ピクミンのニンテンドー3DS版の開発元が明らかになっています。
3DS「Hey!ピクミン」は、「アーゼスト」が開発しています。
「Hey!ピクミン」、あの外注に
ニンテンドー3DS「Hey!ピクミン」の開発元は、オーストラリアのレーティング機構から明らかになっています。
これによれば、パブリッシャーである任天堂の他に、「アーゼスト」の表記が存在しています。
「アーゼスト」は、セガ出身、元AQインタラクティブの石井洋児氏が代表を務める開発会社です。
これまで、「Wiiリモコンプラス バラエティパック」の中のミニゲームや、「すれちがいMii広場」の中のミニゲームなどを開発しています。
そして、この開発会社の名前が一部で有名になったのは、ニンテンドー3DS「ヨッシー New アイランド」の開発を担当してからです。
アーゼストで検索すると、「クソゲー」という候補が出るのは、この「ヨッシー New アイランド」の評判も影響していると思われ、
「クソゲー」と言うほどだったかどうかは別にしても、Amazonレビューなどでも、「ヨッシー New アイランドは微妙」という評価に賛同が多いです。
よって、「Hey!ピクミン」も、ヨッシーシリーズと同じような横スクロールであり、内製ではなく、微妙な評価のヨッシーを生み出した、あのアーゼスト外注なので出来具合が少し心配かもしれません。
ちなみに、「ヨッシー New アイランド」の「タマゴを投げる」と、今作の「ピクミンを投げる」のシステムは似ているような感じもあります。
ピクミン、ニンテンドースイッチ用の新作は別に存在か
ピクミンについては、任天堂の宮本茂氏が、「Hey!ピクミン」の発表よりもかなり前から、新作を開発中であるということをコメントしていました。
これが、ニンテンドースイッチ向けなのではないかと予想されていましたが、その後、「Hey!ピクミン」が発表され、結局、宮本茂氏のコメントは、この3DS版のことだったのではないかとも言われていました。
ただ、今回、3DS版のピクミンが外注だったと判明したことで、宮本茂氏がコメントしていたピクミンは別に存在している可能性が高くなりました。
つまり、あのアーゼスト外注で宮本茂氏がピクミンの新作を作っていたとはなかなか考えにくいので、任天堂内製によるピクミンの新作は別に存在する可能性が高いということです。
ニンテンドースイッチ発売前に出ていた海外の噂でも、スイッチでピクミン4の発売が予定されているというようなものもあったりしたので、今後のE3 2017などのイベントで、別の新作の発表を期待しておいてもいいかもしれません。
コメント
ピクミンまで横スクロールにする必要あったんですかね
横スクロールにする必要はないけどあっちゃいけないものではないし、ピクミンのプレイ感と2Dのパズルアクションっぽいデザインは合ってると思うので期待はしてる
不安があるのはレベルデザインとストーリーかな…
ヨッシーはそこがね…
入門編としてはあっても良いんとちゃう?
今作でピクミンの基本は理解出来るだろうし
宮本がピクミン4開発中だぞってどこかで言ってなかったっけ
所詮、スケジュール埋めのための外伝ソフトだし多少はね?
スケジュール埋めの為に犠牲となったソフトがWiiUで多く出てしまったからには、所詮の一言で言い切れるものじゃないんだよな。もちろん高品質なソフトも沢山出てたが同時に手抜きソフトも多かったんだし、switchはWiiUの二の舞にならないよう頑張って欲しい
ホントに“あーぜす”って打っただけで“アーゼスト クソゲー”って検索候補に出て来てワロタ
あんまりやりたいと思えないな、このゲーム。
ピクミンはグラフィックがリアルになればなるほどいいと思うんだよ、いろんな面で生々しさが魅力だから。3はその辺弱かったけど。
縦画面は意外とおもろいかも。
これ売れなかったらアーゼストに任天堂タイトル作らせたらダメだな。あとスタフォの駄作出したプラチナも。
> 宮本がピクミン4開発中だぞってどこかで言ってなかったっけ
3DSピクミンの話題が出る前にピクミン4を開発中と公表した事はあった
が、その後に3DS版が発表されてこの事では?という事になったが、外注って事は別に何らしかを作ってるんだろうな
ヨッシー New アイランドは難易度調整してないんじゃないのってくらいの超理不尽難易度で、音楽もSFCヨッシーアイランドとは全然違うものになっていたので非常にガッカリした。
あれからもう随分たつので多少マシになっていると思いたいが……
大島直人がおるんや
昔のゲームではよく見たなぁ
ピクミン2の続編が遊びたいよ。
所詮ではない、だろうな。スタフォは宮本さんの指示で作ったらしいが真相はどうなんだろうか?