エレクトロニック・アーツのサッカーゲーム「FIFA18」の体験版が先週から配信されています。
体験版は、PS4、Xbox One、PCで配信されており、ニンテンドースイッチでは・・・
EAのやる気のなさFIFA18で分かる説
「FIFA18」の体験版は、PS4、Xbox One、PCで配信されていますが、今のところニンテンドースイッチ版の配信は実施されていません。
これについて、海外メディアは、配信が遅れているのではなく、ニンテンドースイッチでは「FIFA18」の体験版の配信はないのではないかとしています。
実際、EAの公式サイトには、上の画像のような案内があり、PS4、Xbox One、PC(Origin)のロゴはありますが、スイッチに関する案内は存在しません。
よって、「FIFA18」の体験版をプレイしたい場合は、PS4やXbox One版などをプレイしましょうということになっています。
ちなみに、エレクトロニック・アーツは、任天堂NXと呼ばれている頃から、いくつかのインタビューなどにおいて、ニンテンドースイッチに対してかなり消極的な姿勢を示しています。
「FIFA18」についても、スイッチ版は、「The Journey」というストーリーモードがカットされていたりと、他機種の劣化版を提供して来るなど、ハード性能に関係する部分以外での手抜きが目立ちます。
一応、「The Journey」は、Frostbiteと呼ばれる、スイッチで使われていないゲームエンジンによって実現されているというような言い訳はあったりします。
ただ、他のエンジンで本編のサッカーゲームを作れて、ストーリーモードを作れないはずはないので、その手間をかけるだけの価値はスイッチ版にはない、つまり、単にやる気がないだけだと言われており、この説明に納得している人は少ない状況だったりします。
今回、「The Journey」を作るよりも簡単な体験版ですら、スイッチ版だけ用意しておらず、やはり、数々の言い訳はあるものの、「FIFA18」の展開状況を見れば、「EA、やる気がない説」は改めて立証されたのではないかとも言われています。
コメント
スクエニとベセスタはやる気すげーのにな
スイッチお披露目のカンファレンスでのプレゼンもやる気なさげにやってたしな
スイッチがこれからも成功し続けたらEAも無視できなくなるだろうけど
EAって前からこんなにイキってる会社なの?
色々と思うところはあるだろうけどEAはswitchを見限った、ただそれだけ。
新進気鋭のハードだからと言って全てのゲーム会社がswitchに乗り気なわけではない。だから、なんでなんだってこれ以上追求したって向こうが相手にしないんだったらどうしようもない。
多分、シナリオ入れると容量的に一つ上のランクのを使わざる得ないからって事だと思う
まぁやる気が無いって事だな
※3
前からだよ
そして今までのコアユーザーを切り捨てて売れる市場でしか勝負しない(それも対抗馬にやられっぱなし)
見限られる以前にEAにやりたいゲームないから別に問題なし!
EAはSteam切ってOriginゴリ押し始めた辺りからどんどんブレが酷くなっていますよね
PC出身だったはずのBFもPC版軽視でチーターだらけとなりユーザーが離れたり・・
更にここ数年どのシリーズもクオリティが低下しているように感じます
EAゲームは他プラットフォームでやるんでいいです。スイッチならではのゲーム出すなら話は別だけど
そういう姿勢こそユーザーは見ているのに
よくもまあ水をさしてくれるもんだと思っちゃうよ
まあ出さないほうが良かったとまでは思わないが…
ゲーム会社なのに新しいものに興味を持てないってどうなんだろうね
EA器ちっさ
ニンテンドースポーツを自前で出すべき
イキってるのは信者だろ。実際ハード性能なんじゃねぇの?消極的とはいってもここまで露骨なことするかね?
「やる気あるなしまでは分からない。」
体験版を出さないで、「これからEAがスイッチでソフト出すかは、FIFAの売れ行き次第(だから、買え。)」とかよく言えるよな。
スイッチだからやる気ないというより、PC版向けのゲームを軽視し始めてたりと、そもそも会社そのものが迷走してる感じがする
世界のEAって呼ばれ続けてたから調子のってる部分もあるんだろ
Take-twoはNBA2Kをかなりの高品質で(容量の問題はあるにせよ)移植して感心されてるのにな
Frostbiteだって、もともと前世代機にも対応してたエンジンなんだし、swtichに対応させられないわけではないだろう
現にDOOMのエンジンであるid Tech Engine6は業界最先端最高品質クラスのものだぞ
できないのではなく、リソースを割くのを惜しんでやらなかっただけ
>ニンテンドースポーツを自前で出すべき
セガはそれをやってたんだよね
その後、売却してしまったけど
それが今や一大スポーツゲームブランドになった2Kという皮肉
マリオストライカーズ「おっ、出番かな?」
日本では特にこういう会社嫌いな人多そう
SIEとMSの手厚いアプローチを受けてハイエンド機で最新技術を使える大企業だし、大したサポートもない任天堂の旧世代機のような性能のswitchにやる気ないのは仕方ない
そらアメリカ本国でも嫌われてるゲーム最大手の一つだからなw
日本で言えば、コナミみたいなもん
スイッチが旧世代機のような性能?
旧世代機に4GBもメインメモリー積んでるハードなんかあったか?DirectX11世代のハードあったか?
俺の記憶が正しければメインメモリー512MB程度、DirectXは9世代だったはずだけど
>2017 年 09 月 18 日 02:27
体験版がないのはハード性能関係なくね?
これがスイッチ版だけない時点でやる気ないと判断する人がでてきても
しゃーない気がする
EAは日本でも『Fe』ってゲームをSwitch向けにリリースするのに、それを誰も知らずに書いてる説。
EAなんて魅力的なゲーム無いしなぁ…
強いて言えばデッドスペースくらい?
スイッチが旧世代機とか寝ぼけた事言わないで下さいね
旧世代機じゃUE4のゲームは出せませんよ
スイッチはそれが出来ますししかも携帯機でもありますからね
旧世代機にそんな高スペックなゲーム機存在しませんよ
>2017 年 09 月 18 日 16:15
それはEA OriginalsタイトルでZoink Gamesが開発しています
ここで不満が出ている自社製ゲームとは別かと
>2017 年9 月 18 日 13:28
switchが旧世代機なんだったらPS4で出たゲームの移植なんて出来るわけないですよね?前のコメントでも言われてますが旧世代機だったらUE4やUnityエンジンに対応してませんよね?一度Unreal Engineの公式サイトを閲覧する事をオススメします
ゲームのCG表現には対応するAPIによって明確に分かれる世代がある
PS3や360はDirectX9相当の世代
WiiUはDirectX10世代
PS4,XboxoneはDirectX11~12の世代、switchもAPI的には同世代であり、最新世代である
よって、旧世代機には全くあたらない
旧世代機でできる表現はswitchでもできるが、switchでできる表現で旧世代機では不可能なものは多い
旧世代機では動かない最新のエンジンがswtichで動くのはそういう理由
FIFAに限っては体験版は固定客へのサービスみたいなもんで、発売までこれで遊んどいてねってことだと思う。Switch版は売上見ながら想定以下なら起爆剤として体験版出すかもね。発売後しばらくしてから。
Wiiでニードフォースピードとか売れてないからやる気ないんでしょ
ニードフォースピードとかマスエフェクトが売れてればやる気出したと思うけどあんまり売れてないからやる気がないだけ