 匿名 より:

    PCからPSで一気に知名度上がった記憶があるので、スイッチ参入で今後に期待してます

  12. 匿名 より:

    ゲームのマルチ開発や発売のメリットやデメリット、大変さとかよくわからんから何とも言えんね

    他社でスイッチの特性をそんなに活かしてるわけじゃないけどスイッチだけに出す場合とかもあるしさ

    ハード側との契約の事情までは明かされないこともあるし

  13. いんくん より:

    PS5が日本市場では事実上終わってるので幾らソニー寄りでも仕方なかったのだろうなぁ。今後はスイッチでその次も任天堂ハードが勝ち組だから。記事で新ハードに参入する心意気を発言してたが発売5年のスイッチが新ハード・・。

  14. 匿名 より:

    この会社、碧とダーナ辺りまで好きやったけど、たいして変わりばえしない復刻しつこく出すようになって冷めた。名作?を!?じゃなくて下地9割の商品をひと手間だけしてハードと時期ずらして売ってるだけのコスい会社。

  15. 匿名 より:

    なんだかんだ大手のサードは技術力あるのよ
    ファルコムみたいな小さいところは出遅れてしまうのもやむなしだと思う

  16. 匿名 より:

    ps5、ps4はアクティブユーザーが非常に多いから、仮にps市場にこだわっても問題ない
    単にマルチ化に挑戦してるんだと思う

  17. 匿名 より:

    堅実にやって来てある程度の余裕ができたから次に進んだだけでは?

  18. 匿名 より:

    普通に考えてPS5の失敗とPS4のアクティブ激減に対策しての増員からのスイッチ参入なんだろうな…
    単にスイッチが売れてるからってならWii、DS時代なんて任天堂ハードに見向きもしなかったんだから。

  19. 匿名 より:

    いやファルコムは去年株主総会で軌跡の国内売上の不振について質問されて
    社長が「PS4市場は縮小してくから、マルチに力を尽くす」言ってるんですよ
    日本じゃPS5ソフトも全然売れてないし、余裕じゃなくて焦りだよ

  20. 匿名 より:

    ザナドゥを低価格で
    出して欲しい

  21. 匿名 より:

    社内ツールなどもすべてPS前提のものだったとかで手を出すのが大変だったのでしょう
    メーカーあるある

  22. 匿名 より:

    なんだかんだSwitchには他社による移植が結構出てたし、やっと自社参入したのは感慨深いものがある
    PSで出すのもいいけど、手軽に遊べるSwitchにも今後も色々と出していってほしい

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