ニンテンドースイッチについて、カプコンの辻本春弘社長がコメントしています。
これによると、カプコンのゲームを出していくかは、スト2の状況を見ながら対応を検討していくそうです。
ニンテンドースイッチ、カプコンはスト2の状況を見る
ニンテンドースイッチについては、カプコンも参入していますが、今のところ積極的にソフト出しているという状態にはなっていません。
カプコン参入の第1弾ソフトは、「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」であり、この後は今のところ何のゲームを発売するのかは不明です。
これについて、カプコンの辻本春弘社長は、ニンテンドースイッチのスト2の状況を見ながら対応を検討することを明らかにしています。
よって、現在は様子見という感じが強いものになっています。
また、辻本春弘社長は、ニンテンドースイッチについて、ユーザーはスイッチというゲーム機そのものに興味を感じていると分析していることも明らかにしています。
おそらく、コントローラーを分離できるというような、特徴的な見た目などに惹かれているということだと思われますが、辻本春弘社長の小学生の二女も、これまで家庭用ゲーム機では遊ばなかったのに、スイッチは欲しいと言っているというエピソードも披露されています。
ちなみに、ニンテンドースイッチに限らず、カプコンは、そのゲーム機の特性にフィットしたゲームを出さないと意味がないと考えているそうで、今後のスイッチ用ソフトもそういったものになりそうなことが示唆されています。
そういう意味では、参入第1弾となる、スイッチ版のスト2は、コントローラーを分けあってプレイするという仕様に対応していて、「ゲーム機の特性にフィットしたゲーム」になっています。
ただ、ジョイコンには十字キーもないのになぜ対戦格闘ゲームを出そうと思ったのかという謎もあり、先日ご紹介したファミ通レビューなどのように、事前の評判はあまりよくありません。
実際、海外レビューのまとめであるメタスコアも出ていますが、現時点で67点と微妙な点数が付けられています。
よって、スト2のようなスイッチ向きではないとも思えるゲームで、「状況を見ながら対応を検討」されると、あまり良い判断にはなりそうにないかもしれません。
ただ、皆のカプコンへの最大の関心は、モンハン5が出るかどうかという部分だと思われるので、これについては、「ゲーム機の特性にフィットしたゲーム」として、ニンテンドースイッチが選ばれることに期待したいところでしょう。
コメント
そもそもswitchでガチでゲームをやり込もうなんてのは少数派なんだからゲーマー目線のレビューなんて大して意味がない
ストリートファイターもアームズくらいのものを出してほしいよな。
”そのゲーム機の特性にフィットしたゲームを出さないと意味がない”って、
やらないための理由のようで、なんかやだな。
PS4やXboxOneの特性って何って訊かれたらなんて答えるんだろう。
結局、ビジネスとして成り立つかどうかでしょ。
それは企業として当たり前のことなんだから、変な言い訳しなくていいのに
当時スト2が売れたのが何故かを分かっていない。ゲーセンの最新の格闘ゲームだから売れたのに、今更20年以上前の2Dゲームは売れないよ。せめて4,または5を出さないと。
モンハンは難しいかもしれんね
ストリートファイターなんて悪いけど売れないでしょ。
上の人にこんなんで判断されてモンハンps4独占とかにならなければいいけど。
WiiUの後だから仕方ない、Wiiの後だったらガンガン出してたと思う、Switchは失ったモノを取り戻す戦いになる、全てはSwitch2で天下取るためだから今は耐えなければ。
やる気がないならやる気がないとはっきり言えばいいのに
様子を見て判断って、こんなもん売れるわけ無いだろ
>上の人にこんなんで判断されてモンハンps4独占とかにならなければいいけど。
なんでだ?別にそれはそれでよくね?
まぁあのカプコンが高リスク高開発費のPS4に出すとは思えないけど
モンハン5をスイッチで出してくれればそれでいいよ
スイッチのイメージってこれから作られていくわけで上で言われているガチでやり込むのが少数派というのは勝手な思い込みかと。ロンチでガチゲーのゼルダ買った人が多いわけですしね
まぁスト2は売れないと思いますけどね。焼き直しみたいなもんですしVCみたいなものだと私は思ってます。最初から売れなさそうなゲームで判断するのは如何なものでしょうね
ゼルダは売れてるし少数派とも思えない。ゲーマー目線どうでもいいならゼルダの点数高いとはしゃいでたのは何だったのか?
そもそもスイッチにおける多数派って何だよと思うしね。作る気無いとは言ってないし何をそんなにキレてるのか分からん。
ユーザーまでサード見下してたらまたソフト不足で終わりそうだな。
2017 年 05 月 25 日 20:39
任天堂ハードはライトに遊ぶ層が多いし、任天堂もそういう層に向けたマーケティングしてんじゃん
つーかコアユーザー向けのハードになったらPS4と競合して失敗するだろ
なんで任天堂がswitchのようなハードを作ったのか理解してんのかね
PS4のスト5すら全然売れてないのにスイッチのウル2で判断するとかふざけてんのか、と
どれだけ売れたら良いと判断するつもりなんだ
ストリートファイターと言えば5も評判よろしくなかったな
売上じゃなくて状況
分離コントローラーによる対戦やモーションコントロールのミニゲームの反応を見てスイッチにどんなソフトを出すか検討するってこと
悪くないと判断すればそれらを活かしたソフトを出すだけのはなし
心配しなくてもモンハンは確実にマルチはされるよ
これからARMSも出るしスト2はさらに厳しくなりそう
スマホ同様にスイッチもコミュニケーションツールになる、もしくは一目でなりそうだと分かるのが大きいと思う。
モンハンもスト2も絶頂期だった頃の理由の一つはそれだったし、ピークアウトした旧作を判断基準にするのはズレてる。
様子見とか言いながらモンハンXXぶち込むカプコン
スト2はHORIのリアルアーケードプロ発売後にやりたいすな
2017年5月25日23:01
ライト層もガチ層も取り込むでいいんじゃないですかね
ガチ層が少数派ってのが間違いだと言いたいんですけどね
ゼルダがあれだけ売れてるんですからそこはちゃんと見て頂きたいです
ロックマンエグゼ&流星の対戦システムをアーケードで出してそれをスイッチに…