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ニンテンドースイッチ、Immersionの技術を採用で裁判を回避。HD振動などか

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 米Immersionが少し前にプレスリリースを出しています。

 これによれば、Immersionの技術が、ニンテンドースイッチに採用されているとのことです。

 

HD振動などに採用か

 Immersionは、アメリカの技術メーカーで、タッチフィードバックテクノロジーなどを専門に扱っている企業です。

 普通の「振動」だけではなく、「触覚フィードバック」と呼ばれる高度な振動技術を持つ企業です。

 ニンテンドースイッチでは、「HD振動」と呼ばれていますが、これはいわゆる「触覚フィードバック」のことであり、これにImmersionの技術が搭載されているとみられています。

 「みられている」と書いているのは、守秘義務があるからなのか、Immersionはどのような技術がどこに採用されているのかあまり具体的に明かしていないからです。

 ただ、「TouchSense」技術というものが任天堂に採用されたとは発表されています。

 よって、振動の機能をよりリアルにユーザーに伝えると言われているこの技術が、スイッチに採用されているとなると、HD振動の部分しかないということになっています。

 ちなみに、TouchSense技術というものは、その名に「タッチ」とあるように、タッチ操作で新感覚をもたらすというものでもあるので、スマホのように、スイッチの液晶画面部分にも振動が入っているのではないかという推測もあります。

 しかし、今のところそのような機能は発表されておらず、搭載されている可能性は低いかもしれません。

 

ニンテンドースイッチ、裁判を回避

 アメリカ企業「Immersion」は、手当たり次第に訴える「特許ゴロ」と揶揄されることもあり、アップルのスマホ「iPhone」などに採用されている「3D Touch」も、特許侵害だとしてImmersionが訴えていたりします。

 また、ゲーム業界だと、任天堂はもちろん、マイクロソフトやソニーも、過去にコントローラーの振動関連で訴えられ、最終的に和解などでこの企業により倒されてしまっています。

 よって、Wiiリモコンでは、フィリップスとも裁判になり、特許関連の支払いが生じ、損失を出したとも推測されている任天堂は、今回はImmersionからの技術供与の形にし、裁判のリスクをある程度回避する安全策を取っているとも言える状態になっています。

 このため、ライセンス料が高いからなのかは謎ですが、スイッチの両端のコントローラー「ジョイコン」は、ストラップセットで税別7480円もしたりします。

 また、HD振動にも対応する、Proコンは税別6980円に・・・

 なお、「HD振動」と呼ばれる「触覚フィードバック」については、任天堂が関連技術で特許を出願している形跡も発見されていたので、Immersionにその技術を完全に丸投げしているわけではなく、任天堂がスイッチ用に独自にアレンジしている部分もあると思われます。

コメント

  1. ゲーマー より:

    リアルな触覚を楽しめるwiiスポーツや銃の反動は面白そうだけど、そういう強い振動は再現可能なのかな?

  2. 匿名 より:

    ソニーとか前のが終わってもいないのに最近も訴えられてるからなぁ

  3. 匿名 より:

    ソニーもデュアルショック3の時に揉めてたしなぁ

  4. 匿名 より:

    任天堂もソニーも大変だなぁ

  5. 匿名 より:

    そういう理由で高いのか。納得。

  6. 匿名 より:

    Immersionのは本体タッチパネルに対してで、JoyConは別のものが使われてるらしい…って話見たけど、どうなんだろう?
    ただImmersionはハプティクス系の特許を取りまくってて、逃れられないレベルらしいし、回避目的はあるかもね。

    コメ1
    強い振動はダメな人が出てくるからどうかなぁ?

  7. 匿名 より:

    スイッチがこれからどうなるかはわからないが、本気度が今までの比じゃないのは伝わってくる

  8. 匿名 より:

    衝突や爆発も表現出来るって事だから、それなりに強く振動するんじゃないかな

  9. 匿名 より:

    でも任天堂の法廷部をこの会社がなめてかかったとき、この会社終わりだろうなぁ、と思ってる。

  10. 匿名 より:

    というかジョイコンってスゲェVRに向いてると思うんだよね
    HD振動は言わずもがな、片手ずつで持てるから普通のコントローラーよりも没入感も増すし
    Wiiリモコンみたいに剣や盾としても使える、少なくともPSmoveよかよっぽど適してる
    いっそPSVRとコラボしてくんないかなぁ、流石に任天堂が自力でVRハード作るってのはないだろうし

  11. 匿名 より:

    >>2017 年 01 月 20 日 21:35
    一応、スマホのVRヘッドセットっぽい奴(本体差し込むだけの奴)のマウンターが特許出願されてる

  12. 匿名 より:

    2017 年 01 月 20 日 21:35>
    自分もそこは思った、任天堂も研究自体はしてるみたいですからね。
    ただ、価格が高いのと子供が遊べないっていう問題がありますが。

  13. 匿名 より:

    VRは多分自社だけでできるだろ。コラボはしなくていい。

  14. 匿名 より:

    >2017 年 01 月 20 日 21:35
    実際にHTC Viveもオキュラスも、コントローラーには触覚フィードバックを採用してますしね
    まぁ任天堂も一応スイッチでVRへの対応は考えているんでしょう。ヘッドセットの特許を取っているわけだし。
    ただ、今の性能だと液晶の解像度的に厳しいので、やるならあらためてVR対応版のNEWスイッチとか出すんじゃないのかな

  15. 匿名 より:

    本体側にもモーションセンサがあるし、スペック以外はVRに必要なものはスイッチ単体でひと通り揃ってますね
    将来的に性能強化版が出てVR対応しないかな

  16. 匿名 より:

    PSVRとHD振動、コラボしてほしいなあ

  17. 匿名 より:

    VRって別にHMD(ヘッドマウントディスプレイ)だけじゃないよ。
    広義的にはswitchのHD振動も3DSの3DもVRに入る。
    3DSのはどちらかというとARだけど。