ニンテンドースイッチ2の話題をご紹介しておきます。
話題は、スクエニのマルチ戦略の中心に据えられているというものです。

スイッチ2、スクエニの戦略の中心
ニンテンドースイッチ2は、もうすぐ発売から1年になります。
この1年間に発売された任天堂のスイッチ2ソフトは、期待外れ的なものがいくつか存在したこともあってか、スイッチ1の1年目よりもあまり話題になっていません。
一方、1年目のスイッチ2で発売されたサードのソフトは豊富であり、特に「バイオハザード レクイエム」や「ファイナルファンタジー7」のリメイクシリーズなど、これまで任天堂ハードではマルチ発売されなかったような作品も普通に出るようになっています。
今回、スイッチ2の1年目からFF7リメイクシリーズを提供しているスクウェア・エニックスの桐生社長が決算説明会で少しコメントしています。

これによると、今後のスクエニのゲーム関連の事業戦略としては、まず、有望なIPを磨き上げ、そういった新規IPから一定の成果を得るように努めていきたいとしています。
また、発売プラットフォームについては、特にニンテンドースイッチ2を中心としたマルチプラットフォーム戦略を推進していきたいとされています。
よって、スクウェア・エニックスは、これまではどちらかといえばハードスペックが優れるプレイステーションを中心にして、そこからXboxやSteamなどにもマルチ展開していくイメージでしたが、今後はスイッチ2を中心にしてPSやXbox、Steamなどにもマルチ展開していく戦略にするということになります。
ちなみに、スクエニのこのような戦略は、当初は発売する予定がなかったであろうFF7リメイクシリーズに既に適用されているとも推測されています。
そして、今後は、FF7リメイクシリーズと同じく、経営陣からの命令により、「キングダムハーツ4」などのスイッチ2版が発売されそうだと言われています。

なお、「キングダムハーツ」シリーズは、「クラウド版」ではあるものの、スイッチ1でもKH3までの内容が発売されているので、経営陣からの命令がなくても何らかの形でスイッチ2版KH4が出る可能性はあるかもしれません。



コメント
FF14もSwitch2で出すのを発表したのはFF14のファンフェスで社長自ら発表したから本気で中心にというか力を入れたいんだろうね。
今の時代、独占販売してたら生きていけないからねぇ…。
決算見るにスイッチ2ではサードの売上はかなり渋く
更に値上がりによって普及にもブレーキ掛かりそうなのに正気なんだろうか
Switch時代には新規IPに挑戦してたほうだとは思うけどね
任天堂ですら1時代に1本残るかどうかなんだし
問題は予算都合なのか知らないけど中途半端な状態でリリースしてしまうことと、目があってもすぐ諦めて先に続かないことだと思う
あとそれらを見極められる人材がいない
スクエニはソニーが好きだから任天堂機には出さないはずじゃ・・・
>決算見るにスイッチ2ではサードの売上はかなり渋く
サード製の殆どが他プラットフォームで1年以上前に出て、しょっちゅうセールもやってるような物ばかりなんだから売上渋いのは当然
更に値上がりによって普及にもブレーキ掛かりそうなのに正気なんだろうか
それ言ったらソニーだって同じこと。
だからマルチ展開だろ。
ドラクエ12もマルチだよ
独占タイトルなんて今やムカシ・・
マルチ展開してハードの垣根を越え幅広く売らなイカンわな?
スク・エニでも例外はない。
>サード製の殆どが他プラットフォームで1年以上前に出て、しょっちゅうセールもやってるような物ばかりなんだから売上渋いのは当然
これ。移植とかがほとんどだからね
スイッチ2ぐらいの性能であればよほどグラにこだわらなければ十分な品質のゲームが作れるからね
もう各ハードも汎用的なパーツ使ってるから性能も相当上がって特定ハードに合わせて作る時代じゃなくなった
>決算見るにスイッチ2ではサードの売上はかなり渋く
普及しきったSwitch1のノリで言うのやめて
Switch2ってまだ発売から一年経ってないんだし何もかもこれからだろ
サードがしっかりSwitch2で種まきして任天堂がSwitch2を普及させてから言うべき事
サード売れる売れない言うのは早すぎる