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ニンテンドースイッチ、任天堂のソフトが凄いと桜井氏が褒める

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 ニンテンドースイッチについて、スマブラの桜井政博氏がファミ通のコラムで褒めています。

 スイッチは、特に任天堂のソフトが凄いとコメントされています。

 

ニンテンドースイッチ、任天堂のソフトが凄い

 桜井政博氏のファミ通のコラムは、プレイしているゲームの感想などが書かれることも多いのですが、任天堂系のゲームが登場することは少ないです。

 以前に、ファミ通のネット特番で、最近プレイしているゲームを紹介するコーナーがあった時も、桜井政博氏はプレイステーションのゲームばかり紹介していて、一部でモヤつかれていました。

 今回、ファミ通では珍しく、「任天堂のソフトが凄い」として、ニンテンドースイッチで発売されているソフトを褒めています。

 桜井氏は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「いっしょにチョキッとスニッパーズ」、「マリオカート8 デラックス」、「ARMS」、「スプラトゥーン2」について、質が高いとしています。

 また、「スーパーマリオ オデッセイ」も、E3などでの評判が良いので期待出来るのではないかとしています。

 そして、ハード発売からごくわずかな期間しか経っていないのに、ここまで完成度の高いゲームがそろっているのは、これまでのハード史上、なかったことではないかとしています。

 ちなみに、桜井政博氏は、このような質の高いゲームを生み出す任天堂の開発体制が、どのようになっているのか不思議に感じている部分もあるそうで、例えば、音楽は、どういう指示を出せば、任天堂のような高いクオリティーの曲が生まれて来るのかイマイチよく分からないとしています。

 なお、任天堂のソフトの開発期間については、よく他のメーカーよりも全体的に長期に渡っていると言われることがあるものの、桜井政博氏はそうでもないと考えていることを明らかにしています。

 桜井氏は、例えば、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、大ボリュームであるものの、基本的には各地のタワーと祠の繰り返しの構造になっていたり、「スプラトゥーン2」や「ARMS」は、対戦がメインであり、1人用のモードが充実しているわけではないなど、開発工数を無駄に増やさない作りになっているというような分析をし、開発効率が良いのではないかというようなことをコメントしています。

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コメント

  1. LASTBOSS より:

    桜井さんはクリエイター、ディレクターの前にいちゲーマーですからね。別にファミ通でPS系だろうが好きなゲームを語るのは自由だと思いますけどね。

    個人的な思いとしては質の高いサードパーティのゲームが今後出てきてくれる事を期待したいなぁ

  2. 匿名 より:

    桜井さんは岩田さん繋がりとか関係なく任天堂と仲良くしてほしいな…別に仲悪いとか思ったことないけどどうも岩田さん以外の繋がりを感じられない

  3. とらとら より:

    これからも続くといいんだけど

  4. 匿名 より:

    PS系任天堂系とか分けて考えてるの信者だけで普通のゲーマーはそんなこと一切考えてないからなw

  5. 匿名 より:

    ちょきっとスニッパーズ参戦!!

  6. 匿名 より:

    その調子で分析してワールドスマッシュがいかにいらないかを自覚してくれ~

  7. いな より:

    ウェーブレースや1080を出して下さい
    Fゼロやメトロイドやスターフォックス
    作り直して下さい
    スプラトゥーンそんなに面白いですか
    マリオカート早すぎです

  8. ほんまる より:

    ゲーム機本体が手に入らないのですが…

  9. 匿名 より:

    いな より:
    2017 年 08 月 13 日 18:32>

    メトロイドはプライム4と来月発売の3DSのサムスリターンズがあるんだけど・・・

  10. 匿名 より:

    そうそう。ゼルダBotWはオープンワールドで操作もあらゆるものが入ってて自由度が高いのに、とてもプレイが分かりやすい。
    ダンジョンを制覇していくのを繰り返すゼルダの構造が、塔+祠+地域でワンセットになっていて、ひとつのダンジョンを踏破する事で行っていたのを世界全体でやってる構造になってる。

    これがいきなりオープンワールドになっても、ゼルダらしさがなくなってない理由だと思う。ゲームの構造は形を変えてもそのまま残ってるんだよな

  11. 匿名 より:

    モヤってたのか?
    任天堂の人間じゃないのだけれど。