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ペーパーマリオ オリガミキング、RPGではなくレベルも経験値もない

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 ニンテンドースイッチ「ペーパーマリオ オリガミキング」の情報が少し出ています。

 今作は、RPGではなく、レベルも経験値もないゲームデザインになっています。

 

ペーパーマリオ オリガミキング、RPGではない

 「ペーパーマリオ オリガミキング」は、ペーパーマリオシリーズの最新作としてニンテンドースイッチでリリースされます。

 また、このシリーズは、元々RPGとして発売されています。

 しかし、ペーパーマリオは、シリーズを重ねるごとにRPG感は薄くなっています。

 このため、このシリーズに昔のようなRPGっぽさを求める声も多く、最新作ではその部分がどうなっているのかということを気にする人もいます。

 そして、発売日が近づき、「ペーパーマリオ オリガミキング」の実機プレイ動画などが公開され、今作のRPG感についての情報が出ています。

 これによると、「ペーパーマリオ オリガミキング」は、レベルも経験値もないゲームデザインになっています。

 よって、今作は、前作などと同じくRPGっぽさはほとんどない作品です。

 なお、今作で戦闘後に獲得できるのは、コインがメインとなっています。

 

ツリーハウスライブ映像

 ニンテンドースイッチ「ペーパーマリオ オリガミキング」のプレイ動画は、既にいくか出ていますが、アメリカ任天堂が公開しているものがあるので、これをご紹介しておきます。

 今回の動画は、「ツリーハウスライブ」として、生配信されていたものの録画版です。

 ツリーハウスライブは、E3のイベント時に行われることが多い公式ライブ配信です。

 ただ、2020年はE3が中止になったので、本来行いたかったものがリモートでひっそりと行われた状態になっています。

 この動画では、ゲーム開始から30分ぐらいのプレイが紹介されているので、興味があれば見てみましょう。

 なお、この動画のコメント欄では、前述のようにRPG要素の復活を望む声もいくつか出ており、そういった人たちの評価なのか、動画に対する低評価もわりと多い状態になっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    RPGじゃない?じゃあ買わない
    仲間になるキャラも最後まで着いて来ずに一時的で、キャラも宮本さんの理想とするスーパーシールの時から全く変わってない”いつもの無個性マリオキャラ”で物語を紡いでいくつもりらしいし、復帰しようかと思ってたけどやめた

  2. 匿名 より:

    マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?

  3. 匿名 より:

    スーパーシールは以前の作品の良い部分全部なくした判断が何年経っても理解できない

  4. 匿名 より:

    低評価の多さは一緒に放送した爆丸が炎上した影響もかなりあると思う

  5. 匿名 より:

    マリルイが死んだ以上はRPG路線に戻してもいいだろうに
    せっかくマップは力入ってそうなのに不当に評価下がるのはもったいない

  6. 匿名 より:

    一度マリオストーリーかペーパーマリオRPGのリメイク出してほしいわ
    それが新作より売れてしまったら需要を分かってくれると思うのに

  7. 匿名 より:

    マリオストーリー路線以降ペーパーマリオ系をプレイしていないからゲーム自体を批判も何もする権利が無い。
    無いのだけど、3dsメトロイドFDF然り、路線変更してユーザーの反応が鈍いものを突き通す意図が聞きたい。

  8. 匿名 より:

    ストーリー部分はマリオ&ルイージRPGがあるから、ペーパーからは減らそうみたいな意図はあるのかもしれない
    まぁ過去形なんだが

  9. 匿名 より:

    ファンとして買ってないのにあれこれ言うのは嫌だらから
    買って最後まで遊んでから色々言わせてもらうよ
    もしこれも売れなかったら最後のペーパーマリオになるかもだし

  10. sage より:

    フラゲされてる動画見たけどおもしろそうだったけどな
    勘違いされてると思うんだけど、レベルや経験値は無いけど普通にマリオストーリー路線だよ

  11. 匿名 より:

    楽しみだけど今作も不評だったら悲しいなぁ

  12. 岡島史浩 より:

    RPGは復活するのか?

  13. 匿名 より:

    スーパーシールも元々はRPG路線で作ってたようだが
    「それじゃペーパーマリオRPGと同じだから新しいことやって」と言われ
    RPG以外のことを追求するシリーズになった。
    宮本さんが
    ・RPG系のシステム
    ・マリオでシナリオに凝ること
    ・マリオの世界観やキャラをアレンジすること
    に懐疑的だからね。

    あと動画の低評価についてだけど、それツリーハウスに過度な期待をして勝手にがっかりしてた人らの影響だから何の参考にもならない。

  14. 匿名 より:

    FFにラスアスにポケモンにどう森にスターフォックスに裏切られてばっかりだわ
    ファンでいる事が辛いゲームはもう嫌だわ
    もうファンにならないでミーハーに生きた方がいい気がして来たんだよな
    作品を大事に思わないで、昔から好きだったIPが得体の知れない製作陣のオモチャになって行くさまを傍観して生きて行く方がいい気がして来たんだよ
    シリーズファンになったって自分を苦しめるだけ、誰も味方してくれないし、現行ファンにアンチ呼ばわりされるし、何の思い入れもなくゲームを消費するクズ野郎になるしか無いんだって最近気付いたよ
    もう大手は信用出来ない
    インディーゲーしか最近は期待出来なくなりました

  15. 匿名 より:

    スーパーシールは、RPGとかの前にとにかく理不尽だった。
    ボス戦なんて、初見殺しもいいところ。初めて最後までクリアせずにワールド2で売りました。

  16. 匿名 より:

    ペパマリは元々RPGから始まった作品なんだからRPGを期待してる人が多いんじゃねーかなー…

    メトロイドプライムフェデレーションフォースとかも良ゲーなのに完全に損してたし
    ユーザーの期待に答えつつ、たまに変化球投げるのが一番良いと思う

  17. 匿名 より:

    仮にコイン使ってアイテム購入やスキルアンロックでマリオを強化していく、みたいなシステムならレベルの概念無くても良いけどね。むしろ序盤から色んなビルド試せて面白いと思う。

  18. 匿名 より:

    ストリーミングの質(特にマイクのディレイ)がめっちゃ低かったのも低評価の一因ですかね。

  19. 匿名 より:

    まぁRPGを待ち望む人が多いのは分かるんだけど、別にRPG要素がなくても面白そうであればちゃんと評価は付いてくると思うんだよ。
    自分としてはRPGにそこまでこだわらないけど、戦闘のたびに毎回敵の配置を入れ替えたり、ボス戦で毎ターン床を動かしたりってパズルの要素が強いから、そもそもそれを面白そうと感じるか面倒くさそうと感じるか…、そこの意見は分かれそうだなぁ…という感想。

  20. 匿名 より:

    むしろマリルイが潰れたせいでマリオのRPGは改めて需要がないという判断になったよかも

  21. ヨノヨノ より:

    もちろん『マリオストーリー』や
    『ペーパーマリオRPG』の作風が
    好きですし、路線変更した当時は
    文句ばかり言ってしまいましたが
    カラスプは意外と良作でしたし、
    『moon』などの工藤太郎さんが
    シナリオを担当しているだけあり
    黒い台詞回しの良さは健在なので
    これはこれで純粋に楽しめてます

    今回はディレクターも交代されて
    第3勢力の敵やクッパ軍団と共闘
    したり仲間システム復活に加え、
    バッジに近いアクセサリーもあり
    昔と今の作風の融合に思えますね

    まあ、とりあえず発売を待たねば

  22. 匿名 より:

    >> メトロイドプライムフェデレーションフォースとかも良ゲーなのに完全に損してたし

    メトロイドについて言及した者だけど、なるほどなぁ。ファンがある程度見切れる変化球じゃなきゃ反感を買いやすいのかもね。
    3DSメトロイドFDFやスーパーシールのゲーム性自体を貶める意味はなかったんだ。好きで気を悪くした人がいたらゴメンよ。

  23. 匿名 より:

    マリオに限らず、
    過去作品と比較してしまって、遠回しにアンチと言われて、
    でも新作を冷静に観ると面白くない。
    新作は楽しみですがやはり色々なゲームが低年齢等の
    ターゲット層が変な方向に偏り過ぎてて、
    今まで遊んで、作品を愛してきた一部ファン(僕もその内の一人ですが)が
    離れていってる気がします。
    ゲーム内の多くの部分を切り捨て過ぎてると思います。

  24. 匿名 より:

    別に最悪経験値とかはなくていい
    魅力的なキャラクターとストーリーとワクワクするステージ。これがあればいい
    あとグラフィックをGCの時のLive2Dのような感じに戻して欲しい。縁は凄くキャラが浮くのが気に入らない…

  25. ななし より:

    システムをそのまま→シリーズをやり続けている人の中では、マンネリ化に思う人が出て来る
    システムを一新→過去作を気に入っていた人から、不満が出て来る
    ・システムをそのままで良い点
    ある程度引き継いだ形で作れるから、制作期間と手間がその分短縮して作品を作れる
    ・システムを変える良い点
    制作期間はかかるが、制作側は新鮮な気持ちで作品を作れるし、上手く行けば売上が上がる
    結局、どちらが良いかは断言出来ない

  26. 匿名 より:

    皆さん 明日と明後日 よゐこがオリガミキングプレイした動画公開されるのでそれ見てから買うか決めたらいいんじゃないですか?

  27. 匿名 より:

    RPG要素、特に経験値システムを廃止したことでの一番のデメリットが「雑魚戦がフラストレーションを貯めるだけの装置になっている」こと。これを開発側に気がついてもらわないと何をやっても意味がない。
    経験値があれば、最低限「レベルを上げる」という意味ができて「ボスに負けたからレベルを上げてもう一回挑戦しよう」と雑魚戦を頑張れるが経験値がなければそういうのが一切ない。
    あと、よゐこの動画見てて思ったけど、ボス戦速攻で終わらせそう。昨今ストーリーを楽しみたいだけであれば動画なり生放送なりで見るだけという選択肢もあるから、戦闘を骨のあるものにしないとゲームとして意味をなさないんじゃないかな。全部ギミックボスなのであれば、アニメや映画見てるのと同じ。自分でプレイする意味がない。

  28. 匿名 より:

    よゐこの動画見る限りは面白そうに見えた

  29. 匿名 より:

    日本以外だとRPGよりアクションが人気だし、受けがイマイチだからRPG系から脱却したのかなと思ってた